※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michi_huca
妊娠・出産

友達の家での移住計画中に、友達が喫煙者であることに気付き、胎児への影響やサードハンドスモーク対策に不安を感じています。移住をやめるか、マンスリーマンションを検討しています。

生産期に入ったら、病院までの距離を考えて友達の家に移住予定なんですが(友達の了承済み)、
ここにきてひとつ問題が…

それは、友達が喫煙者なのすっかり忘れてたこと。

確認したけど、禁煙してくれる気はなさそう…
タバコは外で吸うよ
朝だけ換気扇の下で吸わせて

な、状態です。

週数的に胎児には影響ないのかなぁ…
サードハンドスモークとか大丈夫なのかなぁ…
と不安が…。

旦那さんが喫煙者のママさんは、サードハンドスモーク対策何かしてますか??

みなさんなら移住やめますか??

病院と提携しているマンスリーマンションを契約するってゆう案もあります。(1ヶ月で家賃と食費で10万くらいかかる)

コメント

ピーチ*⍤⃝*♡

私だったら…遠慮します。。
家の中が、すでにタバコの匂いがしそう… まずそれに耐えられる気がしないです…
まだ産まれるまでもう少しあるし、不安なまま数週間過ごしたくないですー‼︎(°▽°)

• michi_huca

michi_huca

お返事ありがうございます。
    あたしも耐えれないような気がします。
    もう少し友達と相談します。

• 11月29日
ぬぴ

さすがに友人に完全禁煙を求める訳にもいかないですし、私ならお金がかかってもマンスリーマンションにすると思います。
なにもなかったらいいですが、もし赤ちゃんにトラブルがあって、あのとき友人の家にお邪魔したからかもって思うのも嫌ですし。

michi_huca

お返事ありがとうございます。
    何かあった時…それが1番気がかりですよね。
    もう少し相談してみます。

• 11月29日
しほ0712

michi_hucaさんが気になるのであれば行かない方が良いと思います💦
タバコはご存知の通り、害があります。
吸う人より、周りの人の方が害があります。
でも、気になるかならないかでだいぶ解釈が変わるのもあると思います。

食品も飲み物も何もかも、害のない妊婦生活はかなり負荷がかかることです。
あれもダメ、これもダメ...多分全てを10ヶ月守ってる方はほとんどいないと思います。
コーヒーもお茶も害があるのは事実、
インスタント類も害があるのは事実...

タバコだけは絶対ダメ!
かどうかは、結果論でしか分からないのも事実です。喫煙者でも、配偶者に喫煙者がいても健康な子を産み育てる事が出来る人がいるのも事実です。。。

私はさほど気にしないので、それだけが理由なら移住します(^^;;
旦那も親も吸いますが、気にならないので気にしてません。実家は同室であれば換気扇と空気清浄機での対応、家は別室での喫煙です。

michi_huca

ごめんなさい。
    間違って下にコメントしてしまいました。

• 11月29日
はじめてのママリ

私は絶対行かないです。
両親がタバコ吸うので、妊娠してから実家にも帰ってませんし産後帰る気もありません。

育児雑誌見ても、病院から貰ったテキストにもお酒とタバコはやめるようにってしつこく書いてあるし…受動喫煙でも吸ってるのと変わらないって聞きますしね💧
それだけ注意書きがあるって事は、相当害があるんだなって思うので。

移住が始まってからじゃ、本音を言い出しづらいのでなるべく早めにごめんね〜って謝ってキャンセルしますね。

michi_huca

タバコだけはホントにしつこくダメって書いてありますよね。

結構タバコの匂いとか気になるので…やっぱり厳しいですよねぇ。
    全力で禁煙すすめてますが…。

• 11月29日
michi_huca

食品も飲み物も色々害はありますよね。
その中でもタバコはズバ抜けてるかなーとか思うとなんか不安に襲われました。
テレビで受動喫煙の特集を見たから余計かもしれません。