※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
妊娠・出産

3歳以上の一人っ子や子供1人の親の方へ質問です。一人っ子感を感じる場合を除いて、親子での遊びや外出が盛り上がらないことについて悩んでいます。一人っ子でもいいか悩んでいますが、子供が2人いた方が楽しいとも思います。周りに同年齢の子供がいない状況で悩んでいます。

ご自身が一人っ子、
またはお子さん1人で3歳以上になってる方に
お聞きします🫣🫣💦
※常に友達の子や身内の子が周りにいて
一人っ子感ない場合は除きます!

そのくらいの年齢になると
遊び場や行楽地に行くのも増えるかと思いますが
やっぱり親+子供1人だと遊んだり出かけたりするのに
イマイチ盛り上がらなかったりしますか?💦

私自身は弟と2人兄弟で特別仲良しでもないですが
子供の頃は遊び相手がいたから
家族で出かけたり遊ぶのも楽しかったのかなと
思います🤔

他の家族を見てても公園で遊んだり
BBQしたりするにも子供が2人とかいると
やっぱり1人より楽しそうな雰囲気に思います😣

この出産の前に色々ありもう妊娠は懲り懲りだし
また1から新生児を育てることや
まして2人を育てることに全く前向きになれず
一人っ子でもいいなぁとは思ってます🫣

ですがやっぱり何をするにも
子供は2人はいたほうが楽しいよなぁと
迷う気持ちもあります😮‍💨😮‍💨

私の親戚ではいま5歳の男の子が唯一、娘のいとこで
旦那の姉は3人子供がいますが1番下の男の子が
同じく5歳、あとは小5の女の子、中学生男子なので
娘が2歳とかになって遊ぶ頃には
対等に遊ぶくらいの年齢の子はいません🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども女の子5歳で一人っ子です
遊んだり、出かけたりで盛り上がりにかけるかどうかはわかりませんが子どもは子どもで楽しんでますよ😁

私自身は二人姉妹ですが、小さい頃は仲良かったですが、大人になってからは性格もあわないし、仲良くもないです😅
小さい頃といっても、仲よかったのは小学校低学年頃までですかね。
家族でお出かけしたりの思い出もありますが、記憶に残ってるのは小学校低学年以降のものばかりで、その頃は旅行先でも親が夫婦喧嘩したりしてたので、姉妹だったから楽しいとかそういうのは特にないです😓

一人より、二人、二人より三人と多いほうが楽しみも共有できたりするとは思いますよ

• Sapi

Sapi

私もいま特に兄弟で仲良くないので大人になれば
    それぞれかなぁとは思いますが小さいうちは2人とかいたほうが楽しそうだよなあ…と迷いますね🥲

• 7月5日
☺︎

こないだまで1人っ子でしたが、特に何も思わなかったです(笑)
とにかく親が子供に対して何するにも全力だったので🤣

むしろ私が妊娠中や、下の子が産まれてからはなかなか思いっきり遊んであげれないので、可哀想だなって思います💦
旦那がいる時は全然良いんですけど、仕事でいない時は3人で下の子優先になっちゃうので…
下の子が走って遊べるようになったら楽しいだろなぁとは思いますが☺️

• Sapi

Sapi

どこかに出かけた時に兄弟同士で遊んだり
    家族でワイワイしてても子供が2人くらいいるほうが楽しそうに見えて…🥲
    確かに妊娠中や落ち着くまでは寂しい思いさせますよね💦

• 7月5日
りんママ

私自身が1人っ子です😊
なんなら両親も1人っ子なのでいとこすらいない生粋の1人っ子です😂笑

旅行行ったり遊び場で盛り上がらなくて寂しかった記憶はないですよ🤔
私あまり兄弟ほしいと思ったことがなくて!
わりと母と姉妹みたいに仲良しだったからって言うのもあって、寂しさとか盛り上がらないとか感じたことなかったです!

• Sapi

Sapi

私と弟とは特に仲良くなくて
    いまは母と友達みたいなので一人っ子でもよかったなと思いますが
    小さい頃は弟がいて楽しかったのも事実なので悩みますね…(笑)

たまたま見かける家族がそうなのか
    3人家族と4人家族だと、どうしても4人家族のほうが楽しそうに見えたりして💦

• 7月5日
  • りんママ

りんママ

まだお子さん9ヶ月ですよね?😊
    それならもう少し悩んでもいいのではないですかね!
    うちも私は1人っ子にすると決めているわけでもなく、ただ今娘にいっぱいいっぱいなので2人目はまだ考えていませんが、娘がもう少し大きくなって、兄弟がほしいと言ったときに可能なら考えようかなと思ってます!

人数いる方が単純に楽しそうには見えると思いますが、3人家族が楽しくないわけではないと思いますよ😊✨

• 7月5日
  • Sapi

Sapi

早いと同じ月齢の子がいて妊娠中の方も見かけるので
    早い方がいいのか…とかも悩んだり😣💦
    まだまだ時間はあるのでゆっくり考えるのがいいですよね😌✨

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

一人っ子で育ちました!!
どちらも良い面はありますからどちらが良い!とは言えないと思います😚!
主さんが二人目欲しいという気持ちを押し殺して結局一人っ子なのか、最初からうちは一人っ子でいい!と思っての一人っ子なのか、では違ってくるので自分の思いをとことん突き詰めたら良いと思います。
あと夫婦で何度か話すことも良いと思います。
今の考えとお子さんがもう少し成長してお話できるようになったらまた考え方も変化するかもしれません。
その都度ご主人の本音も聞けたらいいですね。
客観的に見てですが幼稚園のお友達で一人っ子の子で周りを見て兄妹欲しいと言ってる子はいました😅
なのでお子さん本人が物心ついた時になんで一人っ子なんだろう、と、不満に思うタイプの子もいるんだと思います。
うちは上の子甘えん坊タイプなので一人が良かった!とか今でも少し思っていそうです。その反面しっかり赤ちゃん可愛がってくれてるので、やっぱりどちらも良い面はそれぞれにあるんだと思いますよ!

• Sapi

Sapi

確かにその時によりますよね🥲私も小さい時はたぶん兄弟欲しかったと思いますが、
    いまはいなくてもよかったと思いますし😂(笑)
    元々は2人くらいいたら嬉しいなって気持ちはありましたが
    妊娠、出産がトラウマでこの出産前はもう打ち止め!と思いました🫣
    でも早いと同じ月齢の子がいて妊娠中の人もいたり
    小さい女の子がお姉ちゃんしてるの見ると娘のお姉ちゃん姿を想像したり…💕
    旦那は産むのは私だから基本的には私の意見って感じです🥹
    確かに娘自身が欲しい!って言う時もくるかもしれませんよね🙃

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

わたし自身一人っ子です!
お子さんも女の子のようで
わたしは、一人っ子でよかったかなと思ってます!!
両親からたーくさん愛情もらってるし😊❤️
習い事もたくさんさせてもらいました!

わたし自身は一人っ子ですが、
男女どちらも育ててみたいなーという考えでしたので、2人目妊活しました😊

• Sapi

Sapi

私も母や祖母も仲良くて…なので
    娘が1人でもそうなれば寂しくないかな?と思いますが
    確かに男の子はどうなんだろうとゆう興味もあります🙃

• 7月5日