※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がスマホに頼りすぎていることに悩んでいます。視聴時間を制限しているが、イヤイヤ期で大変。幼稚園入園後は改善されるか悩んでいます。

子供のスマホについて
1歳10ヶ月の息子がいます。(第二子を妊娠中で、妊娠7ヶ月です。)
イヤイヤ期で、着替えもご飯も歯磨きもなんでもイヤイヤです。保育園には通わせていないので1日自宅保育です。
そんな中スマホに頼りすぎている自分にすごく嫌になるときがあります。
着替えをする時も、「動画を見ながら着替えようか」と言ったり「お着替え頑張ったら電車(動画)みよ」と言うと、すんなり着替えてくれるので、それに甘えてしまっています。(着替えが終わったらおしまいのときもありますし、そのまま見せてる時もあります。)
また、特に私が料理をしている時は、1時間近く視聴しているので、それも気になります。(おもちゃを出してもすぐにスマホ!動画!とキッチンに邪魔しに来て、泣かれます)

一応、1日合計2時間までになるように…!と気をつけているのですが、暑い日や雨の日、体調が優れないことを理由に視聴時間が伸びてしまっている今日この頃です。
着替えや歯磨きのきっかけがスマホなのも直した方が良いんだろうなと思いつつ、イヤイヤ期が終われば自分で服を着てくれないかなとか淡い期待もあります。
また、幼稚園希望なので、幼稚園に行くようになればスマホの時間も自然と減るかな…とか。思ってます。(甘い考えですよね)

長々と書きましたが、皆様のおうちのスマホ事情もお聞きしたいです!

コメント

ひろ

うちは保育園行ってますが、タブレットやテレビで動画見せてますよ〜!
動画見ないとじっとしててくれなくて、髪結ぶ時とか、お風呂上がりとかによく見てます!
もうルーティンの中に動画タイム組み込まれちゃってるので、そういう生活リズムと思って諦めました😂

• 初マタなつの

初マタなつの

じっとしてくれないと困る時ありますよね!私も生活リズムに組み込まれちゃってて、逆にスマホタイムがないと息子が余計怒って泣いてします💦多少の割り切りも大事ですよね!

• 7月5日

まだテレビやスマホはそこまで馴染んでないです😳
おかあさんといっしょ!、いないいないばあ、みいつけたを録画した分だけしかみせてないからかもですが💦(リアルタイムでみせることもあります❤️)それも毎日ではないので、時々集中してるときもありますが流れてても他の遊びしたり遊んでくれーって呼びにきたりしますよ❣️
大人しくしててほしいなーってときも、💩おむつかえるときにシナぷしゅ流すくらいです!それもかえおわったらおしまいです。笑
同じく保育園には行かせてなくて自宅保育組なんですが、テレビやスマホは基本的につけないです。。メリットがあまり感じられないので😭

• 初マタなつの

初マタなつの

うちもテレビはあまりつけてないのですが、タブレットやスマホでYouTubeを見せてます💦家事の途中に相手してやれれば良いのですが、しょっちゅう手を止められるのがストレスだったので、スマホに行き着いてしまいました😭😭
    デメリットがかなり大きいですが、うちはメリットもあって、言葉を覚えるようになったことと、動画の真似をするようになったこと(おままごとの動画を真似したり)があるので、メリットが0では無いなと思ってます😁😁

• 7月5日
mizu

うちはその頃は一切スマホは与えてなかったです💦
そういう方針というより、単に私のスマホが定額プランですぐに通信制限かかってしまうからでしたが😅
(自分自身、動画を見る習慣がなくて…)

でも周りを見ていると、2歳過ぎくらいから子供がスマホ(動画)依存症になって真剣に悩んでいるというママがけっこういたので、内心で我が家は与えてなくて正解だったなと思ってました。

ちなみに動画は見せてなかったですが、テレビは見せてました!
Eテレは毎日見てましたね😊

考え方はそれぞれですが、個人的にはまだ1歳のお子さんにそこまで見せるのはどうなのかなぁと思ってしまいました💦今後歯止めが効かなくなりそうです💦

• 初マタなつの

初マタなつの

うちは逆にテレビをほぼ見ないので(つけてない)のですが、やっぱりタブレットの方が持ち運べるし気軽に見れるぶん、依存性は高いので困りますよね💦
    今後のことも怖いので、節制していきたいです😌😌

• 7月5日
komachi

お子さんの月齢も、妊娠中であることも、悩みも自分と重なりすぎてびっくりしました💦
うちはスマホではないですがTVでYouTube見せちゃってます。うちもそれをしないと私は台所に立てません。同じく1日2時間までというなんとなくの制限は設けていますが、正直日によっては気にしてられない日もあります😅
今は酷暑で外遊びや支援センターに行くまでも億劫だったりお腹張ったりするので特に…。
これからお腹もどんどん大きくなってきてさらに出かけられなくなると思うと罪悪感を感じています💦

YouTubeに代わる何か夢中になれるものが欲しいですよね😭

• 初マタなつの

初マタなつの

同じような方がいて安心しました!!
    うちもYouTubeがないと台所に立てません💦というか家事が全くできません😇😇
    妊娠中で、お腹の張りがあってもYouTubeなしでは安静になんて出来ませんよね💦(笑)
    お家の中でできる遊びにも限界があるので、毎日何しよ~と頭を悩ませる日々です😑😑
    大変な時期ですが一緒に頑張りましょうね!!

• 7月5日