※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyo
ココロ・悩み

産後の不安感について、双子の育児で心配が尽きない状況。心配性ながらも異常な不安感に悩み、母乳トラブルも重なり、産後メンタルに悩んでいます。同じ経験をされた方や対処法を教えてほしいです。

産後の不安感について

双子を無事に出産し、育児楽しむぞ!と言う気持ちでいっぱいになるかと思えば、よくわからない不安感でいっぱいになってしまいます。

もし私が病気になったらこの子たちを守れない とか
この子たちが大きくなる姿見られるかな とか
家族に事故や不幸があったらどうしよう とか
抱っこしてて階段から落ちたらどうなるか とか、、、

元から心配性ではありましたが、異常なくらい不安になってしまい、頭から離れず、2人の育児をしててももやもやとしてしまいます🌀

母乳トラブルで、左乳に母乳溜まりができてしまい、それが気になって、、、から始まっている気がします。(母乳相談に病院に行き、ただ母乳が溜まってしまっているため吸って貰えばとれるしこり ということは分かっています。)それ以来、ほかに気になるしこりはないかな、とか、ないのに何度も確認してしまったり😰

大丈夫!と分かってはいるし、起こってもいないのにそんなことばかり考えてしまう自分に嫌気がさします、、ずっとブルーな気持ちで😰

産後メンタルってこういうこともあるのでしょうか。
同じ経験や、気持になられた方おられますか、また、対処の仕方を教えていただきたいです涙

コメント

らいおんちゃん

私もそうでした。
特に赤ちゃんの頃は怖くて怖くて。
無呼吸になってないかとかちゃんとおっぱい飲んでるかとか
お風呂入れる時に抱っこしてて転んだり落としたりしたらいけないからってお風呂にクッション引いたり😅
不安は尽きなかったですね。

でも成長と共に不安も消えていきますよ。

今は
子供お友達関係大丈夫かしら?嫌われてないかな?とか

ママ友作り苦手だわどうしよ
とか
発達が遅い気がする、病気なのでは心配!

など。

小学校に上がったらまた違う悩みが出てくるらしいですよ😅

子供のこと心配しない親なんていませんし
みんな同じ気持ちで頑張ってます。だから一人じゃないし安心してくださいね

• らいおんちゃん

らいおんちゃん

おっぱいのしこりに関しては
    私も何回もありました。
    めっちゃ吸わせてたら親子共に寝てる間に治ってました。

知り合いでおっぱいにしこりできて、助産師さんに診てもらったら、その人は腫瘍すぐ病院紹介されていき検査しましたよ。
    要経過観察でしたけど。
    なのでやばい時は絶対病院進められるんで大丈夫です

• 7月5日
ひまわり

すごいわかります!
1人目の時も双子の時も
外にでてナイフ持ってる人とかに
襲われたら私はこの子を守れるのか!とか考えて
外にでられない時期がありました。
少し目を離してるすきに何かあったらとかで
家事も何も進まずただ見つめてる事や
夜中も息してるか考えてなかなか
寝れなかったです。

でもそんな双子も来月で1歳になります😊
今はそんなこともあったなって感じです。
もちろん心配だし悩みはつきないけど
ある程度大丈夫だろうと思えてきてる気がします!

今の不安もあと少ししたら
無くなることはなくても
すぐなるなると思いますよ😊

ちなみに私は母乳トラブルが
続いてストレスだったのですぐに
ミルクに変えました、
悩んだけど今はそれで良かったと思います😌

少しでも気持ちが楽になりますように✨

W双子母ちゃん

上の子たちの時そんな感じでした💦

今はまだ妊娠中ですが、ちょうどさっきお子さんが脳腫瘍で亡くなった人の記事?を診てしまって、入院中なこともあってか、上の子たちは大丈夫かな?病気してないよね?とものすごく不安になっています。。
特に最近1人が、死にたくないとか小学校行き始めたら死んじゃうから嫌だとかたまに言うので余計に不安です。。

考えても仕方ないのですが不安ですよね。
対処法ではなくて申し訳ないです😢💦

めちゃくちゃ分かります(´;ω;`)
3人目を出産してもうすぐ3ヶ月になるのですが、なんか分からない不安感に襲われます💦かと言えば可愛くて仕方なかったり💦
変な話、2人目の時は1番目とそんなに間が空いてなかったからか全然不安感に襲われずあっという間に1歳になった感じがするのですが、1人目と今回、なんだかすごく不安感に襲われます💦
特にお子様の亡くなったとかの記事とか見ちゃうと心配で心配で仕方ないです(><)

piyo

みなさんアドバイスありがとうございます😭
日々ドタバタでなかなかお返事できず、、、。
溢れるように不安がたくさんある日もあれば、なんとでもなるさ〜と楽観的に楽な気分の日もあったりとまだまだ情緒安定しませんが(笑)、不安や悩みはつきものだと思ってうまくつきあっていきたいとおもいます😌
しこりについては乳腺外科で診てもらい何も問題がないそうなのでそれも安心できました、不安を口に出して相談することも大切ですね。

みなさん一緒だーーとすごく心軽くなりました、子どもたちの成長を楽しみに心落ち着かせて過ごせたらと思います😌🌿