※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文になります。実母の事です。昔から自分の非を認めない人で、何かあ…

長文になります。すみません。
実母の事です。昔から自分の非を認めない人で、何かあっても私が悪いと怒られていました。
母自身何か失敗したら「お前のせいだ、お前の事をやっていたら他の事が疎かになった」。
何故か自分に物凄い自信を持っていて、仕事も家事も何でも出来ると思っていて、「私はこんな事もできるよ、普通の人は出来ないでしょ?」「私は大抵の事は全部できるのに、何でお前は何も出来ないんだ」等…昔からこのような事ばかり言っていて、私自身何も思わなくなっています。
私に愛情がないわけではありません。口ではこう言いますが結局助けてくれたり、大切に育ててくれました。
私なりの考えですが、恐らく娘(私)の悪口をいいながら、いつまでも手をかけていたい、子離れできていないような感じです。
本題なんですが、夏休みに子供の幼稚園の預かり保育で年少の上の子を週2程預けようと思っています。
下の子は1歳4ヶ月ですが自我も芽生えてきて、兄弟2人一緒にいるとずっとケンカしていて私も疲れてしまうので、幼稚園の方でお願いしようかなと考えています。もちろん嫌がったりしたらその日はキャンセルします。
その事を実母に伝えると「せっかくの夏休みなのに可哀想、たった2人も家で見れないの?私の時なんか云々…」等と言い始め、また始まった…と思っていたのですが、今回は何故か妙に腹が立ち何か言い返したかったのですが、何も言えず終わりました。
夏休みが近づくともう一度同じことを言われると思うのでその時に何か言い返したいです。
口喧嘩に慣れていなく何も思い浮かばないので、もし言い返すなら、みなさんならなんと言い返しますか🙏?

コメント

na0

言い返すともっとヒートアップしてめんどくさくなりません?😭
読んでいて友人のお母さんそっくりです…😭
その子は初めて言い返した後1ヶ月無視されたと言ってました😱

あくまで私ならですが、その後言い合いになるのがめんどくさいので下手に出ときます…
そうなんだよねえ、お母さんみたいに要領よく何でも出来なくてーみたいな…

言い返すとしたら私が子供にいいと思って決めた事なんだから口出さないでーとかですかね😞

はじめてのママリ🔰

私の母も同じような感じです😇
まさに昨日、私が悪いみたいな事を言われました。

うちの子育てどころか、旦那さんと私、子供達という家族のあり方やり方すらもあれこれ言ってきます。

オブラートに「見守っててほしい」と言ったら逆ギレです。笑
「見守っててほしい=口出しするなって事でしょ!うちにもう来ないで。」って言われましたよ!爆笑

こういう人は承認欲求が強いんだろうなと思います。
そして自分の思い通りにならないと、へそを曲げます。
なので、相手にするだけ無駄というか。

全てを報告する必要はないと思いますよ!
何か言わないといけない理由があるなら、嘘をついてイングリッシュスクールに通わせるとか、体操教室通わせるとか🤣

はじめてのママリ🔰

私だったら、何か言われそうな内容だったら話さないでいます。性格って治らないし、相手の出方を予測して事前に回避した方が楽だと思います。ストレスためないでくださいね🍀
ちなみに私も預かり保育利用します。うちも兄妹いっしょにいたら喧嘩が多いです💦