※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中1〜3時間おきに起きてしまい、母乳とミルクを混合で与えているが、ミルクがあまり好きではないため夜間は母乳のみ。赤ちゃんの飲みが悪く、寝る前にたくさん飲ますことができないため、長く寝てくれるコツを知りたい。

みなさんのお子様はいつごろ朝まで寝るようになりましたか?今7ヶ月ですが、未だに1〜3時間おきに起きてしんどいです。混合で育ててますが、添い乳すればすぐ寝るので夜間は母乳のみです。(ミルクあまり好きじゃないので夜中あげると嫌がって覚醒してしまいます)
元々全体的に飲みが悪く、寝る前にたくさん飲ますってことができません。母乳片方(片方は出ないんです)+ミルクよくて100ml、悪くて60ml飲んでから寝かせてます。
長く寝てくれるいいコツはありますか?😢最近は疲れてるのに眠れなくて不眠症、鬱っぽくなってきてしまいました。
こうしたら長く寝た、もしくはこのくらいから睡眠時間が伸びたっていう体験談があれば知りたいです。

コメント

ゴルゴンゾーラ

この春からプレに行き始め、日中程よく疲れてくるからか、朝まで寝てくれる日が増えました!
うちの子も0歳の時から本当に最近まで夜中何度も起きてて、私も寝不足で眠りも浅くて薬も飲んでました💦
うちの子は多分寝るの下手なタイプなのかもしれません😅
息子が赤ちゃんの頃は夜中授乳してから夫にバタンタッチして寝かしつけしてもらってました。
ネントレするのもいいと思いますよ☺️
うちは途中で断念してしまいましたが…💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ネントレやっぱいいんですかね😭添い乳で寝てくれるなら泣いてる赤ちゃん放置しなくても…と思ってしまって(ネントレしてる人を否定してるわけではないです!)ここまで来てしまったけど、まさか7ヶ月になってもこんな頻回に起きるとは思いませんでした!(笑)
    昼間たくさん遊ばせてみます🥲

    • 7月4日
ママ

2人とも1歳頃から朝まで寝るようになりました!
夏場は日が昇るのが早いので、子どもも早起きになり5時頃には元気でした😂
うちの子たちは添い寝すると多少長く寝てくれましたが、7ヶ月だと夜中2〜3回は起きて授乳していました。
下の子の時は混合だったので、夫に寝る前の授乳と寝かしつけをお願いして私は上の子と21時就寝して少し寝てから次の授乳に備えてました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1歳ごろだったんですね☺️ありがとうございます!娘の寝かしつけ自体はそれほど時間かからないのですが、わたし自身が不眠症で眠れず次の授乳が来てしまいます…😭旦那との協力も大切ですね😭

    • 7月4日
ちもな

上の子も下の子も2ヶ月くらいから長く寝るようになりましたが、ウチの子は2人とも完ミだったからかもしれないです…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2ヶ月!素晴らしいです😳やっぱりミルクは腹持ちがいいんですかね?寝る前にミルクどのくらい飲んでいたんですか?

    • 7月4日
ミニー

1歳11ヶ月から寝るようになりました✨
それまでは3時間おきとかでした💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほぼ2歳ですね!すごすぎます、お疲れさまでした😭本当に個人差ですね💦

    • 7月4日
deleted user

それはしんどいですね💦💦
いつも本当にお疲れ様です。

うちの子は2か月まで全然寝ない子で、私もその頃はノイローゼになりかけていました
24時間ほぼ寝ない日もありました😂
どうにかしなきゃ!!と思い毎日試行錯誤で
最終的に行き着いたのが、①毎日のルーティンを大体守る
②寝る時にホワイトノイズをかけるでした。
3か月ぐらいからはほぼ夜通し寝てくれます。
今も夕方にはお風呂いれて、夜8時半には寝かしつけでやってます🤣
因みにお昼寝は長くさせません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    優しいお言葉ありがとうございます😭ルーティーン大切ですよね💦分かっていても、寝不足しんどくてわたしが朝なかなか起きられず…。早起き頑張って規則正しい生活目指します。
    ホワイトノイズも調べてみます✨

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月から7ヶ月くらいまではぶっ通しで寝てたけど、その後に起きるようになって最近またノンストップで寝るようになりました😊
きっかけは卒乳かなーって思います。
上の子も1歳半過ぎから寝るようになりました!


よく離乳食でタンパク質が進むとよく寝るようになると聞きますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    タンパク質が摂れるとよく寝るっていうのは初めて聞きました!😳離乳食も大切なんですね。離乳食いま全く食べないので頑張ってみます😭

    • 7月4日
ゆここ

うちは2人とも完母で夜中添い乳しちゃってて、2人とも夜間断乳したら結構すぐねてくれるようになりました!!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    情報ありがとうございます!夜間断乳はいつ頃されましたか?😳泣いても抱っこなどであやして寝かせる感じでしょうか?💦

    • 7月4日
  • ゆここ

    ゆここ

    上の子は10ヶ月、下の子は1歳でした⭐️
    泣いたら抱っこして寝かしました😁

    • 7月5日