※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーこ
その他の疑問

この間病院に行って里帰り出産をするかもと先生に話したら里帰り出産を…

こんばんは☆
この間病院に行って里帰り出産をするかもと先生に話したら里帰り出産をした後産後うつになる人が多いから考えた方がいいと言われました。
里帰りをせず友だちを作っておいた方がいいとも思います。皆さんはどこで友だちを作りましたか??やはり出産の時に友だちができたりしますか??

コメント

ばっち~ママ

2人共里帰りしてませーん!
そして、2人共病院でママ友できました☆

• えーこ

えーこ

コメントありがとうございます☆
    病院で友だちできるのは憧れます

• 11月29日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

大部屋だったので楽しくやってましたよ♪

• 11月29日
みんみん

里帰りしました☺💓母の助けとか、やり方とかみせてもらえたので里帰りしてよかったとおもってます☺
いまのところ鬱っぽくはなってないので少し疲れたら旦那さんにお子さんをちょっとみてもらって1人でショッピングいったりすると気持ちがすっきりしますよ😃✨
ママ友は里帰り関係ないと思います❗近所の支援センターとかお散歩いったりしてると自然にできますよ😍✨

• えーこ

えーこ

やっぱり里帰りが安心します。
    自然にできると聞いて安心しました😍

• 11月29日
みし

私は里帰りですが、里帰り先の産院でも、自宅付近の支援センターでもどちらでも友達作れたので、里帰りしても良いと思いますよ。
ご実家が安心出来るならば里帰りした方が良いと思います。

• えーこ

えーこ

里帰り先でも支援センターでも友だちができたなんて羨ましいです(o^^o)

• 11月29日

里帰りしませんでしたが、産後うつだと言われました。病院でママ友もできませんでした🙄

産後うつの原因?は人それぞれらしいので、里帰りするしないはあまり関係ないのでは?と個人的には思います。

• えーこ

えーこ

友だちができるできないかはタイミングのような気もします。

• 11月29日

退会ユーザー

ママ友は産後何ヶ月か経ってから支援センターと、ベビーマッサージのお教室、子育てイベントとかに行くようになったらできました。
    頼れる所があるなら、頼ったほうがいいと思いますよ^_^

• 11月29日
ピー子

里帰りしましたが産後鬱になってませんよ(๑′ᴗ‵๑)♡
個人的には里帰り後の旦那さんの協力なしじゃ鬱になってたかなぁと思うくらい旦那さんには助けられました!1日どう過ごしてたか聞いてくれるだけでもすごく救われます。

里帰りして鬱になるから里帰りしない方がいいではなく、里帰り後に旦那さんと2人で育てるって意識を旦那さんに持ってもらうのが重要かなぁと。。。

あっつん☆

出産して退院した次の日から里帰りしました(*'∀'*)
里帰りしてからママ友出来ましたょ✨
同じ産院で同じ日に産まれた赤ちゃんのママさんとご近所のママさんです!!
私は里帰りして良かったです。
産後は会陰切開の傷がかなり痛んで産後3週間過ぎまで辛かったですし、初めての育児でホントいっぱいいっぱいで家の事なんて出来なかったと思います。
こちらで産後里帰りせずに頑張られてる方の話を聞くと本当に尊敬します✨

みっみー

里帰りしましたが、ママ友結構います(●^o^●)
支援センターで仲良くなりました!

ゆっくりと里帰りできる環境があるなら、絶対里帰りした方がいいと思います(><)

自分の病院でお産して欲しいからと、里帰りをしないように、勧めてくるお医者さんも居るんですよね…。母体のこと考えたら誰かしら手助けしてくれる人が居た方が絶対いのにと思ってしまいます💦💦
里帰り先から自宅に戻ったあとでも全然ママ友さんできますよ♡自宅周辺の病院で産んだとしても、必ずしも他の方がその地域の人とは限りませんし( ̄▽ ̄;)
予防接種等で月齢が近いお子さんのママさんとお友達になれたり、地区センターに行けるようになれば確実にその周辺にお住いの方なので(^ω^)♡

ふみ

里帰り出産しました。産後うつにはならなかったです!
むしろ、里帰りしていなかったら育児ノイローゼとかになっていたかも。笑
産院では友達は出来なかったですが、自宅へ戻ってから行った支援センターで友達できました。
里帰り出産で友達が出来なくても、Twitterとかで気軽に話せる友達作ってもいいと思いますよ!