※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

コメディカル部門で働く正社員11年目の女性が、子供が小学生になることを機にパートになるか悩んでいます。部署環境は良好で、家族との時間や学童のことなどを考えています。小学生になったら楽でしょうか?

医療従事者でコメディカル部門で働いており、現在正社員11年目です。ママ友が少ないのでアドバイス下さい🙇
再来年に長男が小学生になります。これを機に一旦パートになるか迷っていて…

ただ部署がとてもホワイトで、人間関係良好・残業無しで定時17時・有給も自由・家から片道車で15分など✨同じ部署に旦那がおり、旦那が部門長なので融通も効きます。
ただ正社員だと習い事ができなくないですか?
土日は家族で過ごしたいな〜とも思ったり💦そもそも帰りが早いし学童も迷ってます💦義父が学童のスタッフですが、保育園みたいな手厚さ?がないとかなんとか😅
帰ってから宿題見れるかな?とか夏休みずっと学童も可哀想とか💦
子供を小さい頃から保育園に入れて働いてたママさん、小学生になったら楽ですか?
やっぱりバタバタしますか?💦

コメント

さらい

学校上がってからの方が大変ですね、、

• さらい

さらい

保育園らくでしたー

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦どんな所が大変だと感じますか??

• 7月4日
  • さらい

さらい

宿題をみたり精神的に不安定になったり、早く帰ってきたり、学習めんとか、

下の子はまだ、保育園で、らくですね

• 7月4日
  • さらい

さらい

学校に毎日普通に通えるってことがすごく大変なことなんだと知りましたね

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦ありがとうございました!

• 7月8日
POOH

その条件なら正社員辞めないです。

習い事水泳やらせていて、今は水曜休みがあるのでそこ固定してますが、次転職したら日曜にする予定です。

毎週出かけるわけでもないですし、18時に家着いてたら結構宿題見れると思います。

はじめてのママリ

ほぼ同じような感じで働いていました。元看護師です。
小学校入学の2ヶ月前に退職しましたが、正直言って小学生の方が手がかかります。
宿題見たり、明日の準備をさせたり、お昼寝がなくなり就寝時間が8時半になったので夕方落ち着けません💦
保育園の頃は全部親が頑張ればなんとかなりましたが、小学校に上がると子供にさせなければいけないことが増えるので思うようにいかなくなります…
ちなみに元々神経質傾向があった娘はGW明けから激しい登校しぶりで、毎日付き添い登校です。
一度退職して正解だったと思っています。
祖父母のフォローの有無や子供の気質にもよってくるので正解はないですが、無理だったら辞めることも選択肢として考えておくのがいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ございません💦胃腸炎でダウンしておりました💦
    元看護師さんですか!同じ医療従事者の方に意見が聞けて嬉しいです✨
    やはりそうですか…宿題や準備等色々とありますよね。
    長男もどちらかと言うと神経質というか慎重派ですね。
    実家の近くに家を建てたので、いざという時は祖父母のフォローはあります。
    りさ様はパートへの変更は考えなかったですか?😌

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

退職したのはコロナ禍で2年以上実家に帰れていなかったので帰省するためでもあります。(看護師しててはいつになっても帰れないため)せっかくならゆっくり帰って、失業保険をもらってから別のところでパートを探すつもりでしたが、あまりに子供にフォローが必要なので夏休み明けまでは難しと判断して現在専業主婦です💧

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、詳しくありがとうございます😌夏休み明けでお仕事を探すとなると、パートでしょうか?週に何回くらい働かれますか?🏥

• 7月14日