※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達についての相談です。子供の行動に不安を感じています。来月発達相談に行く予定です。具体的な行動や特徴を挙げています。

発達についてです。発達障害や自閉症傾向ありかな?と思い、こちらに質問させていただきます。何でもいいのでコメントいただけると嬉しいです。

◎不安なこと
回るものが好き
何でもくるくる回す
自分もお尻をついたまま回る
単語は7個くらいしか言えない
ドアの開け閉め好き
お風呂での水が大好き
運動面の発達が遅く、先月初めて歩いたが基本まだハイハイばかり
人見知り、場所見知りが極端にひどい
絵本を見て〇〇は?と聞いても指差ししない
靴を履いて立てない(足をつきたがらない)

◎出来ること
積み木をかなり高く積める
気になるものがあると指差しあり
よく笑うし表情豊か
目も合う
散歩行くからくっく持ってきてと言うと靴を手に取る

発達相談に来月行こうと思ってます。今の年齢だとなかなか難しいのかもしれませんが、うちもこうだったよ!などのお話聞きたいです。

コメント

いくみ

男の子って、クルクル回るもの好きですよね〜。

うちの長男は、自分が乗ってるベビーカーのタイヤが回ってるところをよく見てましたし、ミニカーのタイヤもよく回してましたが、普通の大学生です(*^^*)

おしりをついたまま回るの、可愛いですね、見てみたいです🥰

長男は、10ヶ月で歩けるようになりましたが、ずっと歩かず、私に抱っこされてました。

うちの子たちも、絵本などに指さししたかどうか記憶がないですが、検診などでもひっかからなかったです😊また、指さしは、しないまま成長する子もいます。

意思表示もできているようですし、カンタンな指示も通るようなので、個人的には、読ませていただく限りは、特別心配はなさそうですけどね😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。男の子はタイヤやクルクル回るもの好きってよく聞きますが、やはりその他も色々該当するものもあって、モヤモヤしてます😭私が過度な心配症なので、、、
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 7月6日
凪

娘が自閉症です。
その頃の娘と似てるなと感じたのは、
回るもの好き
ドアの開け閉め好き
運動発達遅め
人見知り場所見知り極端に酷い
です。
単語は20くらい出てたのと、○○は?と聞くと指差してました。
積み木積むの得意でした。
よく笑うし表情豊かでした。
お出かけ=靴、お風呂、等、日常でよく使う言葉の理解はありました。
どこまでが自閉症の特性で、どこまでが定型児の子でもあるあるなことなのか詳しくは分かりません。
個人的に、自閉症の特性だったんだろうなと強く思っているのは、
人見知り場所見知りが極端に酷い
些細なことですぐに癇癪
コミュニケーションが一方的
ということです。
コミュニケーションが取れない訳ではなく、目も合うのですが、通じ合ってる感、相互的なやり取りが無かったです。
娘のペースで好き勝手に関わってくるけど、こちらから関わろうとすると反応が薄い、目も、娘から見てくる時や離れた所からは合うけどこちらから合わそうとしたり近距離だと反らされることがほとんどでした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。娘さん、出来るものも定型の子と何ら変わりないのに診断されたのですね!うちは今まで目もよく合うしよく笑うし、なのでそういった心配していなかったのですが、最近になって、もしかして、、、と思うようになってしまって💦
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 7月6日

娘一歳七ヶ月自閉症スペクトラムです。

娘も運動面遅くつい最近歩くようになりました!

感覚敏感あり、つま先歩きです😅
基本ハイハイです🤔

あるきたいとき?だけ歩きます💦

絵本見ても指先なし。
単語、三個。
お風呂大好きで水遊びだいすき。

ドアの明け閉めまだ出来ません。

人見知り、場所見知りあり、私から離れられません😅

散歩行こうかって言っても玄関とかはいけません💦

私の言ってること理解はないです🤔

娘はこんな感じです。

息子も自閉症スペクトラムですが娘とは真逆です😅

偏食もち、水大嫌い、運動面遅れなし、回ることも何でもくるくる、することなく、ドアの明け閉めもしなかったです🤔

場所見知りもなく、ふつうにあそんでました。

私の言ってることの理解はありました😃

同じ障害でも違うだなぁと最近気付きました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。1歳7ヶ月で既に診断されているのですね。やはり運動面の発達が遅れているとその可能性も高いんですかね💦
    とは言っても息子さんは真逆タイプですもんね!色々なタイプがあるんですね。貴重なご意見ありがとうございました。

• 7月6日
ゆきこ

回るものが好きなのはあるあるだと思います!
息子もお尻をつけて回る時ありますよ〜笑
なんなら家族3人で「くるくる〜」って回って遊んでます😂😂
ドアの開け閉めも好きです!

やりとりできてるなって感覚はありますか?💡
あれば大丈夫だと思います😄

• ママリ

ママリ

お尻をつけてくるくる〜って見てる分には可愛いんですけどね😂くるくる回る=自閉症というのを目にしてから、何で回るんだろうっていう疑問の気持ちの方が高くなってしまって、、、
    積み木をしまってというと箱に入れてくれたり、持ってるものをちょうだいと言うと、ハイと渡してくれたり、少しはやり取り出来てる感覚もあるのですが、、、
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 7月6日