※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
お仕事

扶養内パートを辞めて、社会保険に加入したら働き損になるか悩んでいます。子どもの保育園や将来の安定を考えて迷っています。どうしたらいいでしょうか?

詳しい方、ご意見をいただけませんか?
扶養を抜けるかどうか、悩んでいます。働き損ゾーンなど自分なりに調べてみたのですが、よくわからなくなってきてしまい…どうかご教示下さい。

6月まで、扶養内でパート勤務をしていましたが、退職しました。来月までに次の仕事を決めたいと思っています。
今検討している求人は、以下のようなパートです。
・週30時間、社会保険に加入
・予定通り勤務できれば総支給額は月15,16万円程度
・期末手当あり
・任期は年度末まで、次年度の継続は確実でない

問題なく勤務できればいわゆる働き損にはならない条件だと思っていますが、子どもはまだ保育園を休むことも多く、予定通り勤務できない可能性があります。また、今年度限りで任期が終わり、その後が見つからないこともあるかと思います。そうなると、扶養を抜けて社会保険に加入したことで、働き損になることもあるのか?と懸念しています。

今年度だけであっても、扶養を抜けてでも稼げるときに稼ぐのが良いのか?
安心できるほどの稼ぎは見込めないけれど今は扶養内パートで、もう少し子どもが保育園に慣れて休みが減ってから長期的に安定して働ける職場を選ぶほうがいいのか?
迷っています。

コメント

もう今は社保入らないといけない所増えたからそこに関しては仕方ないかと。。ただ、子供って4歳児になってもやっとこ落ち着いたかなぁってレベルで、3歳半年くらいまでは呼び出しや感染症やら覚悟はしたほうが良さそうです(*_*)