※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
妊娠・出産

3人目の赤ちゃんの体重増加が少なく、母乳の出も少ないようです。兄弟のいる方、同様の経験はありますか?

体重増加についてです。
3450グラムの第三子の女の子を出産し、2週間検診から今日までで体重が1日33グラム平均で増えてきました。

上の子たちは、1日40-50グラムずつ増え、1ヶ月検診のときは出生時より、+1300グラムほどあったのですが、3人目だけ体重の増えが少ないです。
上の子二人がたまたまたくさん増えたのかもしれませんが、兄弟のいるかた、どうでしたか?

また、3人目がいちばん母乳の出が少ない気がしていて、ミルクもたしています。上の子2人はほぼ完母でしたが、3人目はミルク足さないと無理そうです。

みな様のご経験お聞かせいただければとおもいます!

コメント

増え少なくないですよ🤣🤣
上の子たちが増えすぎってくらいよく増えてただけです!平均理想が20〜30gなので33gならしっかり増えてます🌟

• minion

minion

ホントですか?
    母乳足りていないから増えていかないのかな?と思っていました。。。大丈夫ですかね。

• 7月5日

退会ユーザー

全然現時点では母乳足りてますよ!母乳足りてないとほんっと増えないです(笑)

• 7月5日
  • minion

minion

よかったです。。
    上の子たちと比べてしまい、上の子たちは1日45グラムとか増えてたので、母乳足りていないからだと思ってました。でも、上の子と比べると母乳量減った気がします。。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

1.3kgも増えれば立派ですよ!!

• minion

minion

1.3キロは上の子たちで、3人目の子は一か月検診で800グラムくらいしか増えていないかな?って感じです。。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

800gならだいじょうぶですよ!!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちと全く同じです!!
上2人は1ヶ月で1500くらい増えていたので、完母でいけると思っていたのに、3人目は2週間で200gしか増えず、ミルクを足して1ヶ月検診でやっと800g増でした。うちの場合、上は男の子で今回は女の子なので哺乳力に差があったり、すぐ疲れるのかな?と思います。
1ヶ月過ぎて、やっと授乳間隔も3時間以上開くことも増えてきたので、飲むのが上手になってきたのかもしれません。
今後は様子みて完母に移行できればな~と思ってます!

• minion

minion

同じ方がいて、めちゃくちゃ安心しました😭
    3人目だから母乳でてないのかな?足りてないのかな?ってかんじで、とりあえずミルク足しています。
    ミルク足してもそこまで増えないので、その子の個性なのかな?と思うようにしました。

• 7月6日