※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋
妊娠・出産

切迫早産について、子宮頸管の長さだけが判断基準ではないか疑問に感じています。1人目も子宮頸管が短かったが入院はなく、予定日を過ぎて促進剤での出産だった。2人目も同じ状況です。

切迫早産についてです。
2人目の時に切迫早産で2.3週間入院していたのですが、
入院した時は1.0センチで
35週4日で退院、その時は2.0センチなかったと思います。
ですが結局退院後すぐ出産などにはならず、(36週に入った時点で内服薬も飲んでいませんでした。)
正産期を余裕で超えての出産になりました◎

私の勝手な考えなのですが、
子宮頸管だけが目安ではないのかなとか、
私は元々こうゆう体質で、子宮頸管は短くはなるけど
入院までしなくてもいいのでは?と思ってしまっています。

1人目も子宮頸管は短めと言われていましたが、入院にはならず、予定日を1週間も超えて促進剤での出産でした。

今回も2人目の時と同じ子宮頸管の長さをたどっています。

コメント

ぽぽ

私も今まさにそこが気になってます!
1人目は子宮頸管が短いので34wから自宅安静指示が出でましたが39w7dで出産。
2人目は34wで前駆陣痛が来てしまったので36wで産まれてしまいましたが…。

今回は32wで子宮頸管2センチで自宅安静指示。
明日で35wですが、お腹も張らないし特に早く産まれそうな気もしなくて、どうなんだろう?…と。

🦋

ですよね!!!
早めだけど、徐々に子宮頸管が短くなるタイプ?なんじゃないかなとか勝手に思い始めて……笑

りんりん

わかります!!

1人目 
30w〜 自宅安静
31w〜36w 入院(子宮頸管28mm〜30mm)
予定日超えて出産

2人目の子宮頸管

26w 25mm
27w 28mm
28w 21mm(入院勧告)
29w 22mm
30w 24mm
31w 33mm
32w 30mm

↑いまここです!
同じ病院なので、28wで21mmは短いため入院するように言われましたが、泣いて自宅安静を懇願しました😭

結果論でしかないですが、
わたしも元々早めに短くなりやすい体質で、入院で点滴管理が必要なほどではないのでは?と思っています。

入院すると、ストレスもすごいですよね😭
上の子がいると尚更、上の子が気になってメンタルが崩壊しそうで、自宅安静を懇願しました😭

  • 🦋

    🦋

    分かりやすくありがとうございます!!
    自宅安静の指示が出てからはどんな感じで生活していますか??

    元々早めに短くなりやすい体質なんじゃないかと医師に伝えたら分かってくれたらいいのに……💧

    ストレス半端ないです
    一日が過ぎるのが1週間くらいに感じて……💦

    • 7月4日
  • りんりん

    りんりん


    1日過ぎるのが長く感じますよね😮‍💨
    わかります!!
    1ヶ月くらいワープしたいです😭

    自宅安静が決まってからは、すぐ上の子を区役所の子ども科に相談し、一時保育に預けることにしました。
    送迎は夫が行い、家事も育児も一切やっていないです。
    (最近までおむつ替えもしていなかったです)

    また、前回入院した時に点滴を差し替えるタイミングでしかシャワーが浴びれずに5日に1回とかだったので、自宅安静中は1週間2回にしています😖💦
    暑いので大変ですが、身体を拭いたりしながら基本的に横になる生活をしています!

    前回早産になっていたら、入院したかな?と思いますが、予定日を超えていたこともあり、入院しなくてよくない?って思ってしまいます😭😮‍💨

    とにかく入院は避けたいので、極端な安静生活を行って居ます😖💦

    33週を超えてからは
    張り止めを飲んでいても結構張りを感じるので、
    子宮頸管短くなって再び入院勧告されないか心配でたまらないです😖💦

    • 7月4日
HIROmom⭐︎

私も
1人目
30wから36wまで自宅安静
40w出産のため促進剤使うも陣痛につながらず、2泊3日退院。結局41wで出産

2人目
20wから36wまで入院
途中2週間退院
ずーっと点滴してました。
張り返しなく40w1dで出産

今3人目18wから切迫流産
安静にと言われるけど、安静になんて出来ず、送迎、買い物、家事、お風呂、普通に動いてました😭
毎週検査には行っていて、26週頃には1.5と入院レベルだったんですけど、入院せず奇跡的に34w4dまできました。
張り止めは1日4回。

34wの検査の時は、今までで1番落ち着いている!2.5ミリという感じでした😅
バリバリ動いてるのになと不思議です😅

上2人ともなかなか産まれてこなくて、
もともと子宮頸管が短いだけの体質なのかなぁと思っちゃいます😣