※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達を促すための取り組みについて相談です。現在は遊びや絵本、外での運動などを行っていますが、他におすすめの方法はありますか?

発達がゆっくりな息子がいます。いま、年少で3歳3ヶ月で発達指数は全体で81です。今月より療育が始まります。
同じような子を育てている方、発達を促すために家ではどのような取り組みをしていますか。
大人と一緒に遊ぶ、指先を使うあそびをする、絵本を読む、友達と遊ぶ、外で体を動かす、しまじろうのワークをする
ことをしていますが、他にも何かあれば教えてください❗

コメント

あっちゃん

うちの息子も、保育園では発達がゆっくりと言われているのですが、親には何が遅れてるのかわからず、3歳児検診で小児科の先生に相談するも発達に問題があるようには見えないと言われてるのですが、あまりにも保育園の先生が発達が遅いと言うので、絵本を読んだり一緒に歌を歌ったりしてます🤔
あとは、食育?もしていて青魚の粉末を味噌汁に入れたり、アマニ油を味噌汁に入れたりしてます😅(気休めかもですが…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    我が家も幼稚園からいろいろできない、発達が遅いと言われています😅
    食育については現在何もしていなかったので、参考にさせていただきます😁DHAとらせてみます🙌

• 7月4日
  • あっちゃん

あっちゃん

ブレインフードおすすめですよ😊

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

ここに書いてあることだけでもじゅうぶん色々していらっしゃると思いますが、その他でいえばうちは体験を大切にしています。

田植え体験、季節の果物狩り、芋掘り、家で何かを飼育する、一緒に家庭菜園してみる、ホタルを見る、魚のつかみ取り、紙漉き体験、花火、うどん作り体験、陶芸

あとは旅行にも沢山連れて行き、そこの郷土料理や文化を体験したりしました。もちろん、子供が楽しめる水族館や遊園地も行ってます。

知育といえばそうなのかもしれませんが、とにかく色んな事をさせる事が脳の刺激に繋がるかなと思いまして...

うちの子は、発達が2歳の時に1年遅れと言われてました。発達指数は10年前のことで忘れましたが...小学校3年でやっと同学年レベルまで追いつき、6年の現在のIQは120と、平均を大きく超えました。体験の積み重ねが、やがて大きな知識になります。出来るときで構わないので、親子で体験するのはとってもいいと思いますよ。特に土と触れ合うのがうちの子には合ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの方法を教えていただき、ありがとうございます!私もさまざまな体験は大切だと思います🎵この夏に上のお兄ちゃんと楽しみながら体験できたらなとおもいました!
    指数が120に上がったんですね!!すごいですね☺️羨ましいです。細く長くがんばります!

• 7月4日
春

うちの息子も発達遅れてます💦

療育も通ってて言葉も遅いしとにかく動いてないと居られないようで壁蹴っ飛ばしてみたり色々することを作業療法士さんに相談したら体に刺激が足りないのかもと言われてバランスボール勧められて買ったんですけどあんまりやってくれず😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バランスボール!情報をありがとうございます!
    私の息子も興味のないことはやらないので、折り紙やつみきなど準備してもやってくれません😭なかなかむずかしいですね😵

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

発達指数一緒です!
うちは午前親子通園の療育で、
昼からは休息してます!
親子通園で頑張ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒なんですね!なかなか同じ境遇のお母さんと話す機会がなく、同じくらいの指数の子はどこにどんな風に通っているのか気になっていました!親子通園は子供の様子がみれてよさそうですね😊🍀うちは集団生活も苦手な子で、幼稚園も療育も母子分離なので子供の実際を見れず問題を把握できていない感があります😅 お互い頑張りましょう!コメントありがとうございました。

• 7月4日