※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森永アイス大好き
お金・保険

乳幼児医療費無料の地区の方は、こども保険に加入している人が多いですか?コープ共済や都民・県民共済に加入している方もいます。

【乳幼児医療費が中高生辺りまで無料】の地区の方は、別途こども保険入っていますか?

ママリを読んでいるとコープ共済や都民・県民共済に加入している人を見かけるのですが、皆さん加入されているんでしょうか?

コメント

月

15歳まで医療費補助がありますが、府民共済に加入してます(^_^)
15歳までになにかの病気になってしまってその後保険に入れなくなってしまう可能性を考えて、入りました(^_^)

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

なるほど!そういう可能性があるんですね!
    府民共済は65歳くらいまでOKなやつですか?

• 11月30日
  • 月

大阪府民共済では
    0~18、18~65、65~85
    でプランが変わるんですが
    18歳のときと、65歳のときの自動更新です( ・ω・)ノちなみに特約ではなく月額1000円の中に第三者への損害保障も含まれてます(^o^)
    それと18歳までに契約者が死んだ場合に死亡保険金もおります。
    夫には生命保険や住宅ローンの免除、学資保険料の免除等、なにかあったときの保障があるんですが、私が死んだときにほぼなにもないので、共済は契約者を私にしました(^o^)

• 11月30日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

それぞれ自動更新なんですね!
    確か65~85は保障がだいぶ減るんでしたっけ💦
    他人への損害保険、特約でなく含まれてるんですね‼
    それは素敵です‼都民共済も同じか見てみます!
    契約者をママにした場合、旦那の口座から引き落としはできないですか?💦

• 11月30日
  • 月

こども型は月1000円と月2000円コースがあります。
    自動更新時は同じ掛け金のまま更新になるので、18歳の更新時に掛け金そのままで保障額が半分に減ります。18歳までは掛け金1000円で十分の保障ですが、18歳以降は掛け金1000円では入院1日2500円とか、かなり低くなります。そして掛け金1,000円スタートだと65歳~は自動更新できません(*_*)2000円でスタートすれば85まで健康告知なしで更新できます。なので、今の加入を1000円で始めるか、2000円で始めるかは難しいところですね~

• 12月1日
  • 月

契約者と口座名義が別の人で行けるのどうかはわからないです、ごめんなさい(。>д<)

• 12月1日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

遅くなってすみません!!
    都民共済も100万までは損害保障がついてました😃
    コープが+170円で1億円なので自転車事故などに対応していて、悩みどころです。
    都道府県民共済のが死亡保険金などは高いんですよね💦
    色々と見比べて決めたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 12月5日
シャボン

入ってます。
何か大きな病気にかかった場合、医療費のほか交通費や入院時に必要なもの、親の付き添い代など結構かかるときいたので。
また、病気や入院だけではなく、こどもの過失で誰かに怪我をさせてしまったりなどの時も出るのではいってます。

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

こどもの過失心配ですよね。
    コープ共済だと+200円以下で特約できるので惹かれてます。
    ゆーむさんはどちらに加入していますか?

• 11月30日
Mari

まだ生まれてませんが県民共済の月1000円のやつに入る予定です(・∀・)

入院したときのためにと考えてます‼︎

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

医療補助のやつって入院のときは使えないんですね😣💦
    それは入った方が良さそうですね💦

• 11月30日
  • Mari

Mari

医療費は使えると思いますがベッド代とか食事とかですかね?
    あとパジャマ買ったりとか細々と必要になってくる事も考えて月に1000円なら備えとこうかなと...(・∀・)

• 11月30日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

そうですよね。月1000円が15年間で18万円ですが、1回の入院で18万いかなくとも、万が一数回入院するような体質だったらトントンになりますもんね💦

• 11月30日
さくら

中学まで無料の地域ですが、医療保険加入してます。
病気になったりすると入れなかったりするので・・・
特に次女は、耳瘻孔という先天性の穴があります。
医療保険に加入できましたが3年間は耳、皮膚に関係するものは不担保を条件に入りました。
3年すぎれば何かあった時給付の対象になります。
おそらく次女は医療保険はこの先やめたら入りづらいと思うのでやめないですね。

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

確かに途中で病気すると入れなくなりますもんね💦
    さくらさんはどちらに加入していますか?

• 11月30日
  • さくら

さくら

うちは、住友生命です!
    先週契約したばかりで
    今日、保険屋さんから連絡きて不担保なしで審査が通ったと連絡がありました٩(●˙▽˙●)۶

• 11月30日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

住友生命ということは終身ですかね?掛け捨てですか?
    質問ばかりですみません💦
    不担保なしで通ってよかったですねー✨

• 11月30日
  • さくら

さくら

かけ捨てですよ~!ドクターなんとか?っていう商品名です♡♡
    覚えてなくてすいません(笑)

• 12月1日
ゆーあん

高校生辺りまで無料ですが入ってます!
これから病気していくと入りにくくなってきますし、安く済みますし。
うちは下の子どもが生後2ヶ月頃から入院したりしていたので、喘息と言われる前にコープ共済、県民共済に加入しました。
入院したらやっぱりお金かかりますし(後で請求したら戻ってきますが…)、生後2ヶ月の頃はまだ入れてなかったので、生まれてすぐからでも入れておけば良かったと後悔です(;_;)

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

県民共済やコープ共済は定額なのでいつ加入しても金額同じですよね?
    安く済むということは民間の保険にも入ってるということですか?
    喘息も入院されるのですね😱💦
    一時的に立て替えますもんね、すぐおりる保険入っておくと安心ですね💦

• 11月30日