※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
妊娠・出産

札幌の天使病院での出産について教えてください。コロナ禍での入院や助産師の対応、個室希望時の状況について知りたいです。初産で不安なので、どんな情報でも結構です。

札幌の天使病院で出産した方教えてください!

9月に出産予定の初産婦です。
コロナ禍になってから出産された方、入院時、病院内や助産師さんの雰囲気はいかがでしたか?
陣痛時、頻繁に助産師さんは様子を見に来てくれますでしょうか?
人手不足や放置気味だった等、何でも良いので教えていただきたいです。。。

また、個室希望された方は陣痛時から個室に入れるのでしょうか?
それとも陣痛時は大部屋で、個室に入るのは出産後ですか?

皆さんも同じかと思いますが、初産ながら1人ぼっちの出産でとても不安です。
どんな小さな情報でも構いませんので、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

去年の7月、コロナ禍で出産しました。助産師さんは、みんな丁寧で優しくて素敵な方ばかりでした。面会も禁止されていたので、一人目の時よりもかなり頻回に様子を見にきてくれていました。私は二人目なので、陣痛のピークの時につきっきりでマッサージしてもらいましたが、初産で不安で痛くて泣いていた方には夜間もずっと付き添ってケアしていました。
 私はトイレだけついている個室を希望しましたが、陣痛室は4人部屋が二つあって、それぞれ2名入っていました。一人目の時は満室で処置室のベッドに寝ている人もいました。
 最初に陣痛室の大部屋、生まれて4時間後くらいに落ち着いてから夜中に病棟の個室に移動しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

陣痛室では、テニスボールやかなり大きなビーズのクッション、暑い時は氷枕を用意してくれたので遠慮なく伝えてくださいね!陣痛室の前に自動販売機もあるので、陣痛の合間に買いに行くこともできます。
    赤ちゃんのために室温が高く設定されているので暑くて汗をかきました。電動のハンド扇風機を持参して役立ちました。
     最初の頃は授乳室で母乳のあげ方を教えてもらったりするので使いませんでしたが、3日目くらいから個室で授乳していたので授乳枕を持っていくと楽だったかもしれないです。荷物になるからバスタオルで代用もできます。

• 7月5日
はじめてのママリ

残念なことは、大学病院だから仕方がないですが、主治医が分娩の介助をしてくれるわけではなく、初めて会う先生や助産師さんに囲まれた状況で分娩になります。日中なら主治医が顔を出してくれたりしますが、処置などもその日の陣痛室担当の医師です。
 男性の医師も、女性の医師もとても親切な方ばかりですが、初めての先生なんだなーと思っていてくださいね。

はじめてのママ🔰

大変ご丁寧な返答ありがとうございます(T-T)
陣痛の際にマッサージしてもらえるのはとてもありがたいですね!
しかも長く付き添ってもらえるなんて、あまり聞いた事が無かったので驚きました。

陣痛室や設備の情報もとても助かりました。
私は暑がりなのでハンド扇風機必須ですね(^^;)

やはり大きい病院となると、初めての先生に当たるのは仕方ないですよね。
でもどなたも親切だと伺ってとても安心しました。

ポチさんのコメントのおかげで、不安な気持ちがかなり軽減しました(>_<)
なんとか1人でも頑張れそうです!
本当にありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

助産師さん達は親切な人ばかりでした🫶産んだ後の授乳指導も熱心にしていましたよ🙆🏻‍♀️
私は管理入院込みで3週間入院してましたが、分娩が多い日はバタバタしてても放置される事はなく、ナースコールたくさん押しても嫌な顔された事なかったです🥺

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

為になるご返答ありがとうございます⭐︎
    助産師さんが親切かどうかは本当に重要ですよね。
    不安事ばかり考えていましたが、親切な方ばかりと伺って少し希望を持てました!

ナースコールも押すと迷惑かなと思ってしまう性格なので、嫌な顔をされないとお聞きして安心しました。
    辛い時は我慢せずに押したいと思います!

貴重なお話ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月5日
はじめてのママリ

一緒の部屋の方が不安で過呼吸になっていたので、高血圧の人だったみたいなので、血圧あがらないように寄り添っていたんだと思います。私が初産の時はずっと付き添ってくれるわけではなかったので、妊婦さんの状況によると思います😄呼吸の仕方を一緒にしてくれたり、陣痛が進むように足浴してくれたり、とても親切でしたよ☺️
 お産で疲れすぎたら、母子同室ではなく赤ちゃん預かってくれますし、室温も暑くないか聞いてくれたり気の利く方ばかりだし、ナースコールも押してたくさんお願いしましたよ😄
 頑張ってくださいね!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうでしたか!
    全員に付き添っていたら助産師さん大変ですもんね😅
    私も当日どんな状況になるか分かりませんが、いざとなったら寄り添ってもらえる事を安心材料に頑張りたいと思います!
    皆さん親切な雰囲気という事なので、私も言いたい事を我慢せず伝えてみようと思います。
    とても貴重なお話ありがとうございました。
    ポチさんもお二人の子育て頑張ってください🌸

• 7月6日