※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た。
子育て・グッズ

1. 100g未満でも3回食にすべきか、2回食を安定させるべきか検討してください。 2. 機嫌が悪くても離乳食を用意すべきか、他の方はどうしているか考えてみてください。 3. スケジュールを整える方法について悩んでいるようです。助言を求めています。 4. 先週のログを共有し、アドバイスやコメントをお願いしています。

【10ヶ月】【離乳食と授乳】【スケジュール】について

ちょうど10ヶ月です。
離乳食の進みが遅く、8ヶ月半ばから2回食を初めて、先日ようやく初めて100g食べてくれました。
大体80gぐらいは食べてくれるようになったのですが、少ない時は数口です。
80-100g食べてくれたときは、直後に母乳を欲しがることもなく、そのまま2、3時間ほど空くこともあります。
なので、もっと食べてほしいのですが100gが今の子どもの満腹なのかな…とも思っています。

ぐずぐずを放置しながら用意しても食べてくれない…となるとしんどいので、機嫌が悪い時はあげてません。
なので2回食と言っても週半分は1回食になってしまっています。
生活リズム的に良くないのはわかっているのですが…。
時々砂糖食塩不使用のお米のお菓子で補ったりしています。
また、子どもの機嫌に合わせているので、1回目も2回目も時間が日々バラバラです。
3回食にしたい気持ちはあるのですが、なかなか踏み切れません。

完母なのですが、こちらも子どもが何をしてもぐずぐずしている時に「お腹が空いているのだな」と判断して飲ませているので時間も回数もバラバラです。
少なければ1日5回、多いと7回です。
授乳間隔も5-6時間空くこともあれば2時間ちょっとしか空かないこともあります。
夜間授乳は1-2回ほどです。
授乳を減らせば離乳食を食べる…という話も聞きますが、ここ2ヶ月ほど体重が全く増えていないので授乳を減らすことには少し抵抗があります。

取り止めのない内容ですみません…
とりあえず今気になることは、

①1回の離乳食が100g未満でも3回食にすべきでしょうか?それとももう少し食べられるようになるまで2回食を安定させていく方がいいでしょうか?
②機嫌が悪くても離乳食を用意すべきでしょうか?みなさんは子どもの機嫌が悪くても用意していますか?
③離乳食も授乳も昼寝もバラバラなのが気になっています。どうやったらスケジュールを整えられるのでしょうか?
④先週のログを貼ります。ピンクが授乳、緑が離乳食、茶色がお米のお菓子です。何かアドバイスやコメントあればお願いします。

コメント

たまごのきみ

まず、た。さん、めちゃくちゃ頑張ってますね😊😊😊
本当すごいと思います‼️
尊敬します

私なんか、2人目は離乳食すらめんどくさくなって、BLWという離乳食を作らない方式で行ったので、正直生後8〜10ヶ月くらいになるまでミルク以外飲まなかったし、それでもお腹すいたらそのうち食べるかなーと思ってました。
一回何グラム食べたとか、もちろん測ってないし、授乳量も最後の方は適当でした😭

こんな私がアドバイスするなんて図々しいですが…参考になれば…

①個人的には3回食にしてもいいと思います‼️
けど、それで体調が悪くなったりする様なら2回食に戻してもいいと思いますが、ただ食べないだけなら3回食で慣れてもらいます。
②機嫌が悪くても離乳食用意します。私は時間決めて食べてなくても下げちゃいます。(そのあと授乳とかミルクで栄養は補えてると思うので、少々食べなくても気にしない感じです。)
③スケジュールを整えたいなら時間決めて動くのをおすすめします‼️
食べなくてもご飯やめちゃって、昼寝の時間も決めてあげると、初めは慣れないかもしれませんが、そのうち慣れると思います😊

• た。

た。

ありがとうございます😭

BLW!一時期調べてました!
    手づかみ食べのものも用意しているんですけど、なぜか私の手からしか食べてくれないし、汚れる覚悟ができてないので踏み切れない状態です笑

①②③とお答えいただきありがとうございました!
    幸い起きる時間と寝る時間は大体決まっているので、そこから逆算してスケジュールを立てていけたらと思います…!
    そして残されても落ち込まない、機嫌が悪くて食べそうになくても用意できるような心持ちを作るところからですね…!
    がんばります!!

• 7月6日
★☆

21時ごろ寝て7時ごろ起きるっていうリズムはできてるんですね❗️
とりあえず、リズムを作るため1回食でも時間をきちんと決めてあげたほうがいいと思います。
あとお昼寝は寝かしつけてますか❓
寝る時間が整うと機嫌がいい時間も整うし、そうすれば離乳食あげられる機会を増やせると思いますよ☺️
あとはちょこちょこ飲み(食べ❓)の癖がついてるのかなと🤔
離乳食の後も授乳して、とにかくお腹いっぱいにして次が離乳食にしろ母乳にしろ4時間は空けるようにしていけるといいかなと思います。

• た。

た。

コメントありがとうございます!

就寝起床のリズムはだいぶ出来てきました。
    そうですね、せめてどこか一回でも時間を決めるところから始めたいと思います。

お昼寝は大体眠くなるなって時間に寝かしつけてみるのですが上手くいかずそのまま授乳時間に寝落ち…ってパターンが最近は多いです。
    なんならその授乳中にすら寝落ちできずそのままぐずぐずと朝寝や昼寝をすっとばすこともしばしば…
    1人で勝手に寝てくれることもあるし寝かしつけで寝てくれる時もあるので、授乳じゃないと寝れないというわけでもないと思うのですが…

離乳食後の授乳、少し意識していきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 7月6日