※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
家族・旦那

腰椎の圧迫骨折での安静ですが、どの程度の安静かわかる方はいらっしゃ…

腰椎の圧迫骨折での安静ですが、どの程度の安静かわかる方はいらっしゃいますか?💦

実母(76歳)が4日前に尻餅をつくようにこけて腰椎を圧迫骨折しました。
あまりの痛がりようだったので夜中に総合病院の救急にかかり翌日に同じ総合病院の整形外科で診てもらったのですが、痛み止めの処方もなくコルセットが出来るまでの1週間の過ごし方についてのアドバイスもありませんでした😭

受診の時は私も気が動転していて聞くことを失念してしまい、家に帰って気が付いたので問い合わせて痛み止めを処方してもらったのですが、日常生活については「普段通りに過ごしてください」と言われました💦

痛み止めの処方もないし、折れてるのに普段通りって、、?と不信感を抱いてしまいました😣

母は認知症なのでデイサービスに通っており、ケアマネさんからは、ベッドもあるし様子も見れるので来ていただいて大丈夫ですよ、と言っていただけています🥺(本当に感謝です🙇‍♀️)

ただ、骨折して初めて今日デイへ行ったのですが一日椅子に座っていたそうです💦
ベッドで寝ていた方がいいんじゃないのかな?
座位は背骨に負担にならないのかな?
と、心配になってしまいました😥

「こうやって過ごさせて欲しい」と伝えれば過ごさせてもらえるとは思うのですが、どのように過ごさせたらいいのかが分かりません😰

ネットで調べると「コルセットが出来るまでは安静に」と出てくるのですが、寝たきりなのかある程度は動く方がいいのか(筋力低下を防ぐため)、どの程度の安静なのか分かる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

整形外科で勤めてました。
痛まない、我慢出来る範疇なら動いて大丈夫ですよ😊座位も苦痛じゃないなら別にとっても大丈夫です。
なるべく前屈みにならない、捻らない。を意識してもらえたら🙆‍♀️です。
圧迫骨折は鎮痛剤内服して痛みのコントロールしつつ……って感じで、日にち薬です。

デイも本人が痛くて苦痛なら、少しお休みしてもいいとは思います。まだお若いですが、安静を意識し過ぎて動かなくて筋力低下して寝たきりとかになっちゃうのも考えられるので
少しずつ、動ける範囲で生活を送るでいいと思いますよ✨

  • ゆきち

    ゆきち


    コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️

    認知症が進むのが怖くて不安だったのでアドバイスいただき安心しました😭✨

    座位も大丈夫なのですね!
    寝たきりで過ごさせるのは余計にボケそうかも、、、と怖かったのでよかったです🥺

    前屈みにならない、捻らない、を注意して過ごすように母に伝えます☺️🤲

    デイを休むとリズムが崩れて不穏になって暴れるのでなるべく行かせたいのですが、体力的に消耗するのも考えられるので様子を見ながら調整してしてみようと思います🙌

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

整形外科の病院で理学療法士をしています!
お母様、大変でしたね...

今回はご自宅で過ごされているようですので、痛みのない範囲でトイレや食事などの必要最低限の日常生活なら大丈夫だと思います!
家事や散歩などは控えた方がいいです!
ずっと座りっぱなしは背骨への負担が強いのであまりおすすめしません😥
あとは、前屈み姿勢は出来るだけやめた方がいいです!例えば靴を履く時に前屈みになるようでしたら、靴べらを使う方がいいかなと...他にも椅子に座る際は高めの椅子を使う、入浴は可能であればシャワーのみにする...(浴槽からの立ち座りは前屈み姿勢になりやすいです)
また、腰を捻らないようにして下さい!

再び転びやすい状況なので、床に物を置かないなどお家の環境も整えておいた方がいいかなあと思います!

お大事になさってください😌