※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラまま
妊娠・出産

2歳半の子供がいて、現在妊娠8ヶ月で共働き。産後の里帰りは義実家に頼む予定。お金を渡して助ける考え。里帰りの経験を聞きたい。

初めまして。こんばんは。
2歳半の子供がいて現在妊娠8ヶ月です。
共働きで年内で産休育休には入ります。

産後の里帰りは義実家へお願いするつもりです。
義実家はとても裕福とは言えないのですが、義母は頼って欲しいようです。

期間は特に決めていないので、週¥5000ほど渡してあとは週末は私たちがテイクアウトやお弁当などで義母にも少し楽をしてもらおうかと思っています。
はじめにお米10キロも持参しようと思っています。

だいたいの方はまとまったお金を最後に渡すようですが、このような形はおかしいでしょうか?
渡したけど貰ってくれなかった、とも聞きますがきっとそんなことはないと思います>_<
同じような方、または義実家へ里帰りした方お話聞かせてください。

コメント

こまち

うちも産後に里帰り予定です!
1ヶ月ほどいる予定なんですが、最初に夫から「よろしく」の意味を込めてまとめて渡してもらう予定です。
それで、もし必要だったらベビーグッズも買ってもらえるし。。。。
(と言いつつ、うちは最後に返してきそうですが)

分割で払うより、どのくらいの期間いるかわからないのであれば、最初と最後に二回で渡した方がいいような気がするのですが...おかしいというわけではないですが、もし自分の家だったら、毎週お金のやりとりをするのは不思議だなと思います。

• コアラまま

コアラまま

ありがとうございます。
    確かに毎週お金を渡すっていうのも変な光景ですよね。
    こんなことを考えたのも、ちょっと義母との生活がどうなるか心配な点も多くて。
    私は帝王切開での出産になりますが、それを話したら楽でよかったね!ですし、潔癖症でなんでも押し付けてくるところがあります。
    そもそもそれなら頼らなければいいのですが、上の子の保育園もあって今回はお願いしようと思いました。
    我が家も経済的な余裕があまり無いので少しずつにしようかと思いましたが、考え直してみようと思います!アドバイスありがとうございました^ ^

• 11月29日
  • こまち

こまち

向こうから来て、って言ってくれたなら、むしろまとめて渡すとしても金額少なめでもいいと思いますよ!!
    お米も持って行くとか気を使ってるんだし(>人<;)

同じ週数ですね。お互い頑張りましょう^ ^

• 11月29日
  • コアラまま

コアラまま

義母からの申し出なので少し甘えさせてもらおうかなと思います!
    なるべく負担にならないように、お互い気持ちよくいられたらいいな、と思います!

同じ週数なんですね!!
    心強いです^ ^ありがとうございました♪

• 11月29日
ゆっち

私は実家に帰ってきたのですが、飛行機を使う関係で産前2ヶ月、産後2〜3ヶ月いる予定です。
生活費として5万円渡して、米10キロ送りました!
金額は少ないかなぁ?と思ったのですが、多くても返されるかなと思ったので…

自宅に戻ってから改めてお礼をしようとは思ってます。

• コアラまま

コアラまま

ありがとうございます!
    ご実家でしたら甘えやすいですよね!
    それに長い期間いるのも苦痛では無いだろうし、親御さんも嬉しいと思います^ ^
    私は義実家なので多少なりとも合わないところもあるだろうと今から思っていますが、出すものはちゃんと出してお互い不満なくいたいです。
    お米も送られたんですね!気持ちですが少しでも足しになってもらえればいいですよね!!

• 11月29日