※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
子育て・グッズ

乳首の形に関する悩みで、病院の方針にプレッシャーを感じています。間接的な方法での授乳はよくないのか不安です。他の産婦さんとの違いにストレスを感じています。母乳で育てたい気持ちは強いです。

扁平乳頭について。。

産後5日目の息子…
だんだん乳首吸うのが上手くなってきました。

ですが、片方の乳首が扁平乳頭で吸うことができません😢
入院している病院では
母乳は乳輪から直接!!って方針らしく
ニップルや、乳首などはよくないと言っています
その言葉がプレッシャーになって
授乳がストレスになってしまっています。

ママの乳首が短くてごめんねって気持ちで
ガシガシ抑えながら咥えさせようとしてしまいます😢

片方ニップルや哺乳瓶の乳首で間接的に吸わせるのは
やはりよくないのでしょうか??

他の産婦さんは夜泣きもこなしていて
私だけギャン泣き息子の相手をしています、、、
(ナースコールで呼ぶ)

母乳の出は良いと言われているので
出来るところまで母乳で育てたいです😔

ゴチゴチャ文章になってしまいますが
メンタル的に来ているため厳しいお言葉はごめんなさい…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく扁平乳頭です。
私が行ってた産院は入院中は
ニップルで授乳させてくれてました!
母乳が足りない分はミルクでした!
生後1ヶ月になりましたが、
今はニップルを付けずに直接乳首から吸えるようになりました!
ストレスのが良くないと思うのでニップル、乳首であげるのも全然いいと思います☺️✨

• あっぴ

あっぴ

道具すらもくれないので本当にストレスで子供が泣くのに対してビクビクしちゃいます💦
    足りない分、ミルクは同じですね!

ニップルつけたら乳首に凸は出来ましたか?😭

退院したら直接を頑張りつつ
    ニップルも使ってみます🙇🏻‍♀️

経験談とても参考になりました😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きされると余計に授乳しずらくなりますよね😭💦
    乳首に凸は出来ました!
    大変な時期ですがお互い無理せず頑張りましょう☺️✨

• 7月5日
  • あっぴ

あっぴ

手もバタバタのけぞる…
    一瞬、スンッてなってから再挑戦ってやり方してるけどギャン泣きされたらもうお手上げです😢

出来たんですね!!
    凸になるといいなぁ😢
    はい!
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 7月5日
ずみ

お疲れ様です。ギャン泣きの子に何度も咥えさせるのってかわいそうで申し訳ないって感じますよね…私もそれでメンタルやられました(^_^;)私の産院ではニップルを使ってましたよ。吸わないよりは良いかと思います…そちらの産院は乳頭混乱を避けたいからニップルNGなのでしょうか。左右差を出さないためには両方吸ってくれる方法で良いと思います。あと吸う向きで吸いづらそうだったら、よく吸う向きと同じになるように片方をフットボール抱きにしたりしてました。母親がゆとりを持てることが1番大事なので、授乳がストレスにならない方法が赤ちゃんにとっても1番良いと思いますよ。

• あっぴ

あっぴ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    顔を茹で蛸みたいにしながら泣くので
    ごめんねぇぇ😢って毎回思いながら乳首に誘導しています💦

やはり混乱しにくいのでしょうか?
    フットボール抱き挑戦したのですが
    やりにくいなぁって感じてしまっています😰
    奇跡的に吸ってくれる時はいつも横抱きです😭

ニップルと母乳相談室の乳首を使うとよく聞くのですがどちらが良いのでしょう…

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私は片方が扁平乳頭、反対側は陥没乳頭で、子供を産む前は母乳をあげるのは半分諦めてました。でも病院の方でニップルを紹介してもらい、入院中から使用してました。
形の問題に関してはニップルである程度解決できましたが、私の場合は母乳の出もかなり悪かったので、ニップル使用でも赤ちゃんの拒否が強く毎回ギャン泣きだったのですごくストレスになってました😢あっぴさんと同じく赤ちゃんを抑えながら吸わせてたので虐待してるような気持ちで苦しかったです😭

退院してからはミルクとの混合で、母乳はニップル使用してましたが、マッサージや搾乳機等使って母乳の出が少しずつ良くなったのと、乳首が引っ張られて柔らかくなったので1ヶ月たった今、陥没の方も直接吸ってもらえるようになりました!(めちゃめちゃお腹空いてギャン泣きの時はまだニップル使ってますが…)

病院の方針的に入院中は使えないかもですが、帰った後にネットでも買えますし、ニップル使いつつ直接も練習することでそのうちニップル卒業もできるかもしれないので、選択肢の一つにしてもいいかもしれないですね☺️
ちなみに私的なニップルの欠点は、飲んでる間に外れたり、隙間から母乳がはみ出て赤ちゃんの顔ベチャベチャになったり、消毒が面倒なことです!笑

私も初めての子育てでわからないことだらけで手探りですが、私のような例もあるので良ければ参考にしてください☺️お互いストレス溜め過ぎないように息抜きしながら子育て頑張りましょう!✊

長文失礼しました!