※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の出産に対する不安や疲れ、1人目の育児経験に関する悩みを相談したいです。

2人目の出産を楽しみにできない自分がすごく嫌です😭
そんな方ほかに居ますか❓1人目も産んだらすごく可愛いし、今も毎日可愛くて大好きです!
でも、1人目の時に四六時中抱っこしていないと寝てくれないし、夜も1時2時にならないと寝てくれない、本当に色々大変で疲れ果てていた自分を思い出すとまたあれが始まるのかと楽しみよりゾッとしてしまうんです😭
前は赤ちゃんの面倒だけ見てればよかったですが、今回は上の子の幼稚園の準備や、お迎えや習い事、やらないといけないことが前回より多い…自分にこなせるのかと不安です💦

コメント

ママリ

うちも上の子はずっと抱っこで寝ない子でした😢そう思ってしまう気持ち分かります!
上の子が年少さんのときに下の子を出産しました!下の子は、男女の違いなのか?赤ちゃんの頃は大人しくて夜もよく寝る子でした。夜泣きがあって大変なときもありましたが。。。
上の子は年少さんでオムツも外れていたし、自分のことは自分でできたから、保育園行ってる間は下の子とゆっくりできました!
子供たちの性格の違いや男女の違いもしくは二人目の余裕?があったのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も今年少です。なのにあまり自分で何もできないです😭未だにご飯食べるのが遅い、結局食べさせる羽目に…。着替えも園ではやってるみたいなので出来るはずですが、家では甘えて着替えようとしない😣
    私にも2人目の余裕があればいいんですけど😊みんな2人目の余裕からか赤ちゃんが可愛くて仕方ないと言うので産めばそんなもんなんでしょうかね💦あー不安(笑)

• 7月4日

もちろん楽しみです🤣🤍
寝不足になるのも大変なことも山ほどあるのもわかっていてそれでもほしくてつくったので!けど同じくらい不安も心配もあります!大丈夫かなできるかなってめちゃくちゃおもいます(笑)でも考えててもわからないしなるようにしかならないしあまり深く考えないようにしてます✌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、たしかに考えていても仕方ないです❗️やるしかないですしね😅

• 7月4日
ふわふわ

今切迫になって入院中の者です。

緊急入院で何もできない!となりましたが、案外なんとかなります。

私は実母も居ないので、パパが上の子のお世話に家事に私の着替えのお届け…等。仕事も休めそうにないので忙しそうですが、一週間もすれば、ルーチン化して落ち着いてます。
大変すぎて最初はキレてましたけど笑

この入院で、産む以外はパパでもできるな、と感じました。
上の子が園に行ってるなら、世の中の時短ママと同じようなタイムスケジュールでパパも動けば良いだけです。
女性にできてるのに、男性は出来ないとかナイです。
ヤル気次第です。

仕事が〜とか言い訳してても、産後はママ1人のキャパも超えますので、パパが早く帰り易くなるように、産む前から会社にネゴらせるのは大事かと思います。
その交渉するのを嫌がる男性多いですけど、ママは産前も産後もみんなやってますからね

あと、上の子がパパっ子になれるようにパパと上の子の楽しい時間を増やすのも大事だそうです。

私は切迫からの退院後も、安静で動けないので宅配弁当、ルンバ、ネットスーパー等お金で解決出来る物も使い倒すつもりで、今整えてます。

産後本当に大変ですけど、少しでもママさんの体が休めるように
家族で乗り越えられたらいいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫で入院とは大変ですね😭パパさんかなり頑張ってくれてますね❣️やるしかない状況になればなんとかやるんでしょうね👍子供はパパに懐いてるので、ご飯お風呂ねんね全てパパでもできるので、入院中はなんとかなりそうです🥹
    あとは私が育児疲れのストレスに耐えれるかだけの問題みたいです(笑)
    早く退院できますように‼️体大事にしてください😊

• 7月4日