※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の子供が片足ハイハイすることで発達障害の可能性を心配しています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

片足ハイハイについて質問です。
生後7ヶ月の子を育てています。
今日児童館で保健士さんとお話しする機会があり、なかなか麦茶を飲まないことを相談していたところ、息子がハイハイする様子を見て、「片足ハイハイだねぇー」とぽつりと言われました。その一言が気になり調べてみると、片足ハイハイは発達障害の可能性があるという記事をいくつも見つけました。ちなみに、息子の場合は左足だけつま先だけつくハイハイです。

後追いや人見知りはします。基本、ママのそばに必ずいます。呼びかけには100%ではないですが反応します。

もし、皆さんのお子さんで片足ハイハイする子がいたらお話聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

コメント

yuka

上の子が片足ハイハイしてました😄片足ハイハイが発達障害の可能性があるという情報は初耳でした!私自身が片足ハイハイしてたそうなので、こんなとこまで親に似るのかーと思ってたくらいです😂息子は発達ゆっくり(発語が遅かった)でしたが、3歳になった今は特に発達に遅れもなく毎日元気に幼稚園に通ってます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。コメントありがとうございます!
    そうなんですね!遺伝もあるんですかね?お子さまが元気に幼稚園へ通われていて安心です😮‍💨

• 7月6日
  • まつ

まつ

その後お子さんの発達はいかがですか?娘も片足ハイハイになりかけており自閉症心配になります。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。今月2歳ですが、特に自閉症の心配はしてません。コミュニケーションとれるし言葉もどんどん吸収しています。やはり片足ハイハイは個性だったんだなぁと思ってます。

• 11月1日
  • まつ

まつ

返信ありがとうございます。娘は片足ハイハイになりそうでしたが、結局両膝ついてハイハイしました。しかし、左足は足の甲が床についてますが、右足は足が横向きになっいてやや変です😅うちも個性だといーな、と思います。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は心配で小児科で診てもらいました!でも結局時間経たないとこればっかりはわかりませんよね。片足ハイハイ以外に気になるところはありますか?

• 11月2日
  • まつ

まつ

とく気になることはないのであまり気にせず、様子みてみます😄

• 11月2日
ゆず

上の子も甥っ子も片足ハイハイでしたが、なーんにも問題なく成長してますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。コメントありがとうございます😊片足ハイハイ、結構いるんですね!それを聞いて少し安心しました😮‍💨

• 7月6日
みぃママ

上の子が片足ハイハイで自閉症です。
下の子は両足ハイハイで自閉症です。
なので片足ハイハイだろうが両足ハイハイだろうが定型もいますし、自閉症もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。コメントありがとうございます😊そうなんですね。そうですよね、ハイハイの形だけで判断出来ませんよね💦

• 7月6日