※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきいも
ココロ・悩み

長女(4歳)が赤ちゃん返りで疲れています。赤ちゃん言葉でコミュニケーションが難しく、幼稚園後も手がかかります。ワンオペで限界を感じている様子です。

こんなこと言っちゃいけないけど…
長女といると疲れる…4歳の娘、、もう面倒です。
赤ちゃん返りがあって我慢させてて甘えたいのはわかってます…
でもちょっと気に入らないことあるとふぇんふぇん喋らない、赤ちゃん語のようにまんまんまんまんまーと言ってきたり
くねくねもじもじつまらない顔をよくします

どうしたの?と聞いても、ふぁんふぁん、みたいな。
日本語ですらないです。
夕方はぐずるみたいで突然ふぁーんうぁーん、と。

気分転換に幼稚園帰りにパン屋行ったら、パンは触っちゃいけないってわかってるので今まで一度も触ったことないのですが、触るふりだけ3回くらいしてきて。触ってませんが、お店の中で私が触らないでよ‼️と怒鳴る始末…はぁ😔

赤ちゃん返りですか?もう疲れました😔
下の子にも厳しくて、汚いとかうるさいとか…

常にワンオペで日中は幼稚園行ってるのにも関わらず全然余裕はなくて私も限界を感じてます😭
同じような方いませんか😔??

コメント

はじめてのママリ

下のお子さんへのヤキモチやママをとられた感とか、幼稚園でいい子して頑張ってる反動かも知れませんね!♡
いちど、下のお子さんを預けて上のお子さんと一日中ママ占領できる日をつくるとかどうでしょう?ワンオペは承知していますが難しいでしょうかね💦

• やきいも

やきいも

優しいコメントくださってありがとうございます😣
    そうですよね。幼稚園で頑張ってるんだろうなとか頭ではわかってるのにファンファン言われるとまたかよって思ってしまいます😭
    上の子と2人でお出かけしたいんですが、ワンオペなのと旦那は赤ちゃんの面倒見れない(信用がない)ので無理で…😢

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

またかよって思って当たり前だと思います(^^)
    でも食べさせて寝かして、命育んでるのはママだから頑張ってるなかあれこれこなす、子どもの晴れたり曇ったりその時々でかわる心情に付き合いきれないときや、余裕ないときありますもん。ね😊
    赤ちゃん6ヶ月くらいになれば自治体の一時預かりとか使えないですかね?!

• 7月5日
  • やきいも

やきいも

ありがとうございます😭😭
    救われます…😢
    今のところに引っ越したばかりでまだ調べられてないのですが、保育園沢山あるのであれば利用してみようと思います‼️

• 7月5日
Mk

うちはもうすぐ3歳ですが、同じく長男に疲れすぎます…。
赤ちゃんみたいにふえふえ言ってます…赤ちゃん返りだと分かってても何て言うか…受け付けません…。
癇癪もグズリもひどくて付き合いたくないです😭
今もご飯食べたいって大騒ぎして急いで用意したのに途中で食べるのやめておやつ食べたいって騒いでます…。
もう相手出来ずずっと無言でキッチンで過ごしてます…💧

きついですよね、赤ちゃん返り…。
毎日怒鳴ってる気がします…ほんと限界です😭

• やきいも

やきいも

コメントありがとうございます😭😭
    わかりますわかります…
    受け付けないですよね…
    そんな自分にもびっくりで😢
    無言になる気しかないのもわかります…ため息ついたりするとなんでため息ついてるの?って詰められるしいちいちうるさい💢って思います😢
    ご飯大急ぎで作って結局食べないのありますよね🥺

まだ3歳前だと幼稚園も行かれてなくてずっとお子さん2人をみてるんですか?💦

• 7月4日
初めてのママリ🔰

分かります😫!
うちも赤ちゃん返りなのか、日本語ですらない言葉発してます💦
「ちゃんと言葉にしないと、ママもどうしたらいいか分からないよ」と言っても聞かず、、、

保育園のお迎えとか、抱っこ紐で下の子抱っこしてるのに、おんぶと言われ、、、
無理って言うと余計面倒くさいので前後ろにかかえてます、、

• やきいも

やきいも

コメントありがとうございます😭😭共感してもらえて、みんな頑張ってるんだと元気がもらえます😢
    ママもわからないよって優しく伝えても結局意味ないですよね😣
    抱っこしておんぶってほんときついですね😭毎日お疲れ様です😭でも面倒臭いのを避けたいのわかります。子供がぐずると精神的にすごく疲れますよね😭

下の子預けて、上の子だけの時間って作られてますか🥺?

• 7月4日
リリコ

自分が子供の頃親の前でくねくねしてたことを思い出しました。笑
とにかく甘えたい可愛いって言って欲しいの一心だった気持ちも覚えてます😔

• やきいも

やきいも

コメントありがとうございます😭
    そういう時ってどうしたらいいんでしょうか😢
    抱き締めたり可愛い大好きって毎日伝えてるのですが、満たされてないんだろうって感じます😢甘えたい仕草があればその時毎度毎度答えてあげたら嬉しいですか😢?

• 7月5日
  • リリコ

リリコ

自分の幼い頃の記憶だけで答えると、本当にその瞬間に親に答えて欲しい気持ちでした。今!この瞬間に!!満たされたい!!ていう気持ちだったんだと思いマス…😅😅

• 7月5日
  • リリコ

リリコ

でも絶対そんなの親の負担になりますよね…😅😅
    うちの子もすごく上の子が甘えん坊で、下の子叩いちゃったりとかも未だにあります……こんなに毎日抱きしめてあげてるのにまだ?足りない?って日々思ってます…。

• 7月5日
  • やきいも

やきいも

その瞬間!なんですね!
    親は大変ですが、、でもすごく子供の気持ちに少しなれました😢私は年子だったのでヤキモチとか記憶にないので😣

それでもやっぱり限界はありますよね。毎日ですもんね😣キリがないんですよね😭
    親は色々悩みますよね、、悩みは尽きないですよね😭😭😭

• 7月6日
りと

うちとほぼ同じ状況です…
下の子の喋りやしぐさを真似したり😅
なるべく上の子だけの時間も作ってはいるのですが、今のところ何も変わってません。
相変わらず下の子に対して意地悪もするので毎日常に怒ってます💦
最近フルタイムで仕事に復帰したので、一緒にいる時間が減って少しだけ冷静になれる時があります😌

• やきいも

やきいも

コメントありがとうございます😭
    上の子にだけ怒ってしまうのわかります…でももう上も4歳なのでマナーやしつけで叱るのも必要な年齢ですし難しいですよね😣
    うちも日中幼稚園に行ってるので離れる時間はあるのに余裕はなくて…

• 7月5日