※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

クアトロ検査を受けるか悩んでいます。夫は受けてほしいと言っていますが、検査の種類や金額、地域の条件も考慮しています。義姉の子供の状況も影響しています。皆さんの意見を聞きたいです。

クアトロ検査を受けるか迷っています😭
出産時には34歳になります。

旦那は受けてほしいと強く言っています。
でもいろいろ検索すると確率でしか出ないから微妙とかも見るので、悩んでいます。

クアトロ検査は2万円ちょっと
羊水検査は10万以上
niptは30万以上
と言われました。

また地方住みのため、羊水検査は1時間以上かかる病院、niptは2時間以上かかる病院でないと検査できません

金額的にもniptは無理かなと思っています。

旦那が強くクアトロ検査を受けてほしい理由は、義姉の子供が重い障害があり、入院生活。年に数回しか自宅に帰ることができない子育ての大変さを目の当たりにしてるからです。

30代半ばの方はクアトロ検査受けましたか?
いろんなご意見ほしいです😭

コメント

30代半ばじゃないですが、、、
クアトロ受けるくらいなら羊水検査受けますね🥺羊水検査でもわかる病気は一部だけと、、、クアトロはあくまでも確率のみなので、、、旦那様は強く希望してるならもし陽性だったときに羊水検査を受けるとおもってるんですよね?なら最初から羊水検査します!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    なるほど、最初から羊水検査という手もありますね!検討してみます!!

• 7月4日
はじめてのままり

私も出産時は34になってるのですが初期の頃に受けたほうがいいか聞いたらまだ若いからいらないと言われ受けませんでした、クワトロの低価格の2万で何分の一の確率が高く出たら私的にはのもすごくストレスなので辞めました。100/1とかでも結構下ろすか考えるはずです。それでも健康で産まれる可能性はあるとなると絶対迷うしかないので、それなら初期の専門エコーで以上なかったらオッケーって思うようにしました😩34って凄い微妙ですよねー
でも今時30前半で生む人は沢山いて昔と今は違うと思います!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ちなみにクワトロ受けて高確率が出たら揚水検査とか進められると思うのでそれでまたお金出すなら羊水検査を一発受けたほうが損しない気がします!

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

ほんと34歳って微妙ですよね💦
    羊水検査を最初から受けること検討してみます!

• 7月4日
ヨチママ

うちはNIPTを受けました!
39歳と高齢・子宮筋腫多発合併・ハイリスク妊娠であることなどふまえ「出生前診断を受けようと思う」主治医に話したところNIPTが良いと思う言われ、都内の認可病院にてtotal24万程で検査受けました!

うちの場合はもし万が一陽性だった場合は赤ちゃんは諦めると結論が出てたので、検査~万が一の中絶処置まで一括でしてもらえる病院にしました。

費用はかかるし、分かる疾患も3つと限られてますから、夫婦でカウンセリング受けてから検査するかしないか決めても良いと思います。

• ママリ

ママリ

nipt受けられたんですね!
    私が住んでいるところは受けれるところが本当に少なくて😭認可病院は県内に一つしかなく、すごく遠いので困ってました😭
    お話参考にさせていただきます!

• 7月4日
みくろ

クワトロ、上の子の時受けました。
確率でしか無いですが、旦那側に親戚づきあいがなく、障害の有無など情報が無かったのと、二人共30代後半だったのもあります。
結果的には低かったんですが、ゼロでは無かったのでモヤモヤは残りましたし、結果が出てからどうのって出来ずでした😅
なので二人目はやりませんでしたし、先生からも特に何も言われませんでした。
近い身内に重い障害があるとなると、確率的には高く出る可能性はあると思います。
限られた週数でしか検査出来なかったような気もするので、迷いどころですよね…。
niptまでは…って思いますが、羊水検査は受けられても良いかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

確率が低くてもモヤモヤしてしまわれたんですね😭
    私もそうなってしまいそうです😭
    参考にさせていただきます!

• 7月4日
ママリ

niptと初期胎児ドックを受けました!
妊婦検診は順調です!

初期胎児ドックはどうですか?
あとniptも5万円台からありますよ!

クワトロ検査はあまり意味がないと思います😢
確率が出るだけで、、余計に不安になります😢

• ママリ

ママリ

地方だから、niptを受けれるところがほぼなくて😭
    一つだけ無認可?のところがあるんですが、すごーーく口コミが悪いところで、産婦人科でもないようなコメントもあり困ってました💦
    初期胎児ドックというのは初めて知りました!
    調べてみます!

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

20代の息子ときは、初期胎児ドックのみ受けました😊✨

今回は30代半ばなので、niptと初期胎児ドックです!niptは認可外で受けてます!認可で受けてる人の方が少ないと思います😊

• 7月4日
はなな

出産時35歳になります。
二人目がダウン症なので、悩みましたがNIPTと胎児ドックを受けることにしました。
都内の認可病院で、NIPTと胎児ドックあわせて14万円です。
陽性と出た場合、羊水検査は無料でできるそうです。
クアトロは確率で出るので不安になるだけではないかな?と思います…

• ママリ

ママリ

やはりクアトロは不安になるだけですかね😭
    胎児ドックというのがあるんですね!調べてみます!

• 7月4日
まめ

出産時35歳です。
クアトロは確率でしかないので中途半端な数字がでた時にずっとモヤモヤするので受ける気になれません💦💦

だったら初期に受けられる胎児ドッグ(超音波)を受けようかなと考え中です。
でもたぶん受けない気はしてるんですけどね💦
胎児ドッグはどーでしょ?

• ママリ

ママリ

胎児ドックというものを知らなかったので教えていただき助かります!調べてみます!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

24歳ですが、初期胎児ドッグを受けました。大丈夫な結果だったからかもしれませんが、私は受けてよかったと思います!
不安が消えて、ストレスのない妊娠生活を送ることができました( ・ᴗ・ )

• ママリ

ママリ

胎児ドックというのがあるのを初めて知りました!
    調べてみます!!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オスカー検査と呼ばれるものです^ ^ 13週までに受けられる検査でしたよ( ・ᴗ・ )
    ご夫婦で納得される決断ができますように✨

• 7月4日
me

38才です。
クアトロ検査受けましたよー!
私の場合、2700分の1と年齢の割にはかなりいい数字で羊水検査受けませんでした。

同じく地方住みでNIPTは県外に行かないとできなかったので、羊水検査かクアトロしか選択肢はなかったです💦