※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が厚生年金の未加入期間のお知らせが届いた。3日でも国民年金の分払いが必要かどうか、明日問い合わせる予定です。

旦那が転職し、退職したのが2月27日で、再就職が3月2日です。
どちらも厚生年金ですが、今日封筒に未加入期間のお知らせが届きました💦
明日問い合わせる予定ですが、未加入が3日でも国民年金の分払わないといけないんでしょうか?💦

コメント

そうですね💦
無保険ではいられないので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱
    2月と3月は厚生年金払ってるので大丈夫かと思ってました😓💦

• 7月4日
3boysMAMA◡̈♥︎

1日でも離職期間があれば、退職したら、すぐに国民年金の手続きは必要になります😭
例えば27日に退職して28日に再就職だったら手続きは不要なのですが😭

ただ、厚生年金は払っていると言うことで、たぶん、未加入、未手続き、のお知らせであって納付義務があるという内容というわけではないのでしょうか?

手続きは必要ですが、納付義務がない場合もあります!
なので、厚生年金で支払っていることを伝えれば納付義務はないかと思うのですが、、😳

• 3boysMAMA◡̈♥︎

給料明細に払ってるか払ってないか記載されてると思いますので、2月分が引かれてなければ、2月分は国民年金で支払わないといけないと思います😭

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 7月4日

1日以上離職期間があったので、加入手続きは必要であったと思います😭

そして、納付書と書いてあるので、2月分は厚生年金は引かれてないかもしれません😳

明細を確認して、引かれてなければ、納付書で支払って、もし引かれてるとかであれば、明細をもって役所に行けば対応してくれるかと思います😊

• 7月4日

下の紙を見た上での返信でしたので大丈夫です😊

同じ月に2度払わないといけないことはないので、払ってるかだけ確認されてみてくださいね✨

明細がなければ前の会社に問い合わせるか、年金事務所でも確認できるかと思いますので😊

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにありがとうございます😭
    この通知が来たのは初めてだったので助かりました💦
    どちらにしても明日電話で確認した方がいいですね😢✨
    給料明細も旦那に確認してもらいます!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の会社の社長とは今もう連絡が取れないので、年金事務所に電話してみます😭✨

• 7月4日

給料明細があれば1番簡単に引かれてるか分かるので面倒くさくないのですが、もしかしたら年金事務所だと支払ってるかのハガキ?証明書送りますねーとか言われるかもしれません😭
    私もその場で払ってますか?と確認したことはないので、なんと言われるかは分からないですが😭

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

写真失礼致します🙇‍♀️
このようなものが届きました!
ご丁寧にありがとうございます😭

はじめてのママリ🔰

月末に在籍してしていれば、その月まで厚生年金に加入していたことになります。
つまり、2/27退職の場合は、1月分厚生年金保険料までしか納めていません。
そして、3/2〜入社との事なので3月分厚生年金保険料から納めています。
そのため、2月が未加入となっています💦

はじめてのママリ🔰

未加入の日数というより、月末に所属しているところに年金は払います。
2/28の時点で無職なら、2月は国民年金です。
そのかわり、前職から2月分の社会保険料は引かれていないはずです。社会保険料は翌月払いの会社も多いので、最後の給与でパッと見引かれていても、それは1月分の場合もあります。