※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産が近づいていて、上の子の預け先について悩んでいます。義母が預かるか迷っています。義両親との関係や退院後の報告タイミングも不安です。

もうすぐ出産が近づいています🥺

上の子(2歳10ヶ月)
と一度も夜離れた事なくて
不安です💦

予定では4泊
慣れてる実母が預かってくれます

そこでなのですが💦
義母がうちでも預かる💦
もしくは私の家に来ると
言い出していて💦

母と私の妹も仕事休んで
見てくれてるから大丈夫と
断っても、
多分私がいない時にみたい
というのもあるのか・・・
いや見るから‥と🥲
義両親にはたまにしか会わないし
泊まりも行ったことないので
慣れていませんし、
義両親自体70代で‥
食べ物とか、行動心配で
とてもじゃないけど
預けるなんて出来ず‥😣

上の子の時は
出産中〜退院まで毎日いて、
毎週末来られて
軽くノイローゼになりました💦

今回は面会はコロナ禍で
できないのでこないですが、
退院の日は来そうで😭

皆さんどのくらいで
会わせましたか??

住んでるところは
同じ県内1時間半かかる所です

実家は私の家の隣
徒歩30秒で着く所です

立ちあい出産は
できる予定です。
出産中に今陣痛きて産んでるところ
とかも旦那に中継してほしくないです💦
出産に集中して
無事に産まれて、
むしろ退院したら報告したい😣
くらいなのですが‥😣

皆さん義両親には
どのタイミングで報告しましたか?
する予定ですか?😣

コメント

りょん

義親族には旦那が産まれてすぐに報告してました💦
で、私的には退院して1週間は会いに来てほしくなかったのに、旦那が勝手に退院翌日に会わせる約束を取り付けていやがりました😩
散々釘を刺しておいたのにも関わらずです…

とにかく旦那さんには余計な事は言わない、しないを徹底させるべきですね!
義母さんの手伝いも旦那さんから強くキッパリとお断りしてもらいましょう!
「子供が一番環境が変わって不安になるんだから、少しでも安心できる状況を整えたいから今は自宅待機しててほしい」くらい旦那さんには言ってほしいとこですね🤔

70代で若いつもりなのかもしれませんが、昔の常識であれこれされるの迷惑ですよね😔
うちも上の子の時手伝いのつもりなのかほぼ毎日来られて気が狂いそうでした…
そのせいで2人目の時には大爆発して旦那と大喧嘩になったので、しっかりと旦那さんが義親族の暴走を食い止められるように話した方がいいですよ…

ぴっぴ

それは全部旦那さんから言わないと伝わらないかと思います💦

お義母さんはまったく悪気なく、「うちの孫」「うちの子供の子」と思っているわけで、嫁が産むこととか嫁の家族ががどうのこうのというのは一切届かないかと。そこに悪気はないので仕方ないです。説得しても無駄です…。

旦那さんが、「嫁が嫌だって言ってる」ではなくて「俺が嫌だ」とシャットアウトしないと無理かなと思います。

ちゃんと旦那さんと膝付き合わせて話し合った方が良いかと思います❗️

うちの義両親は孫がすでにたくさんいるのもあって、良い距離感を取れる人なので、入院中もか退院日に来たとしても、顔だけ見てパッと帰ったりしてくれるような人なので気兼ねなく報告してました。
預かったりなんかは、たまにしか会わないのに責任取れないからしない、という人です。
そういうのできる人って言わなくてもできるので、できない人にはキッパリハッキリ実の子供から言ってそれ以外は許さないと伝えないとダメかなと思います。