※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

離婚にあたってこれからのことを話し合い中です。夫は養育費は払わない…

離婚にあたってこれからのことを
話し合い中です。

夫は養育費は払わないと言っています。
持ち家で、手放すつもりはなくローンを
払い続けていく上でお金が回らないと言われました。
私たちが扶養から抜けると扶養手当でもらっていた分(9万)
なくなるのでそうなると払えないと。
子供たちに会えなくてもいいから払わないとと言っています。

法的な手段を使ってでも夫に養育費を払わせることはできますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

面会と養育費は全く別の話なので
面会しないから養育費払わないは通用しないので強気で行きましょう✊🏻✨

法的に強制執行や給与の差押などはできますが
旦那さんが仕事を辞め無職になったときや、そもそも口座残高が0円で本当にお金がないという場合は払えないですね…
裁判で争えば養育費は取れますので
諦めないでください🥺💓

• R

R

そうなんですね!!ありがとうございます😭
    口座はボーナス入ったのでその分はありますが現時点で年収800万ほどあります🥲
    子供作るだけ作って離婚したらお気楽に生活していくなんて許せないので戦おうと思います!ありがとうございました🙏

• 7月4日
チックタック

子供たちに会えなくていいから
ってめちゃくちゃ言い訳ですね(笑)
会えなくてじゃなくて
会いたくないの間違えやん
養育費も子供にも会わず
子供産ませるだけ産ませて育てさせて
金も何もやらねーよってか😀
腹立つわー😀

専門家じゃないので知識程度に。。
3年前くらいに法律が変わって
養育費の不払いがあった場合
相手の財産の差し押さえなどの強制執行があり、滞納してる養育費を回収したりします(旦那に持ち家がある場合これも財産になると思うので払わなければ家も手放すことになると伝えてもいいかもです(笑)ただローンとなると売っても残らないので😢専門家に聞いて欲しいです)
責務名義をもとに申し立てた財産開示手続きに従わなかった場合6ヶ月以下の懲役又は50万以下の罰金がかせられるそうです

私もシングルで養育費もない(いらない)ですが
やっぱり欲しいなーと思うこともあります(笑)ちょっと離婚理由が特殊でどうしても関わりたくないのでもらってません😢
2人も子供がいると貰わないとかなりきつい人生になると思います
数年の話じゃなく長い目で20年ほどみると養育費のあるないはかなりでかい事なので
子供の権利としてもらえるように
弁護士を雇った方がいいです!

• チックタック

チックタック

年収800万あるなら安心です😃
    そこまで稼げる頭あれば
    それを捨ててまで養育費逃げるあほではないと思うので🙌🏻
    その年収なら月10-14万はもらえるかなと🤔

• 7月5日