※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるまま
ココロ・悩み

最近、2歳7ヶ月の息子が自閉症と診断されました。診断が簡単すぎてショックで受け入れられない気持ちです。

二歳七ヶ月になる息子が最近自閉症と診断されました。
言葉の遅れ(意味のある発語なし)や呼んでも振り向かない等は気になりましたが、それ以外は特に当てはまるようなことはないと思っています。保育園の周りの子供達との発達の差は大きく確かに気にはなりましたが、私の子は2歳から預けて、他ほぼ全員一歳からなのでそこまで深刻には考えていませんでした。
この時点でこんなに簡単に自閉症と診断されるのでしょうか?正直ショックもあり、受け入れられない部分もあります。

コメント

a

コミュニケーションが取れていないからです。
自閉症はコミュニケーション障害なので、発語なし、呼んでも振り向かないだと私が読んでいても自閉症だなって思いました、
受け入れられないお母さんはいっぱいいますよ😅

メロンパン

他の病院も行ってみたらどうですか?🍀

診断されてすぐ受け入れられるお母さんってなかなかいないと思いますよ。
ゆっくり子供と向き合ったり相談したりするうちに子ども自身を受け入れていくんだと思いますよ😊
療育に行ったり、親も学ぶこと沢山ありますよ✨
年齢とともにわかりやすく特性がでてくるか、年齢とともに特性が緩和されていくか、それも子供それぞれなので、なんとも言えないですが、
お医者さんが言われたから少なくとも自閉傾向ではあると思います。

病院にいくきっかけはあったんでしょうか?
早い時期に向き合えてよかったんだと思いますよ✨

ママリ

親の言ってる事は理解していますか?
お友達とは遊べますか?

2歳8ヶ月の子がいます。
発語なし、呼んだら気が向けば振り向く感じです。

一年前から通院していますが、自閉症ではないと言われています。

みぃママ

うちも発語無しですが呼んだら振り向きます。
3歳になったら自閉症の確定診断付きます。
理解度も高いですが、やっぱり発語が無いと人との関わり方が分からないということで自閉症と言われてます。

みーまま

療育に通っています。
それに合わせて素人レベルでいろいろしらべていましたが、自閉症は主にコミュニケーションが取れない、こだわりなどが確実に当てはまれば3歳前でも診断つくと思います。
ただ今後の接し方などでも成長はあると思います。仮に自閉症だと診断されたら、その子に合った接し方があるし、その子の特性があります。
あくまで私の経験談ですが、
受け入れられず苦しむよりも、早めに受け入れて対応していくほうが自分もお子さんも絶対に楽になると思います🥲