※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

精神的に不安定で悩んでいる女性が、自分の性格や精神状態について相談しています。恋愛面での問題や依存、不安感に悩んでおり、精神科での治療が必要か、自分の性格なのか悩んでいます。旦那も不安定さを感じているようで、幸せになりたいと思っています。

精神病?について質問です。
自分でもどうにか治したいと思いながら7年くらい経ってしまってます…
これはただの性格なのか精神病なのか経験者の方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

主に恋愛面で悩んでます。
今年22歳になります。

16歳~4年間付き合った元彼(3年間同棲)の時が1番精神的に不安定でその時は、自傷行為、極度の束縛、性行為への強い執着、相手が自分の思い通りにならないと嫌、過食嘔吐、そのくせ私は隠れて浮気、不眠症、常に不安感、恋人への依存などととりあえず毎日生きるのがしんどかったです。
その元彼はモラハラや暴言が酷く付き合い初めは至って普通の恋人同士って感じだったのですが、モラハラや暴言(軽いDVも)が付き合って1年くらいから出てきてそこから私もおかしくなっていったように思います。

あーもう無理だ…と思い、かなり依存していましたがどうにか別れ、よりを戻さない為にも地元をすぐに離れて遠くに引越し今はそこで出会った方と結婚しました。

未だに、相手が自分の思い通りにならないと嫌、束縛、不安感、旦那への依存が消えず、喧嘩した時など被害者ぶって嫌味な言葉、相手を傷つけることを平気で言ってしまって後に後悔するのも治したいです。
これは精神科に行けば少しはよくなりますか?
それとも自分がこういう性格なだけなのでしょうか?
旦那もきっと私が精神的にちょっと不安定だな、というのは感じていると思います…
旦那の為にも自分の為にも精神的に安定し幸せになりたいです。

回答お願いします( ・ ・ )

コメント

ママリ

それだけ困っているならば精神科に行けば何らかの診断名がつく可能性は高いですが、大事なのは診断名がつくことではない気がします。

自分自身で不安定な感じがあって、他者との関係の築き方にも悩んでいる、ということなんですよね。
自分自身に気づきを得たい、自分と向き合いたい、どうしていったらもっと楽に生きられるのか知りたいということなのかなあと思いました💡

そうだとすると、精神科で単に診断、投薬というよりはカウンセリングでじっくり自分と向き合っていくほうがママリさんの希望に合っている気がします。

心理士がいてカウンセリングをやってくれる精神科を探されるか、精神科でなくても心理士がカウンセリングしてくれるような相談室を探されるといいのかなと思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

その通りです😭
    どうしたらもっと楽に生きられるのか、どうしたらもっと旦那と幸せに、いい関係を築けるのかがとっても知りたいです😭

心理士さんのいる精神科、近くで探してカウンセリング行ってみようと思います🙇‍♂️

• 7月5日
ママリ

ママリさんの育った環境って
どんな感じでした?
ご両親との仲はいいですか?

• ママリ

ママリ

両親とは仲良くて今現在も仲良しです!
    ただ姉がかなりの不良で親は姉にばかり構わなくてはならず小中学生の時は寂しい思い沢山してました🥲

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😢

どうしてももっと満たされたくなって、それが束縛や暴言を吐いてしまい、自己嫌悪になってしまう…
    というのは幼少期愛情不足の方に多いです。
    「私のこと好きでいてくれるよね?」というような不安感からきてるのかなと思います。

上の方もおっしゃっているように、すぐ精神科というよりは、まずはカウンセリングのほうが合ってると思います。

旦那さんとの仲をより良くしたいと
    前向きな姿は素晴らしいです!

ママリさんに合う方法で良い方にいくといいですね(^^)
    応援しています✨

• 7月5日
なのか

私もそうでしたよ。
私の場合はカウンセラーさんのいる精神科を紹介されて通ってます。
カウンセラーは国家資格ではないので、医者が行政の支援を出してくれてかなり良くなりました。訪問看護師さんやケアマネさんにも入ってもらって、地域で毎日相談できると言う環境を作ってもらってます。
最初は緊張しますが、相性のいい病院だったら行政のサービスも受けれて改善していくと思いますよ。
私は母親の死をきっかけに家庭が崩壊しどんどん自分がコントロール出来なくなり行政の支援を受けるようになってから彼氏に依存しなくなり落ち着きましたよ。

私も恋人への依存、不安感、あります。精神科考えた事ありましたが…中々踏み込めずです。依存してる相手から離れたら自分は孤独になる。そう考えたら不安しかなかったのです。踏み込める(心療内科)勇気あれば行ったら何か変わるかもしれないですね