※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

6歳の娘が耳垢で病院受診を勧められた。耳掃除をしたことがなく、定期的な診察科を知りたい。

恥ずかしい話で、こっそりお聞きしたいのですが…
子供の耳垢って、何歳ごろからとってますか?または耳鼻科に連れて行って取ってもらっていますか?
6歳の娘が学校健診で耳垢でひっかかり、病院受診をするように言われました。
考えてみれば、生まれて一度も耳垢取ったことがないことに気付きました😱💦
風邪をひいた時は小児科に行きましたが、それも2歳くらいの時に2,3回、それ以降は風邪引いていないので、予防接種と歯医者以外、病院に行くことはありませんでした。そこの小児科は風邪引いた時、耳は診てくれないので、娘は小学生になって初めて耳診てもらったことになると思います😱💦
私自身も小さい頃から一度も病院に行ってない(両親が小児科と耳鼻科の医師のため、予防接種も家に持ち帰ってしてもらってました)ので、行く習慣がありませんでした。耳垢は、思い返せば、耳掃除が好きだったので、自分から「耳垢取って〜」と父に言って、器具を持って帰ってきてもらって取ってもらっていたのは覚えていますが、そもそも取らなきゃいけないから取ってもらってたという認識が全くありませんでした😰かなり恥ずかしいです😓
他にも皆さん定期的に通われて診てもらっている診療科があれば、教えていただきたいです。(ちなみに歯科は主人が歯科医師なので、半年おきに機械磨きとフッ素塗布には行っています。)
自分でも大失態だとわかっているので、ご批判などはご遠慮下さい🙇‍♀️

コメント

みー

1歳前くらいから最低でも半年に1回は耳鼻科に連れて行って、取ってもらっています。
小さい子は詰まりやすいみたいなので。

• ママリ

ママリ

一歳前くらいから半年おきに行かれてるんですね🫢小さい子は詰まりやすいなんて、知らなかったです😥下の子たちも連れていこうと思います😣

• 7月4日
ママリ

はじめて耳鼻科で耳掃除したのはちょうど一才になった頃です!
熱出て小児科に連れて行ったら、耳垢が溜まりすぎて中耳炎か確認できないから耳鼻科に行ってくださいと言われたのがきっかけです笑
その時は特に自宅で耳掃除しなくていいと言われたので、それから何もしていません☺️
熱出たり鼻水出たら病院行きますけど、定期的に通ってるのはないです!フッ素も塗ったことないです😅

• ママリ

ママリ

耳垢溜まりすぎて確認できないなんて、そんなことがあるんですね‼️😵しかも一歳の時点で😵‍💫💦
    でも、自宅での耳掃除は不要と言われたんですね?🧐こんなヤバい親他にいないだろうな〜😱💦って思ったので、そこまで思わなくて大丈夫ってことですかねぇ😅💨
    ちなみにフッ素は、一歳半健診で皆塗るので、受診して塗るのは2歳からとかで良いみたいですよ☺️

• 7月4日
🍎🍒

普段はお風呂上がりにタオルで拭き取ったり、見えてれば取る程度です!
長女が1歳の時に耳鼻科で初めてお掃除してもらいました😊

ぶっちゃけこの一回だけです💦
そろそろ下の子の初めての受診と合わせて2人つれて行こうと思ってます!

• ママリ

ママリ

やはり1歳くらいで一度お掃除してる方が多いのかなと思いました🥺
    下の子たちもいるので、この機会にうちも皆連れて行こうと思います😅

• 7月4日
はな

産科の指導があったので、新生児の時から、お風呂の後に綿棒してました。
でも毎日の綿棒はしてない人も多いと聞いて、2歳ごろからは毎日はしてませんが、週1回くらいは家で耳かきしてます。
娘もやって〜と言うので一応やってますが、耳垢って、耳かきしなくても自然と出てくる仕組みらしいですよね。
耳垢だけで耳鼻科にかかってまではやってません。

別に失態ではないと思いますよ😅

• ママリ

ママリ

確かに普段から取る習慣があれば、特に症状なければ耳鼻科にかかる必要はなさそうですね😅
    娘の場合は、家庭ではもう取れないほどの耳垢で、このままだと耳の感染を起こしてしまう可能性があるため学校プールには入れないということで即受診を言われて、凄く焦っていました😵‍💫💦

• 7月4日
かなた

耳は半年ごろから2~3ヶ月に一回掃除してます💡

• ママリ

ママリ

やはり定期的にお掃除されていらっしゃるんですね🥺✨これからはしてあげようと思います🫢💦

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

最初の子は3歳くらいで初めて行きました。
大きいのが取れました。
その後また1年後に1回くらい行きましたが、自分でも出来るなって思ってそれ以降くらいからいつも私が耳掻きで取ってます。
下の子も。

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺3歳で大きいのが取れたとすると6歳…怖いです😱💦やはり定期的にお掃除してやらなきゃですよね😰

• 7月4日
はなさお

2人とも生後6〜8ヶ月の時に鼻水が出るのきっかけに耳鼻科で耳掃除してもらったのが始めてです。

上の子はしっとりの耳垢なので家で綿棒するだけでも大丈夫ですが、下の子は放置すると耳塞がるくらい耳垢たまるので2〜3ヶ月に1回耳鼻科でしてもらうか、嫌がらない時は家でもしてますがなかなか難しいです💦

• ママリ

ママリ

娘は今回、耳垢塞栓と言われたので、塞がってしまっているようです😵‍💫💦体質もあるんですね😥
    耳痛がったり聞こえてないと感じたこともなくて、全然気づきませんでした😓💦とりあえず今日受診予定なので、診てもらおうと思います😣

• 7月4日
えだまめ

耳掻きして~と言うようになったのが5歳頃だったと思いますが、それまではしていませんでした💡
耳鼻科にかかることもほとんどなくて、耳鼻科での耳掃除はしてもらった事がないです☺️
耳掃除って、入り口を少し掃除するくらいで良いと聞きましたよ💡
あまりすると逆に奥にやってしまって良くないと💡

大失態でも恥ずかしい事でも全然ないと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね‼️😳
    こんな酷い親他にいないだろうな〜と思っていたので、そう言ってもらえて良かったです🥺💦今日受診予定ですが、先生にびっくりされて怒られるかなと思って不安でしたが、落ち着いて行けそうです🥹

• 7月4日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

まったく同じで、1年生の長男が学校の耳鼻科検診で耳垢で引っかかり、初めて耳掃除してもらいに耳鼻科行きました😂😂

ついでに下2人も耳掃除してもらいました😆

• ママリ

ママリ

わー😳‼️同じ方がいらっしゃったんですね‼️😂こんな親いないだろうと思ってたんですけど、意外といるのかな?!少し安心しました😂
    ちなみに…うちにもほぼ同じ月齢の子が下に2人います!(どうでも良いかもですが、少しビックリしました!笑)今日受診する予定なので、下2人も連れて行こうと思います😅

• 7月4日
空色のーと

うちは、2歳頃から自宅で月に2回くらい耳掃除してます☺️

結構ごっそりとれますよ😁

• ママリ

ママリ

月に2回もされてるんですね!それでもごっそり取れるということは…本当に6年も放置してたなんて恐ろしいです😵💦
    今日耳鼻科行って来ましたが、一度では取りきれず、一週間後に再受診することになってしまいました💦

• 7月5日