※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてぇのママリ
子育て・グッズ

朝霞市で幼児塾を検討中。幼稚園通いながらでも勉強の土台を作りたい。小学校受験はしないが、自己肯定感を高めたい。同じような経験のママさん、アドバイスをお願いします。

3歳2ヶ月の娘に幼児塾を考えてるのですが、朝霞市でオススメのところはありますでしょうか?☺️✨💕

住まいは埼玉県朝霞市です。

説明会があるような小学校はどこも私立で偏差値もあり、びっくりしてます。
正直近所の小中に通わせて将来県名の大学行けたらと思いつつも、具体的にそこまで考えてなかったことを恥ずかしく思います😂

勉強する土台を作る機会を与えられるなら幼児塾は幼稚園通いながらでもありだなと思い始めております。考えようによっては先に勉強しないから後で苦労するかもしれません。

現在習い事は週一の英会話と近日からプレ幼稚園の2つのみです🙄

小学校受験させたいわけでもないけど人よりわかると自己肯定感が高くなり良い刺激にもなるし、本人がたのしいと感じるなら塾なども全然行かせたいです‼️☺️✨

同じようなママさん、通わせてるママさん、教えてもらえませんでしょうか😂🙏💦

コメント

知育教室、別に通わせなくても良い派です。

因みにうちは2歳半から年少1月まで通わせてましたが。
通わせておいて言うのは変かもですが。

知育教室行ってもたかが知れてます😓
そんなに後の人生に響かない。

それよりも幼児期に四季や自然、科学に沢山触れる、体験する事の方がよっぽど大切です。

って、学研の先生ですら言ってました🤣

• はじめてぇのママリ

はじめてぇのママリ

ありがとうございます‼️✨✨
    そんなもんなんですか…😳💦

私立は偏差値レベル帯に放り込まれるので、目指す親御さんはお子さんにそのレベルの塾に通わせるんでしょうね…🤔授業も公立より早そうですし。

人より早く何か出来ても中学でいずれ追いつくので、その辺の小中学校通う層に幼児塾は気休め程度かもしれませんが、良い刺激になる気もします!

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!☺️☺️☺️🙏✨

• 7月5日

退会ユーザー

小学校受験用の知育教室に通っていて良かった事は、早くから机について人の話が聞けるとか、集中力がつくとか、空間認知能力が高くなるとか。
    手先の器用さも求められるので、蝶々結びとか、色を綺麗に塗る方法とか、ハサミを器用に使うとか、そこら辺も身につくかな。
    あとは思考力とかつくので、中学受験の勉強を始めた時に「あー、これは知育教室でやったな」となって後々役には立ちます。
    小学校の教科書見ても「これは知育教室で受験対策で以前やった問題の基礎版だな」とかあります。

アドバンテージ取れるちゃ取れるけど、別に行かなくても出来る子は出来ると言う感じです😅

何て言って良いのか。

小学校の先取りをやりたいと言うのであれば公文とか行った方が早いかなと思います。

一回こぐま舎のペーパー問題集を本屋さんで見てみたら「なるほどね」となるかと。

• 7月5日
  • はじめてぇのママリ

はじめてぇのママリ

詳細ありがとうございます‼️😭🙏✨💦
    あれから旦那とも話をしました。
    小学校は記念受験やってみて受かるつもりナシ→オススメしてくださったペーパー問題集で少し遊びながらやるくらいで、今後の娘の教育に向けた親としての意識合わせ等の刺激になるのではという方向になりました🙄

おっしゃる通りで、行かなくても出来る子は出来るそうなので焦らないことにします!

まさに知りたかった内容をたくさん教えてくださったので驚いております!

こぐま舎のペーパー問題集はこれからチェックして購入してみます!こちらで質問してよかったです💕ずっとご親切に寄り添ってくださいまして本当にありがとうございます‼️✨✨

• 7月7日