※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害でゴミ捨てがストレス。買い物も制限され、病院への相談を検討中。

強迫性障害が悪化して辛い。
ゴミを捨てることに対してすごく不安になります。
家のゴミ箱に捨てるのさえ何度も確認して、でもちゃんと入ってなくてとか違うところに置いてしまって虫が湧いたらとか考えちゃいます。
ゴミ箱以外に捨てるなんてことするはずないのはわかってるのに。
あとそのゴミ袋をゴミ置き場に捨てる日はちゃんと置き場に置いてきたか不安になってずっと見てしまったり…
傍から見たら不審者。
捨てることがストレスになるから好きなものも買えなくなった。
例えばカップ麺、小分けになったお菓子、ダンボールも嫌だからお取り寄せや通販もできない、コンビニのお弁当など…
とにかくゴミがでることがストレスです。
そんなの生きてたらゴミがでないなんて無理だし今まで平気だったしゴミが落ちてても死にやしないし、でも不安。
ゴミを捨てられず溜め込むことはしないけどゴミ捨ての日は一大事です笑
前はコンロ消したか、鍵閉めたか、車で誰か轢いてないかとか症状が変わるからそのうち治まるのかな。
病院行かないとだめなのかなー
自分めんどくさい💦
疲れる

コメント

りばてぃ

毎日お疲れ様です。

心療内科に出来るだけ早く
受診された方がいいと思います。
普通にしてても治る物ではありません😭

また心療内科は先生との相性もありますので
この先生嫌だ。と思ったら
コロコロ病院を変えて自分に合うところを見つけるのが良いと思います☺️

心療内科で働いておりました。
私でお答えできる事であればお答えします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙏
    やはり病院行ったほうがいいですよね、
    相性あるのですね、1度ここ!となったらずっとそこに通うものと思っていました。
    診察料など高いイメージがあるのですがいくらくらいかとかわかりますか?
    あと勝手に強迫性障害と決めつけているのですがこの症状だとやはりそうでしょうか?
    実家から離れて暮らしていますが地元に帰ると症状が落ち着きます。
    今住んでる場所に戻るとひどくなって子供にも口うるさくなってしまって…

• 7月5日
  • りばてぃ

りばてぃ

いえいえ、先生が合わなくて悪化することもあるので
    この人嫌だな〜と思ったら変えてください!
    加算とかをどう取るかで、変わってくるので、何円とお伝えするのは難しいです。
    ただ通院が必要という事になれば、お住まいの市区町村で、自立支援医療というものが申請ができ 費用を負担してもらえます。
    コレも各市区町村で費用負担額が違ってきます😊

文章の症状だけみると、強迫性障害かなと思います💦
    断言はできません💦

精神疾患は環境や同居されているご家族のサポートが必要不可欠になります。
    地元にしばらく住むや
    旦那さんの理解を得ることは可能ですか?🥺

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!変えちゃっていいんですね!
    そういう制度もあるのですね💡
    全然知りませんでした。
    半年ほど前に1ヶ月地元に帰って少し良くなったのですがまた戻ってきてからどんどん悪化してしまって…
    旦那は何度も確認したりするのを止めることはないですが旦那に求めてしまうと鬱陶しそうです😅
    また長期で帰るのはもうやめてくれと言われてしまいました。
    自分でも変なことをしてると思うのでゴミ置き場などに人がいると一旦持ち帰ったり居なくなってからまた持っていって気の済むまで確認してしまうので毎週疲れてしまいました💦

• 7月5日
のんたんmama

私も4歳の子供がいます。
心療内科に行って、強迫性障害と言われ1年くらいが経ちました。。
不安な毎日でしんどいですよね。。
私もゴミを捨てるのが不安で、旦那さんにゴミ出しをお願いしてます。
あとは、不安な時は旦那さんに不安だからゴミを見てほしいなどお願いするようにいます、、
必要なものなど捨ててしまったり
ゴミと一緒に大事なものを捨ててたらどうしようと思うと不安で捨てれません。。
仕事中とかもゴミ箱にすら触ってもないのに、あのゴミ箱になんか間違えて捨ててないかなとかも不安になっちゃいます💧
同じような症状の方がおられて嬉しいです、、

現在はその事と、自転車に乗ってて誰かひいてないかなとか、買い物に行くと不安になったりとかあります💧
コロコロ症状が変わるからしんどいし嫌になってきますよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じような方が!私も嬉しいです😭✨
    日常の作業なのに他の人が数分で終わることが何時間も何回もかかると疲れますよね
    ありえないことが頭に浮かんでそれが現実に感じますよね?
    自分でも絶対こんなことしてないってわかってるのに辞められない、おかしなことしてる自覚があるのに辞められない、他の人にも変人に思われそうでなかなか話せません。
    わかります💦
    私は車を運転するのですが誰か轢いてないか戻って見に行ったり停止して後ろ確認したり…
    ほんとに!気になることが突然変わったりするから自分でも何がなんだか。
    通院して少しは良くなりましたか?
    薬を飲むのでしょうか?

• 7月8日
  • のんたんmama

のんたんmama

お返事が遅くなりました、、
    そうなんです、、何時間もかかったり、何回も何回も確認したり、同じ道何回も行ったり、、
    そんなこと起きない!って分かってても考えてしまいますよね、、
    私も話せなかったんですけど、職場の人とか何人かにゆってみると、笑いながら話聞いてくれたり確認してくれたりと協力してくれます、、

通院して、お薬飲んで少し良くなったかな?とかは思ったんですけど、、
    効いてないような気もして、病院を変えて見ようかなと思ってます。。

• 8月17日