※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う子供が療育にも通う母親が、療育中の子供を迎えに行くと他の子からの質問に困っています。同じクラスの別の子は自ら療育に通っている旨を伝えているが、自分の子供にはどう伝えるか悩んでいます。ADHDグレーゾーンの可能性もあるそうです。

保育園に通いながら療育へ行ってる
お子様がいてる方にお聞きします!

最近上の子が週2で療育に通い始めました。
下の子を迎えにいくと、上の子のクラスの
お友達に、〇〇もう先に帰ったよー
何でお迎えにきたのー?等々聞かれます💦

その度に、下の子はまだ帰ってないからねーとか
言うんですけど、どう対応したらいいか困ってます💦

同じクラスで別の療育に通ってる子は
何でか、その子自身から、
〇曜日は電車でお教室に行ってるの^ ^と
わたしに言っていて、
療育のことを全面に出すのか、
同じように習い事みたいな感じで子供に伝えるのか
迷っています💦

ちなみに子供自身は何か診断されたわけではなく、
ADHDグレーゾーンかなと…

コメント

ツー

子供に「療育」って言っても絶対伝わらないので同じように「お教室に行ってるんだよー」くらいで良いと思います🙆✨

なーた

息子が週2.3回療育に行ってました😊
うちは朝に私が施設へ送り、療育が終わると保育園に送迎して貰ってました。
他の子に「○○くん、なんで来るの遅かったの?どこ行ってたの?」と良く聞かれましたが「習い事だよ、お勉強してるよ」と言ってました🙌
隠したいという気持ちよりは、療育なんて言葉も説明も子供には伝わらないからってだけです🙋‍♀️✨

みみ

上の子が療育に行っています!
息子と同じクラスの子に聞かれたら
違うところにお勉強しに行ってくるの〜😊と伝えています。