※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳についての質問です。授乳時間や乳首の痛みについて相談したいようです。深く咥えさせているか、授乳間隔は問題ないか不安のようです。

初めてのお世話で分からないことが出てきました。
生後9日の新生児を育てています。
最初は3時間おきに寝ていても起こして授乳していました。でも日中はよく寝て夜はお腹が空くと、2時間くらいで泣きました。義母から泣くまで起こさず、日中は泣いたら少しだけ泣かして、体力を使わして夜に寝られるようにしたらと言われました。今は昼夜逆転状態になっているので。
昨夜から実行してみたら、朝、授乳終わりの時間から4時間空いてようやく泣き出しました。産院からは足しミルクの量だけ指導あり、授乳時間については何も言われていません。
入院中、慣れず浅飲みをさせてしまい乳首が痛いです。今は深く咥えさせれてると思うのですが、それでも痛いです。

上記、長くなりましたが質問です。
授乳時間は、4時間空くのはいいのでしょうか。母乳はいくら出ているか分かりませんが、搾乳+ミルクで60mlの足しをしています。
授乳をするとゴクゴクという音とゴクンという音が聞こえているので、深く咥えさせれていると思っていいですか?
乳首の痛みは授乳の咥えさせる瞬間だけ激痛であとはそうでもありません。授乳しているのでこれは仕方ないですよね?

どなたか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

体重が増えて機嫌が良く、おしっこがしっかり出ていればたまに4時間空くのは大丈夫です😌👌2週間検診はありますか?体重の増え具合を見てくれると思うので、その時に相談してもいいと思います!
もし母乳で頑張りたいのであれば、頻回授乳をした方がいいかな〜とは思いますが...

ゴクゴク鳴っていれば赤ちゃんが上手に飲めている証拠です!

わたしも咥えさせた時激痛ありましたが、徐々に落ち着きました😌💦授乳後は保湿しっかりして下さい!!

  • マー🔰

    マー🔰

    おしっこは授乳のとき2回変える時もあります。1週間後に産院に行くので、聞いてみようと思います!乳首の痛さとかもあり、絶対母乳‼︎ということはありません…😓
    上手に飲ませれているならよかったです♪授乳後の保湿をしっかりします!
    ありがとうございます♪

    • 7月4日
ひー⋆͛🦖⋆͛

完母目指してるなら、3ヶ月までが母乳量増やせるチャンスらしいので、昼間は頻回してもいいかもです♡
夜もあまり、開きすぎず吸ってもらった方が母乳が軌道に乗りやすいです!

60あげてて4時間空くなら、40に減らしてもいいかもです!

夜はもし辛ければ多めにあげて少し寝てもらいましょ🤗
ゴクゴク飲んでるとのことなので、おっぱい出てると思いますよ☺️

朝7時までに明るい部屋に連れていき、夜は逆に真っ暗な部屋で寝かせるの続けると昼夜逆転も治ってきます!
今は赤ちゃん寝たら一緒に寝て休みましょ♡

  • マー🔰

    マー🔰

    乳首の痛さとかもあり、絶対母乳‼︎ということはありません…😓始めたばかりなので、記録を見つつ、4時間空きが続くようなら量を減らして調整します!
    おっぱいが出ているようで、安心しました♪
    昼夜逆転を早く治して、生活リズムを整えてあげたいと思います‼︎

    • 7月4日
  • ひー⋆͛🦖⋆͛

    ひー⋆͛🦖⋆͛

    混合でも良ければ寝れる時に寝ましょ🤗
    吐かなければ今のままでもいいと思います!
    おしっこ出てて体重増えてれば問題ないと思います🙆🏻

    • 7月4日
  • マー🔰

    マー🔰

    消毒等の片付けが終わったら、次の授乳まで寝ます💤
    授乳のとき、2回変えることもあります!ただ、ベビースケールがなく、大人用の体重計で計っているので、体重だけは分かりません😓

    • 7月4日
deleted user

まだ生まれたばかりなので昼夜の区別がつかないのは仕方ないと、私も困って相談するたびに言われました🥲

体力うんぬんも、どれだけ頑張っても夜寝ない子は寝ないです🤣

母乳を出すために泣いたら基本授乳、泣かなくても昼夜問わず最低でも3時間おきには授乳した方が良いと言われました^^
出るようになってから3時間以上空いても起こさなくなりました!

痛みは私は上手と病院で褒められていたにも関わらず1ヶ月くらい気が狂うかと思うほど痛かったです😂

吸う音が鳴らず下顎がしっかりくっついていれば上手に咥えているみたいです!