※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
子育て・グッズ

幼稚園を変えるか悩んでいます。新しい幼稚園はシュタイナー教育で、個性を尊重し、勉強よりも人間形成を重視します。主人はその幼稚園を希望していますが、テレビやアンパンマンがNGで心配しています。周りとの違いや小学校への影響も気になります。

幼稚園選びに悩んでます。
うちの地域は7月1日に願書提出なので、もう願書は出してしまったのですが、その幼稚園が娘には合わないのではないかという事が日に日に増し、人間関係の絡みもあったりで、当初から迷っていた幼稚園に変えようかと考えてます。

迷っていた幼稚園はまだ定員空きはあるそうです。
ただそこは、願書出した幼稚園とは真逆の考え方教育方針で、シュタイナー教育というのを取り入れ、こだわりの強い園です。
のびのび系で、子供の個性才能を引き出すという方針で英語なと勉強的な事は一切ありません。
絵を描くにも自由に書かせるというかんじです。
また年少年中年長混合クラスなので、思いやりの気持ちを育て一人っ子の娘には刺激にはなるのかなと思います。
主人は幼児期に勉強は必要ない。それよりも人間形成、考える力を付けるのが大事だと考えるので、その幼稚園を最初から強く希望してます。
おもちゃも全て手作りなので、親の負担もありそうですが、本人が合っていて楽しく通えるならいとわないのかなとは思います。
シュタイナー教育は基本テレビ、キャラ禁止なのでアンパンマン好きな娘にはどうかと思いますが…通ってる子は普通にテレビ見てるのでそこまでガッツリではないのかなとは思っていますが、幼稚園に詳しく聞きに行くつもりです。

心配なのは、今幼稚園や保育園ですらお勉強を取り入れてる中、小学校行ってからついて行けるのか周りから浮かないかというのが心配です…

主人は家で通信教育的な事で勉強はカバーしてくとは言ってますが😔

シュタイナー教育受けた事ある方とか、お話聞けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

うちは断然のびのび派です!自分が大学で幼児教育を学んできて、幼児期は遊びが大切だと感じています😊ご主人と同じ考えです。ひらがなや計算は興味が出る時がいつかきます。そのときには教えなくても勝手に覚えていきますよ。興味が出るように、お風呂やトイレに娘の好きなトトロなどのひらがな表を貼ったり、お手紙を書きたい!と言った時に、なんて書く〜?と少し促してみたり…そんなことしていたらこちらが教えていなくても娘は今ひらがなに夢中です。あいうえお表を読んでみたり、真似して書いてみたり(まだまだ下手くそですが😂)。

お勉強はお家でカバーできますよ。それよりもたくさん遊ぶなかで学ぶことが大切だと感じています。

• yumi

yumi

前向きになれるご意見ありがとうございます!
    実際学ばれた方の意見はとても励まされます!

どの幼稚園も英語など早くから取り入れているので、差がつくとかいう考えの方もいるので…

のびのび遊ばせる事が大事だなと思いました😀

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遊ぶのが上手になった子は、“学ぶ”ことの土台が出来るので、新しいことに興味が湧きやすかったり、興味があることに集中する力がついたり。思い切り遊ぶことで子どもの中にあるエネルギーを発散させられるのではないかなと感じています。

もし進学前に不安になったら幼児教室に通うのもありかなと思っています😊

• 7月4日
  • yumi

yumi

迷っている園の考え方そのものです!
    二つの幼稚園極端過ぎるので、その中間の幼稚園があればとも思うのですが…
    シュタイナー教育は、動物性タンパク質を取らたいので、お給食に魚やお肉が出ないのが気になります💦
    娘魚が苦手なので、みんなと同じ給食なら食べれるようになると聞くので😔

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこまで、きっちりの拘りがあると悩みますよね💦私もこんな偉そうなこと言っていますが、テレビも普通に見せてますし、娘や息子の好きなキャラもの沢山持ってます。
    保育が極端だと保護者もちょっと付き合いづらいかも…?とか邪推しちゃいそうですね💦

• 7月4日
  • yumi

yumi

お子さんはこだわりのある園に入れてるわけではないですか?
    そうなんです…ただののびのび系ではないので💦
    先生がとても素晴らしいんですけどね、あとは一人一人丁寧に見てくれるってかんじです。
    他の園よりは保護者が出てく頻度が多いとは聞きます💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘の通う園は、テレビはなるべく見せない方が好ましいですは言われますが、給食に肉なし!とか、そこまでではないです💦

他の園よりだいぶ保護者の負担が大きい(任意とはいえ、外掃きがあったり消毒があったり畑仕事があったり…)です。ほぼ毎日園にいる保護者の方もいます。

そういう面は大変だな…と感じていますが、割り切ってしまえば保育は自分の保育観に合っていますし家ではできないような遊び(どろんこ遊び、植物とって食べる、などなど)をしてもらってありがたいなぁと思っています。

負担が大きいと悩みますよね😭💦

• 7月4日
  • yumi

yumi

幼児期の身体を作る中でお肉魚なしとはどうなのかと思いますが、家で補えば済む話ですが💦
    とにかくオーガニック、手作り思考なので、お野菜も有機野菜、調味料も無添加薄味らしいです!

