※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の息子の衛生観念が低く、汚い行動が多い。説明しても改善せず、心配している。

4歳半の息子の衛生観念…なかなか衛生観念が育たなくて困っています💦明らかに汚いもの、臭いもの、怪しいものは触らないのですが、ちょっとしたことで汚いふるまいをします😥

机に落ちた小さいおかずをヒョイパクする(床はしない)
お箸の細い方(口に入れる側)を持って並べる
ゼリーなど食べたあとにカップや指についたシロップを舐める
薬用化粧水(医療用のヘパリン)を塗っているときふざけてわざと口を開ける(化粧水が口に入りそうになる)
キッチンカウンターの高さがちょうど本人の顔あたりなのですが、顔を近づけてべたっとつける、わざと上唇を当ててニューッと出てきたみたいにふざけたり…
暇だと巻き舌や舌鼓や唇をぶるんぶるん揺らすなどの口遊び?をする

汚いよ、マナー違反だよ、バイキンが入るよ、って説明しても強めに叱っても、その場はやめてもまたやります💦衛生観念がなかなか育たなくて、これは汚いことだという認識がないんだと思います💦
汚いという概念は持ってて、食事中おはしを落としたら洗う、トイレしたら石鹸で手洗い、うんちのおしりふきは指が汚れに当たらないようにする、みたいなのは汚いと理解してやってると思います。

書いたようなことは、実際にウイルスが入りそうで汚いのもあるし、見た目的にも汚いのでやめてほしいのですが…多分そろそろ女の子とかが見たら「きたない!」って思うんじゃないかなって思います☹️
4歳半でこの衛生観念は低すぎますか…?💦

コメント

はな

えっ遅いんですか?
そんなもんだと思ってました😅
4歳女の子ですが、あちこち口つけるし、同じですよ💦

落としたお箸を使わなかったり、ごみや、うんちなどが汚いとわかってれば十分かなと思ってます。

ママさんは潔癖気味ですか??
私は自分もゆるめだからかもしれません💦

ままり

子供としては普通だと思います。むしろ手洗いなどの習慣もきちんとついてるし4歳としては十分だと思います😳
あげられているようなのは、小学生でもまだまだする子多いようなことかなと思います💦

もこもこにゃんこ

私はそれくらいならそんなに気にならないです😅
机に落ちたくらいなら全然食べれちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

4歳なら十分だと思います☺️
私家なら唐揚げ落ちてもひょいっとお皿戻してました😂(普通は捨てるのかな🫣)