※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょ
子育て・グッズ

枚方市内の私立・公立幼稚園について教えてください。給食や預かり保育、入園の入りやすさ、園バスの有無、評判について知りたいです。

大阪府枚方市の幼稚園について教えてください。
来年4月から、転勤のため長尾周辺に住む予定です。
車で送迎する予定なので、樟葉、牧野、長尾周辺など多少離れても大丈夫です。
枚方市内ならどこの情報でも構いません!
私立、公立どちらのお話も伺いたいです!

・私立と公立の違い
・給食がでるか
・長期休暇時も預かり保育があるか
・4月入園の入りやすさ
・園バスはあるか
・評判の良い幼稚園

本当は保育園に通わせたいのですが、4歳クラスになるので、募集も殆どないだろうし、激戦区では無理だと思っているので、幼稚園を検討しています。
よろしくお願いします。

コメント

きらきら星

以前にも回答させてもらいましたが、幼稚園も検討されてるんですね😀我が家は保育園にも通わせましたが、3歳からは私立幼稚園の預かり保育毎日利用してます。

子どもたちが通う園でいうと週4給食、週1お弁当or給食の選択制。(選択制ですが、ほぼみんなお弁当)
ここ数年は願書出せば普通に入れる感じみたいです。園バスあります。預かり保育は長期休暇時もあります。運動会後や日曜参観あれば月曜日は代休。あと入卒園式など預かり保育がない日も年に数日あります。

うちの園の預かり保育利用してる人たちは多いです。よくいう自分だけ預かり保育で寂しい思いさせる…みたいな雰囲気はないです。預かり保育充実してて助かりますが、長期休暇は休暇ないのでお弁当持参です。毎日の利用となるとそこだけがしんどいです😅

• きらきら星

きらきら星

長期休暇は給食ないので…
    の間違いです。

• 7月5日
  • みっちょ

みっちょ

この度も回答ありがとうございます😭
    市役所の方と電話で話しましたが、4歳児の保育園入園は難しいとの事で、幼稚園も視野に入れないといけないかなと思うようになりました😭

お弁当だと、毎日作るのが辛いのもありますが、夏場の食中毒とかも気になります😥

今の所、保育園では給食が食べれていて、おうちでは野菜など食べてくれないものも多いので、栄養あるものを少しでも食べてほしい気持ちも強いです😅

• 7月5日