プラスに考えれば、園での子供の様子を頻繁に見れるという利点はありますね!
    うちは一人っ子だし、時間がないわけでもないですが、それがどこまでなのかも知る必要ありますね😔

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに家で補えるといえば補ますよね…💦娘が通う園も、子育てに一生懸命!という方が多くて気軽に「マック行こ」が言えない雰囲気あります🤣

園の虫除けスプレーもハッカが入った手作りのものだったりします。

そこに通うママさんに聞ければ一番良いですが、なかなかそんな知り合いいないですよね🥺
    娘さんはどちらの方が好きそうとかありますか??

• 7月4日
  • yumi

yumi

特殊な園に行くとそうですよね!
    今自宅保育ですがいい加減でテレビ見せてるし、こんなんで大丈夫かと心配になります💦

隣の家の兄弟が、その園に行っててその方に紹介してもらい見学に行きました!
    隣といえど、滅多に会わないので最近は聞いてませんが…
    その家は普通にテレビ見せてたりお菓子市販のだったりするらしいです💦
    また今時ないのびのびしたいい子なんですよー
    主人がその子たちのようになって欲しいと思ってというのもありますが、その幼稚園行ったからとみんなそうなると限りませんけどね😓

バザーで親が手作りの物出したり、他の園より親が出てくことが多いとその方も言ってました💦

にゃーままさんの幼稚園も、縦割り保育(年少年中年長混合クラス)ですか?

• 7月4日
  • yumi

yumi

追記です💦
    娘はアンパンマンが好きなので、願書出した幼稚園ではアンパンマンが出てくるので楽しんでます💦
    迷ってる園も楽しんでたし、どっちもその時の内容によるというかんじです🙇‍♀️

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お隣の方が!そちらのお子さんが良い子なら、余計に惹かれるものがありますよね。

娘さんがどちらを選んでも楽しめるタイプなら、あとはご両親の考えですもんね、悩みますよね🤔

娘の幼稚園は縦割りではないです!でもほぼ一日中お外遊びなので、自然と学年関係なく遊んでいる雰囲気はあります😊

• 7月4日
  • yumi

yumi

どこの幼稚園も年少から英語があったりして、幼少期は耳がいいので適してるといいますが、やはりそういうのがないのが心配ですし、家でカバーできるのかなと不安になります💦習い事も増えそうですね😅
    隣の子は泥んこになってたくましく遊ぶって感じの子です。
    女の子ですがお行儀よくインテリ系よりたくましく育って欲しいとは思ってますので、そうなってくれればと思いますが😔

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園教諭していましたが、幼稚園の英語はたかが知れてますよ🙆‍♀️ABCの歌が歌えるようになったり簡単な単語が分かったり…その程度です。幼少期から英語をきちんと身につけさせたいなら英語教室に行くべきです。英語に触れる機会にはなるだろうけど期待するほど身につくわけでないと思います。
    yumaさんも小学校で英語の授業があったりしませんでしたか?それで身に付いたかと言われたら、私の場合は全く…でした。幼稚園の英語教室も結局、興味がある子は覚えていくけどそうじゃない子は周りに合わせて言ってるだけ…ぼーとしてる…そんな感じでした。

• 7月4日
  • yumi

yumi

確かにそうですね!幼稚園では英語に親しむ英語で遊ぶ事が目的ですよね💦
    あれなら英語教室に通わせます💦
    幼稚園ではのびのび遊んで、帰ったら少し習い事で補うって感じで良いのかなと思いました。
    幼稚園で英語などやってもそれで小学校行って差が出るとかないですもんね😅
    わたしの時代はまだ小学校で英語ってなかったです💦ローマ字少し習うくらいでした😅

• 7月4日
時計

我が家は保育で、尚且つシュタイナー教育でもないのであまり参考にはならないかもしれないですがコメントさせて頂きます。

我が子は公立保育園に通っていましたが、春に民営化し私立に運営が変わりました。
がらっと方針が変わってしまって、前の方が良かったなあと思っています💦ほんとに、のびのび過ごすのが子供にとっては良いです。
その中で学ぶことってあるんだなぁと思いました。

公立保育園
少人数 1クラス20人でした
子供の主体性を重視した保育
その子の「やりたい」を聞いてくれる
外遊び多い
お散歩や、河原でのそり遊びあり
園庭で野菜を育てる
クッキングする
クラスを4つに分け、グループ活動などもする
絵本の貸し出しあり

私立保育園
マンモス 1クラス39人になりました
幼稚園教育メインで
規律重視
集団行動に重きを置いており
集団行動ができない=ダメ という考え
お散歩なし
園庭は広いが、遊ぶのは1日一回
毎日ではない
ラジオ体操や、みんなでお歌 など
みんなで活動しがち

我が家は、この2つを経験したので、公立のような方針の園が良いと思っています。

シュタイナーについてはあまり詳しくないのですが、個性を引き出してくれる方針などはとても良いと思います。
ただ、給食にお肉出ないなど、ちょっと極端すぎるのは迷いますね。💦