※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
子育て・グッズ

保育園で上の子が友達にいじめられているようで、親同士の関係も複雑です。先生に相談するのが良いでしょう。

上の子が保育園でお友達にいれてーといってもあとでーとか言われたり勝手にやってろとか言われたらしいです。
そのこは特定してます。
苛立ちしかありません。
親同士は会えばたまに話すのですが、、。
子供の教育してんの?って感じです。
女の子の友達って本当難しいですよね、、。
こういう時は先生に相談ですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生に相談するかどうかはお子さんの反応にもよるのでは?

  • みやび

    みやび

    娘が嫌なことがあったんだよね。
    と私に話してきました。
    普段の状況なども詳しく知りたいので相談したほうがいいのでは?と思ってます

    • 7月5日
おけい

娘さんは偉いですね。
ちゃんと嫌だと感じた事をみやびさんに言えました。

娘さんの遊びたい気持ち、わかります。
でも、その子の気持ちも少しわかります。今、楽しくなってきたところだからその空気を止めたくないんだと思いますよ。

これから先も嫌な気持ちになる出来事は色々あります。
その時々で どう対応していくのか(今回は嫌な気持ちを感じた。)
じゃあ次はどうするのか?
他の子と遊ぶのか、一緒に遊ぶまで声をかけるのか、日を改めるのか、無理やり一緒に遊ぶのか、後でっていつー?と聞くのか

答えはたくさんあります。
娘さんと一緒に考えてみるのも良いと思いますよ。

娘さんが感じた気持ちを今度は娘さんから先生やお友達に言えるようになるともっと素敵な成長に繋がっていくと思います。

子供には子供の世界があるので子供同士、お互いが成長していくのだと思います。

先生には 娘がこう言ってきて、こんな時はどんな言葉掛けをすればいいのか?を訪ねるのが良いと思います。


とはいえ、親からすれば勝手にやってろって何?(もしかして言葉が乱暴なのはお兄ちゃんとかいるのかな?)
もう 遊ぶのやめたらー?って気持ちでいっぱいです

  • みやび

    みやび

    コメントありがとうございます‼︎

    凄くいいアドバイスを頂けて助かります😭✨

    段階を踏んで考えていけばいいのですね。

    小学校のお姉ちゃんがいます。
    苛立ちが治らないです、、😥

    • 7月5日
み★

あとでとかちょっと待ってとかはいいですけど
勝手にやってろってなんなんですかね😭💢
こんな歳からなかよしグループ?とか仲間はずれがあるの
娘が幼稚園に入園してから知ったからビックリしてます😭
娘さんはどんなかんじなんですかね?
そう言われて悲しかったのか、諦めて他と遊んだのか…

  • みやび

    みやび

    コメントありがとうございます‼︎
    びっくりですよね‼︎
    は?😡って感じでめっちゃカチンときて親として黙ってられません。
    寝る前にいつも保育園の出来事を話してて、今日は、嫌なことがあったんだよね。と話してきました。
    でも娘はそのこのことが大好きだから一緒に遊びたいの。と私にいってきました。
    切なくて泣けてきます😢
    私は一緒に遊ばなくていいよ!と苛立ちから言ってしまいました、、。
    保育園に入ったころから毎日のように娘が私になんでも話せるように寝る前に保育園での出来事を話してから寝るのが日課になってます😊
    明日先生に速攻いいます!!

    • 7月5日
  • み★

    み★

    私も他の子と遊びなって言っちゃうタイプですけど、娘さんはその子と遊びたいんですね😫💡
    たまに○○って言われたから他の子と遊んだー!って平気なパターンも聞きますが
    これは是非先生に相談でいいと思います😭👍

    • 7月5日
  • みやび

    みやび

    ありがとうございます!
    相談します‼︎
    苛立ちが治らないので😩💦

    • 7月5日
みゆき

私の息子も入れて〜ってゆったら、決めた人としか遊ばないから無理と言われたみたいです。5歳でそんな言葉が出てくるだなんてびっくり。
私はたまたま親と話す機会があったのでこうゆうことがあったとオブラートに話をしましたが、何度も続くようなら先生に相談してみるのもありだと思います。見えないところで自分の子がどうしてるのか気になりますし、保育園から帰ってきてそんな話されたら親としてはすごくショックですよね😭

  • みやび

    みやび

    コメントありがとうございます!!
    女の子って本当に生意気というか、、、
    親の教育どうなってんの?って感じです。
    私はすぐ先生に相談しようと思ってます。
    保育園の状況もききたいので。

    • 7月5日