※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
妊娠・出産

同性同士の兄弟2番目でお下がりを使っているが、両親から新品を買うよう言われる。新品を買うべきものがあれば教えて欲しい。

私も旦那もそれぞれ同性同士の兄弟2番目です。
そのためかお下がりに全く抵抗がなく
チャイルドシート、ベビーベッド、コンビラック、衣類
その他貰い物又はリサイクル品を揃えました。
両方の両親からは「初孫なんだから新品買いなさいよ~可哀想に。」と言われるのですが
可哀想でしょうか?

また、これだけは新品を買うべき!
と言う物がありましたら教えて欲しいです。

コメント

しゃち子

私も旦那も同性同士の兄弟の2番目ですが、初めての子供ということでやはりほぼ、新品の物を揃えました。周りに結婚してる友達などがあまりおらず、お下がりを貰えないということもまりますが。

やはり肌着などは新品の方が良いんじゃないでしょうか。あとは赤ちゃん用のタオルとか。うちはお下がりはフリマサイトで譲ってもらったバウンサーだけです。

ベビーカーは新品がいいです(*^^*)
生まれた子を連れて乗せてみてから決めるのがいいと思います❤︎
あとはお布団ですかね?

ぴょん

わたしもリサイクル品買い揃えましたよー♡可哀想じゃないです!可哀想というくらいなら、買ってあげるべきです(笑)
洋服とかもフリマで揃えてます(^O^)
新品で1着買うより、同じ値段でたくさんあった方がお得ですもん(笑)

哺乳瓶とか、衛生面のやつだけは新品で買いましたー!それくらいかな?(笑)あとは、退院時の服だけは新品がいいと旦那が要望してたくらいですね。

nnn

私も旦那も真ん中っこです😄
貰い物・リサイクル品でもいいと思います!うちもベビーバス・ハイローラック・チャイルドシート・服(一部)・エルゴを中古品買いました♪

買ってもらえるなら新品にしますけど、予算もありますしねー😂そのかわり、カバー類は新品購入or手作りします♪

はじめてのママリ🔰

私もほとんどお下がりです!
全然抵抗ありません(*゚∀゚)
肌着は見えないし、きちんと保管してくれてたのでとりあえずはお下がり着せる予定です。
外着?は性別が違うので、写真にも残るので新しいもの買いますけどね♪

高いものだと抱っこひもとベビーカーだけは年季が入ってるので新品買います!
ゆくゆくは兄弟をと考えてるので(๑´ڡ`๑)

める

んじゃ買って♡
って言いますね(笑)
貰い物ばんざいですよ(笑)
タオルは娘用に新品調達するつもりです!

すたばママ

大きい物はお金かかりますし、全然可哀想じゃないですよ。私もお下がり貰いましたが、
ベビーカーだけ古くて使いづらかったので
ベビーカーは新品で買いました。あとはお布団、肌着、哺乳瓶ぐらいは新品でいいんじゃないですかね。

なっつん!

私たち夫婦も状態が良ければリサイクルでも抵抗ないです☆
自分の手で分解して洗浄すればそれで何も気にせず使うタイプです(^-^)

結局なんだかんだで私が必要な時に必要なものを買えばいいかなっていう考えだったので私の揃えたものを踏まえていつの間にか実母が足りないものを新品で買い揃えてくれました(笑)

私の母の場合買ってあげたいって気持ちがあったようですが。。。

必要かどうかわかりませんが哺乳瓶は新品かなと思います…とくにニップルは新品買うと思います!

Y

わたしも姉からベビーカーベビーバスなどもらいましたよー!!服ももらいました!!
何着かはかってますが、
すぐおおきくなるとおもい、そんなたくさんかってません!汗をかくこともあるのできがえるのに、甥っ子などの肌着つかってます!!
両家の親がかってくれればいーですね!😊

みい

哺乳瓶や爪切りなど新しいの買いました。
あとは足りない分の服や肌着買いました。
チャイルドシートやベビーカー
ベビーバス、抱っこ紐など姉夫婦からもらいましたよ!

肌着は使ったものが柔らかいので
助産師さんにもらうことをすすめられました。

ニャン汰

うちも姉達の子供のお下がりだらけですよー(๑>◡<๑)
だってすぐ使わなくなったり着れなくなったりしますもん!
お布団はうちの親が買ってくれたのと、ベビーカーは友達がみんなで買ってくれました😊あとは哺乳瓶のくわえるところだけですね😊
生まれたら絶対色々欲しくなっちゃうから、その時のためにお金節約でいいと思います♡

ゆきゆき

うちは、旦那さんの実家のご近所の方の娘さんがほとんど使ってないからと色々とお下がりを貰ってます!!
マタニティパジャマ·肌着·カバーオール·洋服·靴下·バウンサー·哺乳瓶を消毒するケースです!!
さらに追加もあるみたいで先日連絡があり、ベビーベッドと服の追加ベビーチェアなどなどあるそうです!!
ちなみにその方を私は、一切知りませんが旦那さんとお義母さんは仲が良いみたいです^^;