※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
妊娠・出産

初マタの27w1d女性が、赤ちゃんが小さめと言われて心配。体重は増やすようアドバイスを受け、赤ちゃんが小さい方に努力した経験を聞きたい。

27w1dの初マタです(*ˊᵕˋ*)

今までも小さめと言われ、小さいながらこの子なりのペースで毎回成長してくれてます。

今日の健診で赤ちゃん2w分くらい小さめとのこと。
このペースだと通っている産婦人科での出産はもしかしたら難しく、大きい病院での出産になるかもしれないらしいです(>_< )

私自身、もともと細身の体型で、体重は今の時点で妊娠前と同じくらいです。つわりもほぼなかったのですが、3キロほど痩せて、その3キロ分が戻った感じです。

先生には、体重増やす意識して、フルーツの糖は赤ちゃんに直接行くから、フルーツも摂るといいよとアドバイスいただきました。

赤ちゃん小さめと言われた方、どんな努力しましたか??

コメント

コッコちゃん

私もずっと小さめと言われていました。そして6ヶ月頃から切迫早産で自宅安静となりました。
これといって特に何かしていません。39週5日で生まれた時は2694グラムでした。糖分は赤ちゃんも太ると聞きますね。質の良い糖分が良いのではないでしょうか。芋類やフルーツや米など。

• ちょこん

ちょこん

そうですね!甘いお菓子ではなく、芋、フルーツ、米から質の良い糖を摂らなきゃですよね!!

• 11月29日
ゆりな

うちの子も毎回小ぶりちゃんと言われていました(o^^o)でも、先生のお話ではママが沢山食べたからといってその分大きくなるかと言えばそうじゃないらしいです…食べ過ぎは産道に脂肪をつけてしまうというし無理はせず、栄養のバランスを意識して食べる事が一番な気がします✨

• ちょこん

ちょこん

先生もおっしゃってました!
    ママが沢山食べてもその分赤ちゃんが大きくなるってわけでもないから、難しいけどもともと痩せてるから意識はしてねって!

意識しつつ、バランス良く!!ですね!

• 11月29日
  • ゆりな

ゆりな

そう言われてもなかなか難しいですよね、実際は😂私も思い返せば、炭水化物がどうしても多くなりがちだった気がします😆💦でも意識するは絶対無駄にはならないと思います✨あまり無理はせず、食べられる物を食べたい時に食べて穏やかに過ごすのがいいと思います❤
    小さく産んで、大きく育てよう!がいまの私の目標です❤

• 11月29日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます♡
    私も炭水化物が多くなりがちです…あまり気にしすぎず、少し意識するだけでも違いますよね!

この子のペースで大きくなってくれますように…♡

• 11月29日
  • ゆりな

ゆりな

小ぶりちゃんなのもその子の個性ですもんね😍元気な赤ちゃんが産めるようにお互い頑張りましょうね❤

• 11月29日

うちの子供達も小さめと言われてきました。
2人目の時に助産師から、上の子もそんなに大きくなかったし、あまり赤ちゃんが大きく育たないタイプなんやろうねって言われました!
2人とも2600くらいで産まれました!
周りからは、あんま大きいと産む時に大変だから、それくらいがちょうどいいよと言われてました!
あとエコーはあくまでも推定ですからね♪
うちの下の子は最後の検診で2539しかなくて心配だったけど産まれたら2665ありましたから。笑
ほんとにエコーって推定だなって思いました!

• ちょこん

ちょこん

人それぞれで、赤ちゃんも赤ちゃんなりにガンバって大きくなってくれてますよね❁
    エコーは誤差ありますしね!気にしすぎもよくないですよね!

• 11月29日
tomomo.i

私も小さめと言われていましたが、今では週数ピッタリぐらいです✨
お仕事してますか?
働いて動いていると、お母さんにエネルギーを使うので、赤ちゃんに栄養がなかなかいかなくて大きくならないと先生に言われました💦
なので、疲れるまで動くことは控えて、あとは左側を下にして横向きに寝ると赤ちゃんに血液がたくさんいくそうなので、左側を下にして寝てました!
次の健診で少しでも週数に近づいていることをお祈りしてます👶🏻💕

• ちょこん

ちょこん

週数ピッタリくらいに大きくなってくれてるんですね♡
    明日までお仕事で、12月からお休みに入ります!仕事の日も休日も最近はハードな事が多く、これからはのんびり過ごしたいと思います!!

左を下にして寝るの、そんな効果があったんですね!!今日からやります^ ^

• 11月29日
ぽんず

私も30週くらいまで、小さめだねっと言われてました。
先生に、横になれる時があれば、横になって休んでと。
31週から産休に入り、家でのんびり過ごしてたら、大きくなったみたいで、ちょうどいい大きさだねーって言われましたよ。
41週で出産し、3140グラムでしたよ。

• ちょこん

ちょこん

やはり動きすぎだったりすると、赤ちゃんに栄養がなかなかいかないんですね!私も来月からお休みに入るので、のんびり過ごして、しっかり食べて、赤ちゃんに栄養が行くような生活をしたいです^ ^

• 11月29日
小春

こんにちは。
私は、初期の頃に切迫流産になってしまい
悪阻もひどく3キロ程痩せてしまいました。
その後、23週頃に赤ちゃんが小さいですねと言われました。
栄養のあるものをと思い、次の日から朝食にバナナを1本食べるようにしたところ26週の健診で赤ちゃんが通常サイズになっていましたょ✨
是非、朝食にバナナを!!

• ちょこん

ちょこん

バナナ効果すごいですね!!
    私も健診以来、毎日フルーツを食べてます。バナナは買いやすいですし、ヨーグルトと一緒にほぼ毎日食べてます^ ^

来週の火曜が健診なので、大きくなってくれてるといいなぁぁ♡

• 12月8日