※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お仕事

娘を保育園に通わせる際の休み方や保育料について相談です。シフト制で土日に休みを取り、水木金に通わせることができるでしょうか?毎月の休ませる日数を申告し、保育料は変わるのでしょうか?

保育園について

今年育休延長し、来年から娘を保育園に
入れようと思っています

比較的家で見れる日は自分で見たいのですが
旦那は月火休みで私はシフト制です。
何とか土日に休みを取れるようにして、
水木金で保育園に通わせようと思うのですが
どうなんでしょうか😂

保育士の友達には日数によっては
イベントも卒園式も参加できないと
言われてしまいましたし…

シフト制のママさんは休みの日預けずに
家で見るとして、休みに合わせて
不規則に休ませてますか?

それってシフトが出たら毎月休ませる日を申告するのでしょうか?

また、毎月に何日休ませようと保育料は
変わらないものですか?

コメント

あいう

保育士です!
保育園って本来仕事の日だけだから全然いいと思います!
ただ泣かなくなるまでは平日は毎日、運動会や発表会前は平日は毎日行った方がいいとおもいます!

慣れてきたと思ったら…4日やすんで…金曜日になれたと思ったら…また4日休んで…水曜日は振り出し…みたいにならないように慣れて泣かなくなるまでは平日は毎日通った方がいいですよ◡̈♥︎

あと運動会とか発表会前は練習とかもあるし、先生や周りのお友達にも影響がある…並ぶときは、ぴさんの娘ちゃんの横〜とかそんな感じでお友達も覚えるので…運動会や発表会前1週間は休まないほうがいいかな?と思います◡̈♥︎

はじめてのママリ🔰

4月から0歳クラスに入園しました!
シフト制の土日あり週3の勤務なので平日1日は休ませて週4で保育園に通わせてます!

シフトは特に提出していなくて、翌日休ませることを決めていればお迎えの時に「明日休ませます」と伝えますし、朝園に「今日は自宅保育にします」と電話することもあります!

うちの園は慣らし保育の間は基本毎日きてくださいと言われました!
保育料は休んでも休まなくても同じ金額かかります…
(コロナでの休園とかでない限り)
うちは月5万弱かかってるので週4以下の登園だともったいないなと思って😂

今はまだ1歳なので休ませてますが、年少さんになったら基本毎日登園に変えるかなと思います!

園によっては保護者が休みなら自宅保育で、という園もあるので週3とかしか預けないなら一時保育使う方が安かったりします😅