※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

赤ちゃんのモロー反射が少ないことが気になる。聴力に問題はないが、反射が少ないことが心配。問題があるかどうか気になる。

モロー反射について

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいますが、モロー反射があまりありません。

産まれたばかりの頃は沐浴する時に裸でお風呂場まで連れて行く時とか両手をビクッとしていましたが、最近はほとんどなく。たま一に軽くあるくらいです。

そして大きな物音でビクッとする事もほとんどありません。
産後すぐの聴力検査は問題無かったと言われますし、家でもおもちゃの音を鳴らすとこちらを見ようとするし、大きな物音でもたまに反応してもぞもぞする事があるので聞こえない訳ではないと思ってますが、モロー反射と言われるビクッとした動きがありません。

なので、一度眠りについたらモロー反射で目が覚めて泣いてしまうとかがありません。

反射が無くなるにはまだ早いですよね?
1人目の子の時はモロー反射に苦労したので、気になってます。
どこか問題があるのでしょうか?

コメント

ミルクティ👩‍🍼

1人目ですが、モロー反射、そんなにありませんでした🥺
モロー反射で起きた事、滅多にありません😂
何度か咳やクシャミ、オナラでビクッとなって起きた事はありますが…💦
2人目は、モロー反射が激しいのに滅多に泣いて起きません😭
1人目の時、そんなにモロー反射がなかったので、2人目のモロー反射の激しさに驚きました🥲

• A

A

回答ありがとうございます♪
    ynさんの1人目のお子さんもあまりモロー反射なかったんですね。

人によって反射が激しい子とあまり無い子といるのかもしれないですね😊

私も1人目と2人目で全然違うので驚きました😲

ありがとうございます✨
    あまり考えすぎないように今後も様子見ていきたいと思います😊

• 7月4日