※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

子供たちと自分が栄養不足で風邪をひきやすいか相談中です。どうしたら良いでしょうか?

子供たちは保育園に通い始めて1年以上が経ちました。

いまだに毎月風邪をひきます😭
今月も下の子と上の子ほぼ同時に風邪(せき、鼻水、発熱)をひき今週は保育園行けてません。

実母に
「あんたの食卓は茶色いものが多いから栄養が偏ってるからすぐ風邪を引くんだわ」
と言われました。
栄養が偏ってるのは否めない…けど一口でもいいから食べてみて!と言っても全力拒否の子どもたちにどう食べさせたらいいのか…

ちなみに私もすぐ風邪をひきます。
体質じゃなくやはり栄養が偏っているんでしょうか?

コメント

ワンコ

うちも栄養偏りすごいですが、
あまり風邪ひかないです。

野菜食べず、
ご飯とかぼちゃばっかでした😭

  • のん

    のん

    体の弱い子に生んでしまったみたいで子どもたちに申し訳気持ちでいっぱいです😭
    風邪ひかない子うらやましいです!

    • 7月5日
陽彩

私が最近思うのは、手洗いの大事さです。
家から帰ったあと、食事の前などに手をしっかり洗われていますか?

あとは、食べ物の偏りよりスポーツをして身体を鍛えた方が風邪ひかない気がします。

  • のん

    のん

    帰宅後は必ず手を洗ってます!
    ご飯前は自宅だと手は洗いませんが外だと洗ってから食べてます!

    超インドアなんでなるべく外で遊ぶように心がけようと思います!

    • 7月5日
そうくんママ

体質もあるかなー🤔とは思いますが、、
やはりバランスよく食べる子は風邪ひかない気もします、、

うちの子たちは、野菜好きだし
わりとなんでも食べます。
→基本、毎日味噌汁野菜たっぷり食べてます。
大豆とかも身体に良いかなーと思ってます。

息子も小さい頃から1日で熱さがるし、年中からは1度も熱出してません。→小2

娘はさらに身体強くて4月からの保育園、慣らし保育以外は呼び出しなく元気です。

  • のん

    のん

    料理が嫌いでついついサボってしまうのはよくないですね😭
    子どもたちのためにももう少し頑張ろうと思います!

    • 7月5日
ままり

うちは栄養満点の食事ですが子供と私が風邪ひきまくりです😅(食事は旦那担当)
食事よりは、暑くても寒くても外走り回って肺を強くする?ような運動してる子の方が風邪ひきにくいと聞きます!

  • のん

    のん

    体質も有りそうですよね😭
    運動全くしてないので熱中症に気をつけながら少しずつ始めようと思います!

    • 7月5日
  • ままり

    ままり

    うちも体質改善するしかないと強く感じてます🥲

    • 7月5日
あり※

体質かと、割となんでも食べますが。すっごく熱出します😂小学生になったら減ると言われてだけど普通に熱出ます😅月1では無くなりましたが3ヶ月に1回は2人とも吐くか、熱でますね

  • のん

    のん

    体質をカバーできるように栄養バランスのいい食事と運動を頑張っていこうと思います😭

    • 7月5日