※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

先月、チョコレート嚢胞と診断されました。妊活中で、自然妊娠に不安を感じています。精神的に辛く、体外受精を考えています。何かアドバイスがあれば教えてください。

先月初めてチョコレート嚢胞と診断されました。

今まで言われたことはなく、かなりショックで
今週期3回目のAIHです…

妊活中はみなさんそうかもしれませんが、
自分が妊娠できる気がしなくて
どうしたらいいかわかりません😭
内膜症やチョコレート嚢胞でも自然に授かる方も居て、私は2年半ほどかすりもせずなので精神的に結構きてます💦

旦那は一緒に頑張ろうと言ってくれているので、なんとかメンタル保ててますが、自分がダメなんだ…と生理が来るたびに辛いです😭

体外受精にステップアップしたらすぐ妊娠した、これを変えたら良かった!などあれば教えてください。。

コメント

むぎ

わたしも主さんと同じでした!諦めた矢先に妊娠することができたので、何も考えずリラックスしながら妊活を楽しむといいかなと思います♡

• ままり

ままり

自然は無理だと思っているので、治療する間は?どうしても考えないというのは無理そうです😭😭
    とりあえず今月は旅行を予約してみました🥺

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私もほしいなーと思ってから2年もたち、できる気がしない…と落ち込んでました。
久しぶりに夫婦の趣味だったライブチケットとったり、星野リゾートに奮発旅行したり友達と久しぶりに飲み会した直後、
3回目の人工授精で妊娠しました😊

• ままり

ままり

私も今週期3回目のAIHです…
    自分の誕生日もあるので旅行の予定や、ライブのチケットとりました🤣

• 7月7日
ママリ

5年できなくて人工も5回ダメ。何してもかすりもせず、体外にステップアップしました😊
体外で2人授かりましたよ💕

「諦めたらできる」と周りにめちゃくちゃ言われましたが、諦め方が分からず…💦
逆にとことん妊活のために頑張ろうと決めた年に出来ました☺️笑
生活習慣、食事を整えて、温活して鍼灸通って、SNSを断ち、子連れや新婚の子と遊ぶのをやめました✨(妊娠報告が嫌すぎて)
リセットしても「まだ試してないことがあるはず!」と思えて、気にしないようにしてる時より前向きになれました😍

• ままり

ままり

諦めるの無理ですよね…🥺
    体外受精にしたら、気持ち的に楽なこととかありましたか??

私は元々自分に甘い方なのでお酒も飲んじゃうし、出来てないこと沢山あると思います😱
    👶迎える準備を楽しくしてた方がいいんでしょうかね♡

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私の妊活歴は、
タイミング法8回→チョコレート嚢胞摘出手術→タイミング法4回→人工授精3回→採卵→子宮鏡検査→子宮内ポリープ掻爬→移植1回目(心拍確認後の稽留流産)→移植2回目(現在に至る)です。

妊活のスタートが33歳だったので、奇跡なんて待てないって感じでステップアップしていきました。

チョコレート嚢胞の手術をしたのは、排卵期の不正出血や生理以外での腹痛などがあったからです。チョコレート嚢胞の手術は卵子の在庫が減ってしまうデメリットもあるので、安易には進めません。ただ私の場合、手術してみたところチョコレート嚢胞以外にも内膜症で、子宮周りや卵管がなかり癒着していたそうです。つまり、この時点でキャッチアップ障害があった可能性があり、タイミング法で妊娠できる可能性はかなり低かったと言えます。手術では癒着を剥がしてもらいました。
術後は、それまで28〜35日などばらつきのあった生理周期が28日前後に安定して、高温期も12日しか続かなかったのが14日に安定するようになりました。

内膜症の手術後は、自然妊娠の可能性が上がると言われていますが、残念ながらそれには当てはまらず…内膜症は必ず再発するので、体外受精に進みました。

体外受精してからは、移植前に子宮内ポリープ(沢山ありました笑)の掻爬術が必要となりましたが、それ以外めちゃくちゃ順調にいきました。

7個採卵→成熟卵4個→胚盤胞4個→1回目移植で妊娠(後に稽留流産)→2回目で現在に至る

ちなみに体外受精と書いてますが、精子の成績が良くなかったので顕微授精となりました。

チョコレート嚢胞あっても自然妊娠される方沢山いますが、私は全然ダメでした。

ステップアップいいと思います。お金はもちろん掛かりますが、時間も掛かるので、早い方がメンタル的にもおすすめです。去年の3月後半から体外受精スタートさせて、結果、今回の妊娠に至った移植は11月でしたから。
卵巣休めるのに1周期使ったり、流産後は2回生理を見送らないといけなかったり…それだけで、気が狂いそうになりました🤮

