※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ🌱
家族・旦那

実妹への結婚式のご祝儀について質問させてください。私は2年前に結婚し…

実妹への結婚式のご祝儀について質問させてください。

私は2年前に結婚しましたが、式は特にしておらず、妹からご祝儀はもらっていません。妹は当時社会人1年目でした。
今回妹が結婚することになり、2ヶ月後に式を挙げることがバタバタ決まったようです。

基本、ご祝儀は7万〜10万というのは分かってはいるのですが、少しモヤモヤしてしまいます。

というのも、
結婚&妊娠(いわゆる授かり婚です)&結婚式の報告も本人から直接言われておらず、親経由でしか聞いていないこと、式代は全額親が負担すること、私たちの結婚時に妹からプレゼントもご祝儀ももらってないこと……くらいなのですが。

本人から何も連絡なく、祝いたいという気持ちが全く起きません。
私たち夫婦2人で出席する場合、やはり7万〜出すべきでしょうか?🥹

私も3ヶ月後出産を控えていますし、出費が痛くて、、、
ちなみに私はケチであることは理解してます。🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら出しちゃいます😞が気持ちとしては5万程度で抑えたいです笑

• ゆゆ🌱

ゆゆ🌱

回答ありがとうございます‼︎
    そうなんです、私も5万円で抑えたいなぁと思ってしまいます…🥲
    今度、両親にも相談してみようと思います!

• 7月4日

ご両親お姉さんであるママリさんには何もしてないのに妹さんには全額負担って…(笑)
甘すぎないか?😅

ママリさんは5万くらいで充分です!
妹さんも随分常識ないですね。
妹さんだってもう20歳過ぎですよね?親も親でお姉ちゃんに言ったの?とか言ってもいいと思う…

• ゆゆ🌱

ゆゆ🌱

妹は24歳で、今まで実家から出たことがなく、いつも甘やかされております…😅

5万で充分、そう言っていただいてちょっと安心しました!
    最終的には両親にも相談して決めようと思います、ありがとうございます☺️

• 7月4日
a5

私は姉妹仲が良く、シスコンと言われるほど妹が大好きなので、同じ状況になればご祝儀とお祝いのプレゼントは渡します☺️
が、出産前後はこちらも出費がかさむし体調も不安定なので、式には参加せず、ご祝儀なども年末年始に実家に帰った時に「遅くなったけどおめでとう🎉」と渡します。
式の欠席を連絡する時に、次回に実家に帰った時にお祝いとかも渡すね、と伝えます🤔

• ゆゆ🌱

ゆゆ🌱

なるほど、そういった選択もありましたね‼️今回は出席と伝えてしまったので、両親にも相談してみて、ご祝儀を決めて参加しようと思います。
    妹さんと仲がいいのは羨ましいです🥲❣️

• 7月4日
手毬歌

夫婦で出席で5万円くらいでいいんじゃないでしょうか?

もしくははじめてのママリさんだけ参加で3万円。

お料理等の実費程度に考えればいいかと思います😊

それも嫌なら悪阻が酷くてと言って欠席して、キッチングッズ(ル・クルーゼやビタクラフト、レミパンなど)をプレゼントしてもいいかとは思います。

• ゆゆ🌱

ゆゆ🌱

今回は夫婦2人で出席してほしいとのことだったので、5万円で、一旦両親にも相談してみようと思います!
    参考になりました、ありがとうございます🥲

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私の姉が結婚したとき、私は結婚してなかったのでご祝儀渡せませんでした。
プレゼントはあげようと思ってましたが、結局あげず…💦
ですが、私の結婚式のときには10万包んでありました😭
今思うと本当常識ないことしたと思います💦

でも主さんの場合は妹本人から連絡がないこと、結婚式を全て親に負担してもらってることが、モヤモヤポイントですよね😭

• ゆゆ🌱

ゆゆ🌱

10万円ですか!お姉さんお優しいですね🥹

そうなんです、式代を自分たちで出さないのに、、って考えてしまって🥲
    最終的には両親にも相談して決めようかと思います。ありがとうございます‼️

• 7月4日
あじゅ

私なら7万にします、、、

私も同じように、私の方が兄弟より先に結婚し全然貰ってないですが、兄弟の結婚式では夫婦で10万包みました。
兄弟であり既に家庭を持っている(7万)プラスお祝いの気持ち(3万)みたいなイメージです😂

• ゆゆ🌱

ゆゆ🌱

あじゅさんは、10万包まれたんですね‼️
    うちに余裕がないのもあって悩んでしまい、、両親にも相談して決めてみます。ありがとうございます✨

• 7月4日
🫧

妹さんとの仲の良さで変わると思いますが
結婚式代だすんでしょ?私たちはいくらか出すべきかな〜って親に相談します(笑)

私もケチなのもありますが親に全額だしてもらうならいらないかなって正直思いました😅

• ゆゆ🌱

ゆゆ🌱

やはり両親に相談してみた方がいいですよね😌
    同じ意見の方がいて少し安心しました、ありがとうございます✨

• 7月4日