※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらchan🔰
子育て・グッズ

生後2週間の男の子ママです。退院後、母乳を拒否されることがあります。直母拒否から完母にする方法を知りたいです。

生後2週間の男の子ママです。
息子は38週で産まれ2600gで少し小さめでした。
産院は別室でミルクメインの混合でした。
退院後から授乳しようとしても拒否されます。
これは直母拒否なのでしょうか?
現在、ほぼ完ミ状態でなんとか母乳も吸わせていますが泣いて吸わない時もあります💦
直母拒否から完母になるためにはどうしたらいいですか?

コメント

22歳まま

39週で2390gで産まれました
私の乳首が陥没気味だったので乳頭保護器をつけると、飲みやすいのか飲んでくれましたよ!
あとは、母乳でストレスになるなら粉ミルクオンリーでもいいんじゃないかなーと思います
3ヶ月で断乳しましたが、2歳になった息子大きく成長してます!

• さくらchan🔰

さくらchan🔰

乳頭保護器をつけても飲んでくれなかったです😔
    そーですよね💦
    ストレスに感じるならやめるのもありだも思うのですがなかなか勇気出ないです💦

• 7月5日

うちも2500gで出生しました。
母子別室で混合という感じで、うちの子はおっぱいを飲むのが本当に下手で1か月間は授乳が大変でした💦
飲まない時もあって、その時はミルクでした
完母になったのは3か月ぐらいです💦

授乳ポジションも大事らしくて、それはご存知でしょうか?
赤ちゃんが飲みづらい姿勢であげても上手く飲めないみたいです。
もしそれでも全然おっぱいダメというのでしたら直母拒否かもしれませんね…
もうしてるかもしれませんが、対応としては、搾乳して哺乳瓶であげてみるとかでしょうか🤔
あと産院で教えてもらったのですが、赤ちゃんが泣きすぎても飲まないため、泣く前にあげてあげるのも一つの手だと教わりました。
ご参考までに^^

• さくらchan🔰

さくらchan🔰

お答えできる範囲でいいのですが、その1ヶ月間はどの様に授乳していたか教えて頂けないでしょうか?💦

ポジションが上手く出来てるのかな?って時は直母で飲んでくれるので乳頭混乱とポジションがきっと悪いのかな?と思います😔

• 7月5日

退会ユーザー

子供が特に小さく高さがなかなか合わなかったので、高さ調整を試行錯誤してやってました🙋🏻‍♀️
    授乳する側に踏み台をおいて足を乗せて、子供が飲みやすいように工夫していました!
    そうすると子供の口の高さと、乳の高さが近くなるので!
    分かりづらかったらすみません。
    因みに助産師ヒサコさんのYouTubeでポジションの動画があってすごく参考になりました!

色々試しても飲んでくれないって時は、やはり1か月間は搾乳して哺乳瓶であげたり
    ミルクあげたりしてました
    こんな感じだったのですが、今うちの子は順調に育っているのでさくらchanママもリラックスしてやればきっと大丈夫です)^o^(

• 7月5日
  • さくらchan🔰

さくらchan🔰

高さを調整してみたら今日はいつもより飲んでくれました😭
    ありがとうございます💦

いつもよりミルクの量も少なく今日は過ごせたので本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月6日

退会ユーザー

よかったですね‼︎少しでもお役に立てたみたいで嬉しいです😭
    もし今後母乳育児で行き詰まったとしても、全然ミルク育児でも大丈夫だと思うので力抜いて頑張ってください😭
    私も子育て程々にがんばります

グッドアンサーありがとうございました(*^ω^*)

• 7月7日