• ままり

ままり

しっかり原因を探って妊娠の手助けをしてくれるクリニックで治療されたのですね❤️‍🩹安心して任せられそうですね🥺

生理周期や出血の量はほんとに正常で、強いて言えばチョコレート嚢胞が2cmほどある、ぐらいなのにこうも自然妊娠しないのが悔しくてたまりません💦

体外受精も来月からスタートになると思いますが、自己注射などあると聞いて、大変さは格段に上がりそうです…
    2ヶ月サイクルになるというのも聞きました💦

失礼ですが、体外受精でも授かった命は可愛いし大切ですよね??🥺
    自分を責めなくてもいいんですよね…

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体外受精は、むしろ最後の希望だったので、自分を責めるとか考えたことなかったです。図太いんです笑
    それより、ダメだった時のことを考えるのがとても怖くて考えないようにしてました。

けど、体外受精に進むのに躊躇いが無かった訳ではありません。子どもへの影響やリスクが無いのかは、もちろん心配になりました。
    しかし、自然妊娠と比べても大きなリスクの差は無いこと。妊娠の方法よりも、年齢の方が染色体異常の大きなファクターになることから、決断しました。

私は今のところ、顕微授精で妊娠したことに対して、本当に幸運だと思っているし、感謝でしか無いので、お腹の子をとても大切に思ってますよ😊
    実際に体外受精に進むと、いくつ採卵できるか?受精するか?きちんと分割するか?着床するか?などなど、超える壁がありすぎて、自然妊娠に思いをはせるどころじゃありませんでした。

ただ、自然妊娠と体外受精で、はじめてのママリさんが割り切れない気持ちになったとしても、それはそれで仕方ない事だと思いますし、悪い事ではないと思います。ほんと妊活で抱える思いは人それぞれだと思います。

私は顕微授精までして、望んで妊娠した訳ですが、妊娠がわかった途端に愛情が湧いたかと言われれば、そうでもありません。少しづつエコーで成長するのをみて、健気だなとか可愛いなと少しづつ感じてここまできました。人それぞれですよ!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

追伸
内膜症やチョコレート嚢胞のある方は、貧血気味の可能性があるので、鉄分を意識的に摂ることをおすすめします。良い卵を作るには、鉄分も重要な栄養素ですよ♪

• ままり

ままり

そうなんですね!!
    血液検査で指摘されたことなかったので知りませんでした💦
    良かれと思って今月からサジー始めてみてるのでちょうどいいかもです😂

• 7月7日
chi

チョコレート嚢胞は両側ですか?わたしは今は左にチョコもちです。黄体機能不全もあり、2人目は人工授精とホルモン補充で授かりました。排卵誘発剤のお陰で運良くチョコのない右から2つ排卵するという周期に妊娠できました。その周期は生理予定日からディズニーに行く予定で、準備等で忙しくて珍しく気にせず過ごした周期でした。

• ままり

ままり

チョコレート嚢胞確定ではなく、エコーで見てるだけなのでなんとも言えないと言われましたが両側に1個ずつ、2c mぐらいらしいです!
    今月人工授精3回目です💦
    なにしでダメな気がしてならないんです😭
    なるべく好きなことしようとは思って好き勝手してるつもりが…😂

• 7月7日

私も学生時代から内膜症と付き合い、成人してからチョコレート嚢胞も追加されました💦
結婚して妊娠希望する状態になり、タイミング療法から始めましたがやはり不妊と診断されました。ですが検査必須項目である卵管造影検査をしたところ、1回で妊娠することができました!もう卵管造影はされましたかね?
メンタルやられて当然のことで、
頑張って、そのうち出来るよと言われると周りは励ましのつもりでも辛いですよね。
あと私は妊活中訳あって義実家で同居していて、毎日ストレスが半端なかったんですが、解消して(その時にちょうど卵管造影の検査もしました)すぐ懐妊したので、ストレスも体にはほんと良くないんだなって思いました。
普段意識してたことは、暑くても冷たいものばかり取らずに温かい飲み物を飲むこと(私はザクロ酢をお湯割りで飲んでました)アーモンド効果もたまに飲んだり!あとは葉酸も妊活中から出産まで飲みました!
参考までにしてくださいね😊

• ままり

ままり

ありがとうございます🥺
    卵管造影は1年ほど前にして異常なしでしたが、ゴールデン期間妊娠には至りませんでした😭
    時間が経ってるのでもう一度した方がいいかもですが、結構痛くてトラウマです😂
    ストレスになる要因が旦那にイライラすることぐらいなのでどうしようもできないです🤣子供ができないことも大きなストレスだと思います💦

私も調べては色々試してますが、本当に自分が妊娠できる気がしないです。。。

• 7月7日
mi

私もチョコレート嚢胞持ちで2年以上出来ませんでした。不妊クリニックでステップアップ前の月、治療お休みして体温も測らず旅行へ行ったり完全に諦めた気持ちでストレスフリーに過ごしました!タイミングは排卵検査薬を使わずカレンダー通りに取りましたが、その月に妊娠しました。本当にかすりもしたことなかったので信じられませんでした。諦めてる時に、、とかよく周りから言われる度にむかついてたのですが💦笑ほんとにその通りになりました!何か違う事をしたといえば、旅行に生理が被るのが嫌で生理移動にプラノバールを飲んだこと、いつもより運動していました!葉酸等は妊活を考えたくなくて飲むのやめてました。