※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
子育て・グッズ

育休中で保育園待機児童。幼稚園を考えるがフルタイム難しい。保育園と幼稚園、どちらが良いか。他の子は早く迎えるが、自分の子は延長。フルタイム仕事復帰は厳しいか。経験者の意見を求める。

いつもお世話になっています。
現在、育休中なのですが、保育園激戦区に住んでおり、待機児童になってます。
来年4月も難しいと思われるので、どこも預け先がなければ、更に延長させていただき、再来年の4月入所も視野に入れています。

再来年4月も、保育園は難しいと思われるため、四年保育を実施している幼稚園に入れたいと考えています。
8時から、6時まで預かってくれるので、仕事復帰しても、時短を取らせてもらえるため、送迎は何とかなりそうです。

しかし、幼稚園は色々と平日にイベントなどがあり、完全フルタイムでは通わせるのは厳しいと言われました。
正社員、フルタイムですが、1ヶ月に1日なら、有休もらえます。子供の風邪などのために、できれば有休は取らず、突発的な休みのために取っておきたいので、本当ならば保育園の方が良いのですが。。預けられないとなると、幼稚園では難しいのでしょうか?

他のお子さんは、3時で基本的にお迎えに来てくれるのに、我が子は毎日延長の6時。。
容赦なくある平日のイベント。。
やはり、幼稚園に預けての、フルタイムでの仕事復帰は厳しいでしょうか?

もしも、ご経験されたことがある方がいらっしゃれば、ご意見いただけるとありがたいです。
宜しくお願いいたします。

コメント

妃★

我が家も、幼稚園の延長保育も検討しましたが、平日はともかく、夏休み冬休み春休みの長さに、有給休暇では対応できそうになく、フルタイム会社員の私は早々に『うちの子は幼稚園児にはなれない』と理解して、無認可で教育をしっかりしてくれるところを探しました。
幸い、0歳児で無認可に通わせて仕事復帰したので、1歳児4月に認可で教育をしっかりする保育園に1歳児クラスとして転園できましたが。
もしはいれなければ、2歳まで最初の無認可に行って、3歳からバイリンガル幼児園に入れることを検討してたと思います。
考えうる保育の手は全部検討しないと激戦区は難しいですね。

• さやひろ

さやひろ

ありがとうございます。
    無認可に預けても、点数加点がない地域なので、悩ましいところです。
    色々探しましたが、無認可すら抽選なので、落ちてしまいまして。。
    夏休みなどは、意外と短い幼稚園なので、その期間だけ、チケット制の託児所に預けることはできそうなのですが、幼稚園に通っているお子さんのお母様は、きちんとイベント参加や、お迎えに行けるのに、我が子は私に自由な時間がないので、余計に居心地悪くさせちゃうのかな。。とか、悩んでしまいます。

仕事を辞めないといけないのか。。とも思いますが、席を空けてくれている会社に、きちんと復帰しないと。。とも思い、毎日悶々としてしまっています。。

• 11月29日
  • 妃★

妃★

加点がないのは辛いですね。
    チケット制の託児所でなんとかなるなら、その計画もありかもしれませんね。

• 11月29日