※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasyun
妊娠・出産

新生児が入院したため母乳を搾乳しているが、3時間おきに搾乳すべきか悩んでいます。朝まで7時間間隔が空くので、乳腺炎や母乳不足が心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

新生児の入院経験のある方,教えてください🙇🏻‍♀️

本日、2週間検診に行ったところ黄疸の数値が高く、
光線療法のため入院になりました。

産院から自宅までが30分かかる事や,
私も2週間しか経ってない事から、
母乳は搾乳し冷凍保存する事になりました。

ありがたい事に3人目にして母乳の出が良いため,
2時間ほどでおっぱいがパンパンになります。

こういう場合は寝れる環境であっても、
3時間おきに搾乳すべきですか?

朝まで7時間ほど間隔が空くので,
乳腺炎になる事や
母乳の出が悪くなることが怖いです💦

同じような経験のある方教えてください💦

コメント

さー

新生児の頃同じ状況でした!私も乳腺炎になるのがこわく、夜がっつり寝たいところですが3時間毎にアラームかけて搾乳して冷凍してました。実母からはそこまでしなくていいんじゃないかと言われましたが、とにかく乳腺炎になりたくなかったのと(詰まりにくい紅茶も飲んでました)退院後のリズムに慣れるためにも!と子退院までの約1ヶ月間続けました。でも今思えばわざわざアラームかけてまではしなくてよかったかな〜なんて..せっかくゆっくり寝れる時ですからね!無理のない範囲で、乳腺炎にならないレベルで、搾乳いただけたらと思います。あくまでご参考までに🙇‍♀️✨

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨乳腺炎怖いですよね💦長女の時に乳腺炎になったので怯えてました😢結局3時間おきに目が覚めてしまったので、搾乳しておきました🍼無理のない範囲で…と,言っていただけて嬉しかったです😊

• 7月6日
👧👦👼👼👦👶

2人目が3週間GCUその後小児科入院してました。
その時3時間おきに搾乳して冷凍して次の日持っていくを退院まで繰り返してました。

• kumasyun

kumasyun

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️そうだったんですね💦やっぱりお乳の為にも我が子のためにも搾乳するのは大切ですね☺️頑張ります😊

• 7月6日