※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の息子がこだわりが強く、思い通りにいかないと癇癪を起こす。毎日何回も発生し、保育園ではない。性格か、発達障害か、療育相談が必要か悩んでいる。

4歳の息子について相談させて下さい。
息子は小さい時からこだわりが強く、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こします。
例えば
○作っていた折り紙が少しずれてしまった
○私と手を繋いで二階に行きたかったのに先に私が部屋を出てしまった
○電気を消してから扉を閉めたかったのに、先に私が扉を閉めてしまった
○自転車が溝にはまってしまって動けなくなり「押して」と言われたので押したら、押し方が気に入らなかった
など、言い出したらキリがないです。とにかく思っていたことと違うことが起こると、癇癪を起こし「最初からやり直して!!」と、元の場所から同じようにやり直しをしないと気が済みません。
毎日何回も癇癪をおこし、どこに地雷が埋まっているかも分からないので、私のイライラも限界で怒鳴り散らしてしまい毎日自己嫌悪です。
冷静になればきちんと自分の気持ちを話せますし、保育園では全くそのようなことはなく私の前でだけ癇癪を起こします。
もともとの性格なのか、4歳という時期の問題なのか、発達障害なのか…悩んでおります。
同じような方いらっしゃいますか?発達障害として療育に相談した方がよいのでしょうか…

コメント

ASDの可能性があるかなと思いました。
療育というかは専門医の診察がいいかなと思います💦
うちは発達障害でそこまでこだわりは強くないんですが、冷静になれば…と私の前が酷いというのは同じくです😮‍💨