※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

内祝いを持って行くタイミングについて悩んでいます。出産祝いのお返しでお祝い金をもらっていないのに持って行くと催促しているように感じるかもしれません。いつ持って行くか迷っています。

内祝いについて

今度職場に書類を提出しに行くのですが、その時に内祝いを持って行くか、後日頂いてから持って行くか悩んでいます。
(出産祝いで職場からお祝い金が出るのですが、産休に入ってから職場に行っていないのでまだもらっていません。)

"内祝いは幸せのお裾分け"という話も聞いたことがあるのですが、今はお裾分けというより"内祝い=お返し"という方が強いのかなと感じているのでお祝いをもらっていないのに持って行ってしまうと催促しているような気がして…

みなさんだったらいつ持って行きますか?

コメント

chaan

私は会社からのお祝い金は経費だったのもあり内祝い渡してません。
会社の方から個々にお祝いをいただいた場合は、いただいた後に内祝いを持っていきました。
職場に書類を提出しにいくのであれば、内祝いというより皆さんでどうぞーって感じでお菓子かお茶を持っていくと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここに頂いたものには内祝いをお送りしました。
    菓子折り的な感じで持っていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月6日
okome

今は内祝い=お祝いのお返し の意味合いが強いので、内祝いとして持って行くと催促感は否めないと思います😂

他の方もおっしゃってますが、何か持っていきたいなら、お休みありがとうございます!無事生まれましたー☺️的な感じで手土産持って行きますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    菓子折り的な感じで持っていこうと思います☺️
    ありがとうございました!

• 7月6日
ままり

私なら働いてる方から集めた
お祝い金なら内祝いを用意しますが
会社の経費ででるお祝い金なら
内祝いは用意しません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    個々に頂いた方だけにしました!
    ありがとうございました😊

• 7月6日