※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が言語遅延以外に気になる点があります。発語が少なく、遊びや行動に制限が見られます。服の着脱やパズルも苦手で、色や大きさの理解も未熟です。発語の問題が最も深刻で、言葉の発音も不明瞭です。

2歳3ヶ月で発語0は言語遅延だけでなく他にも何かありますかね😂
ほかに気になることは
見立て遊びしない
人見知り(他の子がくると固まってじっとその子を観察してる感じ)
滑り台など1人でできない(遊具にあまり興味ない?怖がり)
スプーンですくえない(スコップで砂を救うのはできるがスプーンはなぜか刺そうする。スプーン、フォークを持つようになったのも2歳頃やっとでそれまでは遊んで私が食べさせていた、今も補助しながらです)
服や靴の着脱ができない
パズルできない
大小、長短、色 まだ理解できてない

1番はやはり発語です😂パパはおうむ返しするだけで自発はしないしママは泣くときにママーみたいに言ってるけどパパに求めるときも言ってるから発語にカウントされないしアンパンマンは アン だけで微妙です😭宇宙語は2歳くらいからいっぱい喋ってます😭

コメント

a

自閉症が1番可能性ありの知的ももしかしたらあるかなって感じですかね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可能性ありですよね😭ありがとうございます😌

• 7月5日
たんぽぽ

発語だけでしたら、2歳9ヶ月頃まで発語0で、その後ちらほら出始め、3歳で幼稚園通うようになり爆発。3歳半健診、5歳児健診では問題なしの我が家の長男がいます。
ただ、同じ頃他のことは手伝いが必要なときもありましたが出来てはいました。
心配でしたら早めに専門機関で相談するのがいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他ができてればそんな心配ないのですがやはり他の事も遅れてますよね😭ありがとうございます😌

• 7月5日
yum

うちもそんな感じです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですか🥺発達相談とかされましたか😭??

• 7月6日
  • yum

yum

ママ、パパは言うんですがほとんど言葉でてないです😭
    発達相談行きました!うちは来年療育いれようって思ってて、見学いってきました(*ˊ ˋ*)その時に人見知りは人の事ちゃんと観察してるのはいいことで、発達が重度の子だと人の様子をみないでなついていってしまうって言ってました😅
    言語聴覚士さんとの面談もしてきて、「これはリンゴだよっ」とか無理やり言葉教えないほうがいいって言われわした!言ってみてって言っても無理やり言わせようって思ってるのが子どもには伝わるみたいなので、遊びを通しながらコミュニケーションとってあげるといいですよって教わりました(>_<)

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    人見知りは観察してるって事なんですね🥺
    言語聴覚士さんからのアドバイス教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️ついつい無理にやってしまう時があったので気をつけたいと思います😌
    お互い早く子供もお喋りができたらいいですね🥺💓

• 7月6日
  • yum

yum

そうみたいです!!
    うちも人見知りが酷く悩んでて💦
    私もついつい覚えさせようと無理にやったりしてました😅
    あとはこどもは80%くらい視覚優位で耳より見て物を覚えることが多いから、絵カードなどみせながらやるのもいいよとおっしゃってました!
    早く沢山おしゃべりしてほしいですよね😭✨
    ほかのこよりはゆっくりかもしれませんが、あまり比べようとせずこのこのペースで成長を見守ってあげましょうね😭✨

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

過去のコメントですが、その後のお子さんの発語どうなりましたか?